« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

雨降りの一日。

ゆっくり目の朝。

午前中は、ヤボ用で羽島へ。

午後からはボクの実家鹿子島工房にて作業。

あまった合板で奥様から頼まれた棚のようなものを作る。

夕方は、我が家 松竹プロジェクト で使う竹小舞づくり。

竹小舞とは、土塗壁(つちぬりかべ)の下地になる7~9分(3センチ弱)ぐらいに割った竹のこと。

 

Photo

先日割った竹の飛び出ている節の部分をナタで削ぐ。

削いで平たくなった割竹をタテヨコに縄で結わえて壁の下地にする。

 

バアチャンに頼んで動画撮ってもらいました。

http://www.youtube.com/watch?v=xVQDn4CCGhE&feature=youtu.be

 

夕飯は実家でよばれて、ママチャリで帰宅。

一日終わり。

2014年4月25日 (金)

団地のすき間。

朝いち、プラン提案中のお客様のプラン作図。

お昼に室長と車でゴー。

前から気になっていた力長のほうにある雑貨&カフェのお店へ立ち寄る。

ここがなかなかいい感じだった。

女性におすすめです。

江南にもこんな店があったのか。。。っと。。。ちょっとほっとしたよ~。

 

そのあとに、赤童子の ベベドール でランチパスタ食べて、そのままプラン打合せ。

 

Photo_2


 

プランは固まってきたので、次は予算合せしなきゃです。

がんばります。

 

打合せ後は団地事務所でお仕事。

 

 

団地だより。

今日は、題して 「団地のすき間」。

 

Photo


江南団地の賃貸棟は約100棟建っている。

昭和40年ごろからの大規模な公団団地だ。

一見すると、それぞれの棟が規則正しく配置されているように見えるのだが、

実は違う。

少しづつ、ずれていたり、角度がついていたりする。

敷地の都合だったのか、設計者の思惑なのか、それは知らないが、

その少しづつのずれが、無意識のうちに、団地全体に広がり感や、奥行感を生み、企画化された住棟計画に不均一な要素を持たせることになっているように感じる。

これは団地の中に入って、歩き回らないとわからないのだが、根底にしっかりとしたヒューマンなスケール感を持っているからだと思う。

写真だと実感しにくいんだけど、歩いているとこういうすき間がなかなかいいのだ。

 

今日の写真のこの先には大きな森があって、もうだいぶくたびれた曲がりくねった散歩道が続いている。

このすき間は、四季折々の表情を見せてくれる。

この森を抜けてのバス停までの徒歩は、気持ちリフレッシュしてくれる一瞬で、お気に入りの場所のひとつ。

しとしと小雨のなか、足元に気を使いながら歩くのがボクのお気に入り。

2014年4月23日 (水)

あっちこっち行って。

朝いち、団地事務所でお仕事。

午前中にトラ子でゴー。

 

昭和区でランチしながら建築相談。

そのあと瑞穂区へちょい用事。

最後は、北区の KS_house へゴー。

内部造作工事の確認、給排水管、ガス管の施工状況の確認などなど。

 

Photo

2階の階段ホール。

窓からの光がきれいに入ってグッド。

2階(子世帯)造作がほぼ終了。

荷物を運びこむので階段室は養生シートでくるんであります。

 

夕方は、名城公園でラン。 10km走。

ランのあと、帰途につく。

団地に帰る前に 我が家 松竹プロジェクト 現場へ寄る。

電柱移設工事の確認をする。

3月に移設の申請をして、今日移設工事開始。

とりあえず現在、古いのと新しいのが2本立っている。

 

あっちこっちの1日終わり。

2014年4月20日 (日)

松竹プロジェクト 竹割り最終編。

今日は、我が家 松竹プロジェクト で使う竹を割ることにした。

竹は壁土をつけるときに下地の役割りをする。

一般的には竹小舞と呼ばれていて、3センチ間隔ぐらいに縦横に縄で結わえて使う。

 

昨シーズンに庄内川で切らせてもらってきた真竹で、当初3mが150本ぐらいあった。

徐々に作業して残り30本ぐらいのところで、忙しさにかまけてほったらかしにしてあったのだった。。。

午前中に残りすべてを、とりあえず割るだけ割った。

 

http://www.youtube.com/watch?v=MhxysWP60cE&feature=youtu.be

 

記念に動画を撮りました。。。

 

 

お昼は実家でごちそうになって、午後からは、これも長いことほったらかしになっている子供たちの自転車をちょっと整備してあげた。

夕方は、できる分だけ割った竹の節をナタで落として作業終了。

夜も実家でいただいて、団地に帰って風呂。

一日終わり。

今夜は長女が一緒に寝てくれるらしい。

お父さん うれしい。

2014年4月19日 (土)

次男と。

お昼にチャーハンを作って、

午後からは、次男と出かける。

ちょい用事で本陣事務所へ。

そのあと、北区の KS_house へゴー。

大工さんの造作の進捗状況の確認、監督の脇坂さんとちょい打合せ。

現場養生を脇坂さんにお願いして、帰途につく。

 

帰り際次男が、去年まで居た事務所とお家に行きたいと言うので、

東外堀と清水をぐるっとまわって帰途につく。

 

江南に差し掛かったところの造園屋さんの土場に立ち寄る。

ここのところ、我が家 松竹プロジェクト で使うの大黒柱の礎石を探している。

比較的石がたくさんある前から気になっていたところだったので。。。

そろそろ基礎を始めるので、そろそろ手当しておかないと間に合わないのだ。

 

誰か尺角の大黒を乗っけられる石譲ってください。。。

ラン。

少しゆっくり目の朝。

朝食後、長男次男を子供会の歓迎会に送っていって、ボクはそのままランニング。

9:45発。

団地~宮田~蘇南公園~河川敷のランニングコースで光明寺公園折り返し~極楽寺公園~浅井~宮田~団地。

終始LSDペース。

11:00着。

12km走。

2014年4月16日 (水)

現場進行中。

朝いち、団地事務所で事務仕事。

そのあと15:00まで本陣事務所でスーパーサブとお仕事。

夕方は、北区の KS_house へゴー。

光工事の立会い、KS様との現場打合せなどなど。

 

Photo


 

夜は建築士会の支部総会。

黒川で飲んで遅くに帰宅。

ちょっと飲み過ぎた。

2014年4月14日 (月)

松竹プロジェクト 土留め工事 その二。

朝いち、団地でプラン。

午後から、我が家 松竹プロジェクト 現場へゴー。

隣地との土留め工事のコンクリート打設をする。

 

ちょっとトラブって、いろいろあったけど、なんとか打ち終わった。

 

Photo_2


 

とにかく、一段落。

 

夕方から、プラン進行中のお客様宅にて打合せ。

日曜日。

朝いち、長男次男と我が家 松竹プロジェクト 現場へゴー。

午前中は、春になって復活してきた竹の生き残りに除草剤まいたり、これからの工事に支障のある隣地の竹を切らせてもらったり。

お昼は実家で食べて、午後から団地に帰宅。

夕飯は、ボクのハンバーグ。

 

Photo


 

みんな、おいしく食べてくれた。

夜は、パソコンで官兵衛。

1日終わり。

2014年4月11日 (金)

松竹プロジェクト 土留め工事。

朝いち、我が家 松竹プロジェクト に寄って愛西の造園屋さんへゴー。

打合せや松竹プロジェクトの相談などなど。

 

午後からは、北区の KS_house へゴー。

外部給排水工事の工事確認などなど。

 

そのあと、

再度、我が家 松竹プロジェクト 現場へ。

敷地造成と隣地との土留め工事中。

 

Photo


 

あっという間に夕方。

1日終わり。

 

我が家 松竹プロジェクト 遅れに遅れていますが、そろそろ基礎着工できるかなぁーっと思っています。

って言うか確認申請早くださなきゃ。。。って言うか図面できないんですけど。。。

2014年4月 8日 (火)

松竹プロジェクトやらなきゃ。。。なのです。

朝いち、団地事務所でお仕事。

午前中は、事務仕事やら図面修正やら。

 

午後からは、

地縄を張って、またまたほったらかしの。。。

我が家 松竹プロジェクト の図面かきかき。

もうほんと始めなきゃ。。。家庭崩壊の危機ですがな。。。

ほんと笑えません。。。とほほ。

2014年4月 7日 (月)

なんやらかんやらで。。。

朝いち、北区の KS_house へゴー。

現場は足場が外れて、いよいよ大詰め。

 

今日は外部の工事打合せ。

まずは電気屋さんと外部廻りの工事確認。

水道屋さんと外部給排水の工事打合せなど。

その後、工務店の監督と工事スケジュール等の打合せなどなど。

 

お昼は建築士会のランチミーティング。

 

午後いち、現場に戻って電気屋さんとちょい打合せ。

 

夕方は、江南市でこれから設計を始めるお客様とプラン打合せ。

 

団地事務所に戻って夕飯後は残務整理。

なんやらかんやらで1日終わり。

2014年4月 6日 (日)

日曜日。

朝いち、家族で川向うの河川環境楽園へゴー。

今日は、、年中やってる自然発見館の教育プログラムの、

”バードコールづくり” に参加する。

この自然発見館では、様々な体験型プログラムが年中行われていて、おもしろい企画を年中してくれている。

昨年は川の生き物探索に参加したりした。

 

バードコールづくりは昨年来次男からの要望で、やっと今回実現したのだった。

っで、今日作るバードコールとは鳥の鳴き声のような音の出るいちおう楽器らしく。

ここで作るのは、

 

Photo



こんな感じのもの。

 

金属のネジを回すと、摩擦でピヨピヨ音がする。

その音が鳥の鳴き声にそっくりなのだ。

 

まあ、今回のは、年齢制限のない簡単な部類のプログラムなので、誰でもできてお手軽に楽しめたよ。

次男、長女、次女と3つ絵付けして小一時間で終了。

 

そのあとは、公園散策してアクアトト見て帰宅。

公園内には、川上から川下までを上手に再現したエリアがあって、ランドスケープデザインの視点から捉えても秀逸。

 

Photo_3


岐阜県にはいい自然公園がたくさんあるのだ。

 

アクアトトではイモリ特集をやっていた。

 

Photo_2


なかなかグロいのだ。

 

いったん帰宅後、昼寝。

そのあとは、次男、長女、次女の4人で各務原回りで航空宇宙博物館へゴー。

彼らは、寒い昼下がりを元気いっぱいに遊んでいたよ。。。

 

夕方は、ヤボ用で実家方の本家へ。

帰宅後、夕飯、風呂、パソコンで黒田官兵衛。

 

夜は、明日の仕事の準備。

寝る前にブログなどなど。

1日終わり。

 

2014年4月 5日 (土)

施主施工。

朝いち、施主施工の内装仕上げ工事中の 北区の KS_house へゴー。

午前中は施主工事のお手伝い。

今日で壁塗りを、ほぼ終えることができた。

 

Photo


 

KS様ファミリーのみなさま、お疲れ様でした。

おかげさまで、なかなかいい感じに仕上がりました。

 

現場は、外部の足場が外れた。

 

Photo_3

KS_houseの外観は、ボンセッケイのいつものよりはちょい都会派チック。

内部は、いつもどおりモクモクチックですけど。。。

 

Photo_4

 

 

午後からは団地に戻って、プラン検討中のプロジェクトをシコシコ。

 

夕方は子どもたちと実家へゴー。

夕飯までランニング。

 

夕飯よばれて帰宅。

1日終わり。

 

明日は1日お休みの予定。

2014年4月 2日 (水)

現場進行中。

朝いち、団地事務所でお仕事。

プラン提案中のお客様のプランニングをする。

現場がバタバタしてるので、なかなかまとめて考える間がなくて、遅くなってしまっているのだった。

こういう時、ボクは、運転中や空いた時間に断片的にプランの方針やゾーニングなどをして、アタマを切り換えて、慣らし運転しておく。

なんとか方向性は見えてきたので、プラン提示に向けてがんばります。

 

午後からは、施主施工の内装仕上げ工事中の 北区の KS_house へゴー。

大工さんと内部造作の打合せ、板金屋さんと樋施工の確認などなどをこなす。

 

Photo_2

 

夜は、施主施工の内装仕上げ工事。

今夜も差し入れをいただき、夜の部開始です。

 

Photo_3

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »