« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月24日 (水)

いろいろと。。。バタバタと。。。

朝いち、トラ子でゴー。

いったん本陣事務所へ寄って、午前中は 建築コンクール 運営打合せ。

 

建築コンクール とは、所属している建築士会で企画・運営している建築のコンテスト。

ボクもずっと運営に関わっていて、今回で第6回だ。

 

今日は、コンクール打合せのほかに、共催する新しい企画についての意見交換などなど。

 

午後からは、本陣事務所へ。

もう着工しなきゃならないお客様の確認申請の準備。

 

夕飯後は、ちょい残務整理。

最後にプハーッやって1日終わり。

Photo

2014年9月21日 (日)

松竹プロジェクト。。。雑草壊滅大作戦。。。

朝いち、長女と朝ラン。(長女は自転車。)

団地自宅~小網橋~各務原大橋~小網橋~団地自宅の木曽川往復コース。

6km走。

 

そのあと、団地グランド周回で長男と5分間ランニングトレーニング。

 

 

朝食後、次男とトラ子でゴー。

我が家 松竹プロジェクト の建築予定地へ。

先日来、草刈り大作戦を行っているのだった。
 
っで、今日は
雑草壊滅大作戦!
 
Photo
 

除草剤を撒けない柿の木の周辺は鎌で草刈り。
 
他はラウンドアップで雑草壊滅大作戦

次は。。。枯れた大量の草をどうするか。。。
 
穴掘って燃やそうかな。。。

2014年9月16日 (火)

加子母へ。

朝いち、車で長男次男を集合場所へ、長女次女を保育園に送って、加子母へゴー。

 

脇坂さんとこで打合せ。

我が家 松竹プロジェクト のことや、追加、修繕工事のことや、進行中物件のことなどなど盛りだくさん。

 

お昼に朴葉寿司をいただいて帰途につく。

 

夕方は江南消防へ。

 

Photo


写真は加子母のデ・レーケの砂防ダム下流。

ひっそりとたたずむ石積みのデ・レーケの砂防ダムは、プリミティブで、遺跡のようでいい。

時がゆっくり流れているように感じられる、ボクの大好きな場所のひとつです。

2014年9月15日 (月)

ソフトボール大会。

今日は、長男のソフトボール大会。

長男(小4)は6月から江南市のスポーツ少年団(スポ少)に入った。

本人が以前から野球がやりたがったのと、そろそろ潮時かとの判断で入団することにしたのだった。

子どもによって好き嫌いがあるようだが、幸いうちの長男にとっては楽しく意義のあることのようなので、本人にその気があるうちは参加させてあげようと思う。

 

江南市のスポ少は、主に軟式野球 + その他もろもろスポーツに親しむという方針のようだ。

 

Photo

 

っで今日は、江南市のソフトボール大会なのだった。

各学区ごとにチームがあって、けっこう大々的に行う。

うちのチームは初戦敗退だったけど、だんだんと野球っぽくなってきてた。

 

帰宅後、反省会+基礎練習。

がんばれ長男よ。

 

たくさんのチームがあったけど、それでもボクら子どもの頃と比べると10分の1ぐらいにへってるんじゃないだろうか。

ボクらの頃は、学区だけでも通学班ごとにチームがあって、学区の大会の上位2チームぐらいが市の大会に出られるような仕組みだったと記憶している。

5年のときが最強だったけど、それでも市の大会であえなく敗退だったな~。
市の大会にいくと赤童子とか強くてね。

ボクは遠投が苦手だったのもあって、確か4、5年セカンド、6年サードだった。

2014年9月14日 (日)

松竹プロジェクト。。。草刈り大作戦。。。

朝いち、我が家 松竹プロジェクト の建築予定地へゴー。

先日、除草剤を散布したのだが、草が大きくなりすぎているため、今日は草刈機でゴー。
 
 
Photo
 

次男と長女もお手伝いに来てくれた。

しかし。。。自然の繁殖力はハンパなく。。。焼石に水状態だったり。。。

もう一度、ラウンドアップに頼ろうかと。。。
 
そのあとは。。。バアチャン連にヘルプお願いしよかな。。。っと。
 
 
午後からは、夕飯の仕込みやら、長男のスポ少のことやら。。。
 
 
今夜の夕飯はボクの係り。。。
 
昨日長男からのリクエスト、からあげ。
 
モモ、ムネ、混合で。。。ついでに手羽も揚げた。
 
 
Photo_2
 
 
みんなおいしく食べてくれたよ~。
 
 

夜は、我が家 松竹プロジェクト の木拾いをする。

 

1日終わってクタクタです。

 

明日は、スポ少のお茶当番。。。試練は続く。

2014年9月 6日 (土)

いろいろと進行中。

朝いち、ランニング。

団地自宅~小網橋~各務原大橋~小網橋~団地自宅の木曽川往復コース。

朝食後、団地事務所でお仕事。

 

プラン進行中のお客様のプラン作成。

 

夕方、保育園から帰ってきた長女とバトミントン。

 

その後、実施設計進行中のお客様のスタディ模型作成。

 

Photo

 

明日は、我が家 松竹プロジェクト の図面チェックしたいね。

2014年9月 5日 (金)

三つめのランドセル。

すっきりしない天気。

朝いち、団地事務所でおしごと。

プラン進行中のお客様のプランニングの詰め。

 

午後からは、長女次女を保育園に早お迎えして、長女のランドセルを注文しに清洲へゴー。

うちでは過去に長男次男と2つ購入している。 勝手知ったるかばん屋さん。

しかし。。。今回は。。。新社屋になっていたり、ショールームがあったりと。。。以前と少々勝手が違ったり。。。

回を追うごとに商売上手になっているような。。。

 

うーんっ。。。ここにも時代の流れか。。。

 

でも、長女の気に入ったランドセルが注文できたからよかったよ。

 

 

Photo

 

男どものとは違って、女の子のはカワイイーのだ。

 

 
 

夕飯後はプランニングの続き。

いいお家になるようがんばります。

2014年9月 3日 (水)

9月だね~。。。

8月の終わりをバタバタと過ごして今週はもう9月。
や~っと涼しくなって、子どもたちも小学校が始まって、少し落ち着いた。。。ような。

今日は、1日団地事務所で図面かきかき。

実施設計進行中のお客様、工事金額の詰めを行っています。。。まだまだ正念場。

がんばりますよ~。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »