« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

日曜日。

ゆっくり目の朝。

 

朝食後、我が家 松竹プロジェクト 現場へゴー。

基礎工事待ちの現場には、再び夏が来ようとしている。

草がボーボーになりかけているので、今日は除草剤をまいた。

ちょっと前から気になっていたのだが、忙しかったり、天気が悪かったりで延び延びになっていたのだった。

夏が来る前にやれてよかったよ~。

 

団地帰宅後は、季節の変わり目の、やや大掃除。

奥様が先頭で子供たちを動かしていた。

ボクは事務所スペースの掃除、窓拭きなどなど。

 

お昼はちょっと早メシで、
午後からは 「なんでも鑑定団 in 江南」 の観覧に行く。
観覧券が2名様までなので、次男と行く予定だったが、出がけにトラブり、急きょ長女と。

 

自転車で市民会館へゴー。
開演10分前で市長さんの挨拶が始まったところだった。

 

っで、いよいよ開演。。。
松尾伴内さんと女性アシスタントが出てきた。。。
あれっ。。。てっきり石坂浩二さんが見られると思っていたのだが。。。
まあ、いいや。

 

Photo

 

次々に6人のお宝を鑑定して15時過ぎに終了。

 

Photo_2

 

帰り道で、バローで長女とアイスを食べて、団地帰宅。
次男とは行けなかったけど、長女とデートができて、お父さん的には◎。

 

そのあと、ランニング、夕飯、風呂。
1日終わり。
いろいろあって疲れた。

2014年6月28日 (土)

街歩き。

朝いち、次男とバスでゴー。

 

今日は、所属している建築士会の催しで街歩きに参加。

 

10時ごろオアシス21を出発。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

栄を出発して丸の内~錦~長者町を建築探訪。

古いのから新しいものまで、ブラブラ街歩きをした。

 

お昼は長者町で、唐揚げ10個の大盛りランチ。

Photo

次男と2人で。。。

歳のせいか、もう、とても1人では食べきれません。。。

 

昼食後は団地へ帰宅。

 

そのあと、長男次男と3人で我が家 松竹プロジェクト 現場へゴー。

 

基礎屋さんとちょい打合せのあと、キャッチボール練習。

夕飯後も団地グラウンドで、長男とキャッチボール練習。

スローイングができなきゃ野球にならないからね。

2014年6月24日 (火)

南区へ。

朝いち、団地事務所で事務仕事をこなす。

 

午後から、建築相談中のお客様の敷地調査。

 

トラ子でゴー。

 

小牧から高速で南区へ。

 

現地でスーパーサブと待ち合わせ。

 

 

さあ、これからプランニングの開始です。

 

いいお家になるようがんばりますっ。

2014年6月22日 (日)

「松竹プロジェクト その後」

朝いち、ゆっくり目の朝。
疲れがピークのようだ。。。カラダもココロも鉛のように重い。

 

グダグダしてられないので、午前中は実家鹿子島工房で竹小舞づくり。

 

手の空いたときにボチボチやって、長~いことかかりましたが、昨年1月2月に志段味の庄内川で採ってきた真竹3m150本あまり、すべて小舞に割って削った。

1本を平均8等分ぐらいしているので、1200本以上はあると思う。

 
 

まあ、狭い我が家で使う分ぐらいはあると算定しているだが。

 

っで、我が家 松竹プロジェクト は今どうなってるかというと。。。
基礎工事着工の準備ができてはいるのだが。。。肝心の建築確認申請をまだ出していなので。。。着工できずにいる状態。

 

ボクがしなきゃいけない申請作業が遅れているということです。。。がんばります。。。

 

松竹プロジェクト は 小さな暮らし製作所 というボンセッケイの理想をカタチにしていくためのプロジェクトです。

 

小さな暮らし製作所 とは、小さな暮らし=Small Life を造って実践していこうという意味で、大量生産、大量消費、経済至上主義的な考え方から、
手づくり感や、日々の暮らしをもっと大事にして、人との関わり方、自然との関わり方、地域とのつながり、など、一昔前ならともすれば閉じた小さな世界だった考え方を、肩肘張らずに、もっと楽に、ほどよくやっていこうよ、そんな社会を次世代に残していけたら、という試みです。

日々のお仕事をしながらの、マンパワーも不足がち、なのですが、ゆっくりでも着実にブレずに進んでいきたいと思っています。

 

応援してくださる方々、賛同してくださる方々、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

鹿子島工房はこれで、竹割りは無くなったが、次は薪割りが待っている。。。

 

Photo

 

小さな暮らしを実践するのはたいへんなのだ。。。

2014年6月19日 (木)

熱田さん。

朝いち、団地事務所でお仕事。
今年も半分が過ぎようとしているので、半期分の経理のまとめなどなど。

 

午後からは名鉄電車でゴー。
熱田の法務局へ。

 

ついでに熱田神宮に寄ってお参り。
神社の森の中は、静かなゆったりした時間が流れている。

 

森の中で熱田さんはきれいだった。

 

Photo

 

夕方は栄へ。
建築士会の委員会の定例会。
今夜は懇親会。

2014年6月18日 (水)

少々お疲れ気味。

朝いち、ほんとにひさびさの朝ラン。

団地自宅~小網橋~川島スポーツ公園~小網橋~団地自宅の木曽川往復コース。

5km走。

スロージョグ。

 

今日は、終日団地事務所。

図面チェックやら 我が家 松竹プロジェクト の設計作業などなど。

ボク自身お疲れモードで、イマイチの1日。

2014年6月15日 (日)

日曜日。

朝いち、スポ少の長男を送り出して、
残り5人で奥様実家へゴー。

 

今日はお米を取りに行くのだった。

 

我が家では、毎年1年分の米を奥様の実家ルートで買っていて、
30キロずつ、無くなると取りにいくことにしている。

 

今回は父の日ということもあって、みんなはジジババとお昼をいっしょに食べる手はず。

 

ボクは、四日市の設計士の友だちを訪問。
我が家 松竹プロジェクト の相談などなど。

 

何年かぶりの四日市は開発が進んで景色も様変わり。

道がまったくわからんかった~。

 

夕方、団地着。
忙しい1日の終わり。

2014年6月13日 (金)

外構工事進行中。

朝いち、トラ子でゴー。
小田井の倉庫寄って、外構工事中の OKD_house へ。

 

今日は、塀の木工事。

 

Photo_2

 

施工は脇工の脇坂さん、今日はブラザーズで。

 

いい感じにできましたよ~。

 

Photo

2014年6月11日 (水)

事務仕事の一日。

朝いち、ちょい事務仕事のあと、
名鉄電車でゴー。

 

今日は本陣事務所。

 

スーパーサブとお仕事の打合せ、段取りなどなど。

 

夕方団地に帰って、家族で夕飯。

 

夜は事務仕事。
設計事務所っぽい一日。

2014年6月 8日 (日)

完成現場見学会。

朝いち、北区の KS_house へゴー。

今日は、建て主様へのお引渡し & 完成現場見学の開催。

 

引渡し前の最後の掃除をして工務店から鍵の引渡しをしてもらう。

10:00ごろから見学会開始。

結局、16:00ごろまでお客様が絶えることなく盛況のうちに終えることができました。

 

Photo

 
 

KS_house は隣家の火事で、突然無くなってしまった我が家を取りもどす作業でした。

 

住んでいた家が無くなるということは、想像以上につらいことで、
先祖から受け継いできたモノやコト、子どもの頃からの記憶や思い出も同時に整理しなくてはいけないのだなと気づきました。

 

我が家を取り戻すために、何を継承し、次の世代に何を残していくのか。。。
設計では、そういうことを常に念頭において作業しました。

 

建て主様の、苦悩を想い、設計中、工事中を通して 「設計者として何ができるだろうか?」 っと常に自問しながら進めてきたように思います。

 

建て主様の想いを受け止められる、これからの長い年月に耐えうるお家になったでしょうか。

 

KS_house を設計する機会に恵まれたことに感謝します。
機会を下さりありがとうございました。

 

これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

2014年6月 2日 (月)

仕上げ工程。

朝いち、現場大詰めの KS_house へゴー。

 

現場は最終工程に入っている。

午前中は、電気配線などの最終チェックをして、仕上り検査をする。

お昼は黒川ちゃんやでラーメン食べて、

午後からは、左官仕上げのお手伝い。

 

明日からクリーニングに入るので、夜なべしてがんばった。

左官の平石親方、押せ押せになってしまって申し訳ないです。。。

 

Photo

 

21時すぎ。。。建て主様から差し入れをいただいて、もうひとがんばり。

 

Photo_2

 

まだまだ正念場は続く。

 

 

 

KS_house では、完成現場見学会を開催させていただきます。

自然素材でできた都市型タイプの二世帯住宅です。

 

Photo

 

6/8(日) 10:00~15:00

見学希望の方は申込みが必要です。

ボンセッケイHP からメール・電話・FAXにてお申込みお願いします。

 

場所は、名古屋市北区 です。

お申込み後に当日の詳細をお知らせさせていただきます。

 

尚、建て主様のご厚意により、引き渡し後のお家を見学させていただきます。見学に際しましては傷や損傷に十分ご注意ください。

よろしくお願いします。

2014年6月 1日 (日)

完成現場見学会のお知らせ。

朝いち、長男をスポ少へ送って団地事務所でお仕事。

現場大詰めの北区の KS_house は昨日でひとまず一区切り。

来週は、大工造作の残工事、左官仕上げ、建具工事の予定。

もうじき完成します。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

Photo_9

 

Photo_10


 

KS_house では、完成現場見学会を開催させていただきます。

自然素材でできた都市型タイプの二世帯住宅です。

 

Photo

 

6/8(日) 10:00~15:00

見学希望の方は申込みが必要です。

ボンセッケイHP からメール・電話・FAXにてお申込みお願いします。

 

場所は、名古屋市北区 です。

お申込み後に当日の詳細をお知らせさせていただきます。

 

尚、建て主様のご厚意により、引き渡し後のお家を見学させていただきます。見学に際しましては傷や損傷に十分ご注意ください。

よろしくお願いします。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »