« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

「ベベドール・ガーデン」 現場進行中。

朝いち、団地事務所でお仕事。

午後からは、先週建て前を終えた 江南市江森町に建築中の飲食店 「ベベドール・ガーデン」 の現場へゴー。

 

オーナー様と現場打合せ。

合間に業者さん監督さんとの現場打合せなどなど。

夕方は、オーナー様と設計打合せなどなど。

 

現場では、塗装工事が一段落して内装工事前の電気配線工事の真っ最中です。

Photo

新井さん よろしくっす。

2014年10月20日 (月)

「ベベドール・ガーデン」 建て前。

朝いち、自転車で江南市江森町の飲食店「ベベドール・ガーデン」の現場へゴー。

今日は、いよいよっと言うか、やっとと言うか。。。建て前の吉日。

 

昨年末にお店のオーナーから相談を受けて、年明けから農地転用やら建築許可やらの段取りして、春先から設計をしてきた。

オーナーの要望と予算との狭間で、設計変更をしながら、工務店と打合せを重ね、やっとここまで来れました。

みなさま、ありがとうございました。

 

雨が思ったよりも早く降り出してしまって、予定どおりとは行かなかったけれど、屋根の仕舞いまでできたので、まずは一安心。

Photo

 

施工は、扶桑町の 大藪建設㈱ です。

 
 

午前中は、建て前に立会いながら、オーナーと設計打合せ。

お昼は、現場で一つ屋根の下でみんなで食べて、午後からは業者さんたちとの現場打合せ。

あっという間に夕方。。。最後は暗闇のなか電気屋さんと打合せ。

塗装の現場打合せなんかもやりましたよ~。

Photo_3

 
 
 

建物が建ち上がると、想像が実物になる。

図面で打合せてきたことを実際のスケールとして実感できる瞬間です。

Photo_2

2014年10月16日 (木)

やっと確認申請出したぞっ。

朝いち、名鉄電車で本陣事務所へ。

スパーサブと進行中図面の打合せなどなど。 

 

午後から、我が家 松竹プロジェクト の確認申請を通すべく金山の検査機関へゴー。

建築許可の申請は、もうかれこれ1年前に下りていて、なんやかんやで延び延びになっていた。

 

1年という月日は早いようで、その実いろいろとあて、その間。。。数度の設計変更を繰り返していた。

 

っで、今回、確認申請を行うにあたって。。。当然のことではあるが。。。許可申請と。。。確認申請の。。。

つじつまが合っていない。。。ので。。。

またまた江南市に許可申請の変更届を提出して、審査してもらって、訂正して、決済もらって。。。

。。。。。。。イライラ。。。。ムカムカ。。。。

 

お客様のでなくて自分ちのこととなると、とたんに面倒くさくて。。。もうどうでもいいから決済下ろしてモードだったり。

 

そんなこんなで、確認申請でもすったもんだやって、やーっとこさ今日、無事確認申請を通すことができた。

 

Photo

 

夕方は、建築士会の定例ミーティング。

夜は、左官屋さんと仕事飲み。

1日終わり。

2014年10月12日 (日)

日曜日。

少しゆっくり目の朝。

午前中は、団地事務所で事務仕事。

 

午前中で野球の練習から帰宅した長男を待って、

午後からは家族全員で岐阜市市街へゴー。

 

まずは、名和昆虫博物館へ。

Photo

 

次男は、今夏クワガタを飼ったりと最近昆虫への興味が増していて、ちょうどいいタイミングなので、

台風前のちょっと空いた時間に行くことにした。

 

ボクは10年ぶりぐらいの訪問だったけど、以前よりも趣向が凝らしてあって、クイズラリー形式にしてあったりで楽しめたよ。 

 

そのあとは、すぐ近くにある日本三大大仏のひとつ 岐阜の大仏 を拝観した。

Photo_2

 

ボクは、この大仏さんのうさん臭そうな、B級な雰囲気が大好き。

背面の地獄絵図もなかなかのB級度合でヒジョーにグッド。

 

岐阜公園でトイレ休憩して出発。

少し足をのばして長良川を上る。

もう暗くなりかけていたけど、以前から気になっていたショップを見学できた。

 

18:30ごろ帰宅。

夕飯、後片付け、風呂。

1日終わり。 

2014年10月 9日 (木)

コンクリート打設。

朝いち、飲食店 ベベドール の現場へゴー。

今日は基礎コンクリートの打設。

無事、ベースのコンクリート打設できたよ~。

 

Photo

 

建築工事は 大藪建設㈱ です。

 

お昼は実家で食べて、午後からは団地事務所でおしごと。

なんやかんやで夜なべ。

2014年10月 7日 (火)

基礎工事始まりました!

朝いち、トラ子でゴー。

午前中は、2012年にお引渡しさせていただいた Co_house へ。

建具屋さんと待ち合わせて、9:30ごろお伺いした。

今日は、建具の不具合の対応。

 

ボンセッケイでは建具はすべて一本一本作ってもらいます。

木製の建具は、木の素性によって反りや歪みが出るものもあります。

生きてる材料を使うので、反りを無くすることはできません。

何年かは様子を見ながら対応させていただいています。

 
 

午後からは、先日地鎮祭を行った飲食店 ベベドール の現場へゴー。

 

Photo

 

基礎鉄筋の配筋検査、工事確認などを行った。

 

Photo_2

 
 

ベベドール

江南市大間で20年ほど営業してきたお店ですが、このたび少し離れますが同じ江南市内に移転することになりました。

新店舗での営業は1月に入ってからになると思います。

あいかわらずのマスターがお出迎えしてくれるハズですので、みなさまこれからもご愛顧のほど、よろしくお願いします。

2014年10月 4日 (土)

花火。

昨夜は建築士会の大会で御前様だったので、ゆっくり目の朝。。。

完全に二日酔いだ。。。

 

午前中は次男を誘って、長男の野球の試合観戦へ、蘇南公園へゴー。

午後からは、ちょい 我が家 松竹プロジェクト の確認申請準備。

 

夕方からは、季節はずれの江南花火大会へ。

会場は実家のすぐ近くの すいとぴあ江南 なので、夕飯食べてゆっくりしてから徒歩で堤防づたいに歩いていく。

規模は小さいのけど、歩いてすぐ近くまで行けるので、これはこれでグッドだ。

Photo

 

子どもたち4人と、茶々入れながらワイワイ観戦。

Photo_2

 

そのあと夜店をブラブラして、1日終わり。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »