« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月21日 (土)

土曜日。

土曜日。

午前中は小学校の学習発表会。

昔で言う学芸会。

8:45から 3年 1年 5年 と3連チャンで見学&撮影。

午後からは家族でお出かけをした。

 

岐阜市内の中央図書館へ。

こないだオープンした伊藤豊雄さん設計の岐阜メディアコスモス(みんなの森)。

 

Photo

 

1階には市民センターやホール、ギャラリーなど、2階が図書館という構成。

2階へ上がるエスカレータに乗ると知らない間に図書館に入ってる。

「自然と知らない間に本の世界に入っていける。」 そんな感じだ。

 

Photo_2

 

建物内部は、少しずつ用途の異なる空間がつながって同居してて、それがかえって人のコミュニケーションを生んでいるようだった。

 

Photo_3

 

建築物の中に居ることを感じさせないモヤッとした雰囲気で、まさに人々の居場所を造りました。っという感じ。
 
スゴイ建築でした。
 
Photo_4
 
今後、外とどうつながっていくか、どう使われていくか、これからが楽しみ。
 
 
サインもカワイイ。
 
Photo_5
 
Photo_6

2015年11月13日 (金)

秋だね。

11月に入って、カラダの疲れは抜けてきたようだが、手を酷使したようで今度は指の腱鞘炎が。。。

歳だね。コリャ。。。情けない。。。(涙)

ここのところ、本業のお仕事が多忙で、我が家 松竹プロジェクト は、またまた小休止状態。

はよせな年末になってしまう。。。

 

朝いちから、団地事務所で図面かきかき。

午後いちに、我が家 松竹プロジェクト 現場で保険屋さんと待ち合わせ。

現場保険の更新やら。

 

その後、団地に戻って図面かきかき。

夕飯後も図面かきかき。

明日も図面かきかき。。。

ちょっとお仕事がバタバタしています。

 

団地の秋。

そこかしこにあるナンキンハゼ。

Photo

 

真っ赤になるときれいなんだよね~。

葉っぱが落ちてからは真っ白な実がまたいいんだよね。

雪が降ったりするとさらに幻想的で。。。

 
 

まっすぐ育たないのが難点だけど。。。

2015年11月 4日 (水)

ひさしぶりに走れました。

10月は体調を崩して動けずにいました。

朝いち、小学生たちを集合場所へ送って次女を保育園に送って団地事務所でお仕事。

図面かきかきなどなど。

きりがついたのと、陽気がよかったので、夕方ランに行くことにした。

 

昨年2月ごろから両膝の内側を痛めていて、我が家の建築プロジェクトが始まって、お仕事やら、家庭のことやら、心身ともに満身創痍状態でやり過ごしてきました。
まあとにかくいろんなことでバタバタでした。(今も進行形ですが。。。)

 

10月にちょっとカラダを休ませたこともあってか、カラダが走ってもいいよと言っているようだったので、ほんとにひさびさに走った。半年ぶりぐらいか。。。

 

16:30発

団地自宅~小網橋~各務原大橋~小網橋~団地自宅の木曽川往復コース。

6km走。

スロージョグ。

17:10着

 

カラダを動かすのは気持ちいい。


 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »