« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

ネイチャーイベントに参加。

朝いち、長男次男の3人で川島の自然発見館(アクアトトの隣)へゴー。

河田橋を渡って、100円ローソンで補給食をゲットして、10時ごろ自然発見館着。

ネイチャーイベント ”夏の木曽川生き物さがし” に親子で申し込んであったのだった。

Photo

はじめにイベントの説明をしてもらって、そのあと徒歩で隣接している川へ。

厳密には木曽川ではなく、木曽川にそそぐ一歩手前の新境川ということだそう。

川に入って、そこらじゅうをゴソゴソ、ガサガサ、石をひっくり返したり、砂地をすくったり、けっこう楽しい。

ヨシノボリ、シマドジョウ、シラハエ(オイカワ)、ウグイ、アユ、タモロコなどなど、ヤゴやシジミ、オタマジャクシなどもいました。

大人のボクも勉強になりました。

Photo_2

午前中で終わりなので、公園内で来るときに買ったオニギリを食べて、公園内を少し散策して自然発見館をあとにする。

お昼からは、子どもたちはバアちゃんちに行くことになっているので、そのまま木曽川右岸を各務原大橋まで上って、小網橋経由で鹿子島のバアちゃんちへ。

ここで子どもたちは、ジイチャンとフラワーパークで行われるニジマスのつかみ取り&塩焼き大会へゴー。

ボクは、半分お仕事のヤボ用で大口町へ。

夕飯はバアちゃんちでカレーよばれて帰宅。

アウトドアな1日の終わり。

2013年9月24日 (火)

現場進行中。

朝いち、車で長男次男を集合場所へ送って、長女次女を保育園に送って、

基礎工事進行中の北区の KS_house へゴー。

基礎屋さんと打合せ後、本陣事務所へ。

事務仕事して、午後からは甚目寺の OKD_house へ。

 

外壁板金工事、大工造作工事の確認。

 

Photo_2

内部では大工さんが階段を造っています。

建て主のOkdさんもいらしたので、日が暮れるまでいろいろと打合せ。

 

Photo

外部は板金工事中。

これから真っ黒になります。

 

OKD_house では完成見学会をさせていただけることになりました。

10月末頃を予定しています。

詳細決まり次第、ブログ、ボンセッケイHP にてお知らせします。

場所は、あま市中萱津 です。

よろしくお願いします~。

2013年9月23日 (月)

腰がっ。。。

祝日の今日は奥様実家へ頼んでおいた新米を取りにいく。

今日は、とりあえずボクの実家の分の3俵(30kgx6)

 

10:00ごろ家族全員でゴー。

奥様実家のみなさまは今日はお休みではないので、昼食だけ実家のお母さんと食べて、そのまま折り返す。

のだが。。。米を車に積むときに。。。ちょっと横着してヒョイとやったとたん。。。

腰がクキッ。。。

もう若くないのだった。。。

とてもヤバそうな状態なので、とりあえずだましだましやって帰途につく。

 

 

ボクの実家では運よくジイチャンがいたので、ジイチャンに倉庫まで運んでもらった。

この時期いつも体調がガクンとくるんだよね。。。注意しなきゃね。

体調に十分注意して過ごします。。。

 

実家で30分ギター練習して帰宅。

今日1日なんやかんやで終わってしまった。

とにかく腰がヤバい。。。

2013年9月22日 (日)

ひさびさ加子母へ。

今日はひさびさに加子母へゴー。

 

 

現場進行中の甚目寺の Okd_House の建て主さんをお誘いして加子母で建具の打合せなどなど。

日曜日なので、我が家は家族で行かせていただいた。

今年は我が家は引越しして新天地での生活に慣れるのにバタバタしていて、なかなか家族で遠出もできないでいたので、ちょうどいい機会かと思いみんなで行くことにした。

奥様は産前産後を挟んでいるので実に2年ぶりではないかな。

 

 

8:00団地発。

 

道の駅でOkdさんと待ち合わせて、10:00工務店の脇工着。

工程の打合せなどして、建具屋さんへゴー。

要所々々の建具の細かいところを打合せる。

お客様にも工場や材料を見学していただいて、建具屋さんから木の特性などを教わったりした。

 

1  Photo



 

昼食を竹よしでとって、午後からは神社のお祭りに立ち寄って帰途につく。

 

加子母は年中、なんかかんか村の行事をやってる。

ほどよい山里で、人があったかくて、お仕事抜きでボクらは加子母が大好きだ。

久しぶりの訪問だったけれど、いつ来てもホッとできる。

これからも村のいいところを残していってほしい。。。

 

Photo_2

 

18:15 実家着で夕飯よばれて団地に帰宅。

忙しい1日の終わり。

疲れた~。

2013年9月20日 (金)

今日の出来事。

朝いち、車で長男次男を集合場所まで送って、長女次女を保育園に送って、

甚目寺の Okd_House へゴー。

 

板金屋さんと打合せして、本陣事務所へ。

スパーサブに図面依頼。

午後からは、今夜の打合せ準備。

 

夕方、基礎工事中の北区 KS_house へゴー。

 

Photo_2


現場確認をする。

 

夜は実施設計打合せ。

なんやかんやで22時ごろ終了。

車で団地帰宅。

風呂入って、さっぱりして、ビールプハーッやって、冷酒やって、一日終わり。

 

2013年9月19日 (木)

電車とバスの日。

朝いち、団地事務所でおしごと。

 

午後から電車で基礎工事中の北区 Sg_House 改め KS_house へゴー。

 

基礎屋さんと図面打合せ後、黒川の工務店でお仕事の打合せ。

 

夕方市バスで栄へゴー。

建築士会の定例会議。

そのあと、東区で建築コンクールのミーティング。

いつものイタリアンで食事のあと、名鉄電車で帰宅。

 

駅のイタリアンでモレッティの生を一杯やって団地帰宅。

風呂入って、さっぱりして、またビールプハーッやって一日終わり。

電車で出かけると、どこで飲んでもいいから楽チンだ。

 

 

行きしなの名駅で。。。

大名古屋ビルヂングが無くなってるんだね。。。

 

Photo

2013年9月17日 (火)

週始め。

朝いち団地事務所でお仕事。

午前中は、今日のお仕事準備などなど。

 

午後から、Okd_House。

台風被害の確認、板金工事の確認などなど。

そのあと、Sg_House。

台風被害の確認、基礎工事の確認などなど。

 

夕方からは CO_house でお客様と設計打合せ。

襖紙のことや、工程のこと、外構のことなどを打合せ。

 

21:00ごろ団地帰宅。

夕飯にきしめん+ビールx2。

1日終わり。

2013年9月16日 (月)

夕方ラン。

午後からの予定が空いたので、すかさずランニングへゴー。

 

16:15団地発。

今日は西へ行ってみる。

団地自宅~浅井~堤防道路~河川敷ランニングコース~フラワーパーク~スイートピア~鹿子島。

17:35実家着。

終始LSDの100分ラン。

補給は草井の伊神商店でミネラルウォーター補給。

12km走。

台風でした。

朝いち台風18号到来。

午前中は、台風が弱まるのを待って、掃除したり、コインランドリーへ行ったり。

午後からは、近くの河川環境楽園のネイチャーイベントに親子で参加申込みしていたのだが、台風のため中止。

なので

午後いち、子どもたち4人はボクの実家へゴー。

 

ボクはいったん団地に帰宅。

夕方までお仕事の雑務片付け。

 

夜は実家で敬老会。

ジジババと妹と我が家みんなで、うなぎを食す。

うなぎはいつもの尾関屋。

 

食後は妹が買ってきてくれたデザートをいただいて帰宅。

1日終わり。

2013年9月13日 (金)

プロッター壊れる。

朝いち図面出力。

A1プロッターの調子が悪いなぁ。。。っと思っていたら。。。

印字カートリッジのベルトが切れていた。。。

急きょA3でしのぐ。

 

しがない個人商店の事務所なので、そうそう設備投資はできません。。。

まだまだ使います。 このHPのプロッター。

あんまり使用頻度は高くないんだけど、無いと困るんです。

構造がシンプルなので直せばいつまでも使える。

機械はこれでいい。

 

長女と次女を保育園に送って、甚目寺の OKD_HOUSE へ。

内部造作真っ最中。

 

Photo


 

 

そのあと本陣事務所でスパーサブと業務打合せ。

夜は現場が始まった北区の SG_house の実施設計打合せ。

 

遅くに団地帰宅。

プハーッ。

暑い一日の終わり。

2013年9月 9日 (月)

週始めはあれやこれや。

朝いち、長女と次女を保育園に送って、

北区の SG_house 現場へゴー。

基礎屋さんと現場打合せなど。

 

ヤボ用済ませて、お昼は建築士会のランチミーティング。

 

そのあと、甚目寺の OKD_house へ。

工事の確認などなど。

 

夕方、長女と次女のお迎えに行って帰宅。

夕飯後は、事務仕事を少し。

一日終わり。

週始めはなんやかんやとありますね。

 

 

今日は良く晴れたさわやかな朝だったよー。

行く道での一宮にて。

写真ではわかりにくいけど、右に伊吹山、養老山系、多度山、その向こうに藤原岳、左に鈴鹿山系。

広大だ。

 

Photo


 

キモチイー!

2013年9月 8日 (日)

「小さな暮らし製作所」 竹小舞づくり!

朝いち、長女と実家へゴー。

 

松竹プロジェクトで使用する竹小舞を作る。

「小さな暮らし製作所」 ~Small Life Factory~ のキックオフ会 の時にもやったが、

まだまだ100本以上あるので、時間ができた時に少しづつやっているのだった。

 

今日は雨降りだし、一人なので、午前中からビールやりながらボチボチ作業する。

比較的太いのからやっつけちゃおうと思い、3~4本割ってはナタで削る。

これを繰り返す。

 

Photo


オルタナティブな作業だ。

人によっては、繰り返し作業が苦手な人もいるようだが、ボクはあんまりそう感じていなくて、大好きなロック音楽もそうだが、こういった繰り返しを行うことにより自己陶酔作用がはたらき、より高みに向かっていけるように錯覚するので、逆に気持ちがよかったりする。

 

話がそれた。

竹小舞とは土壁の下地になるもので、7~9分巾ぐらいに割った真竹のこと。

これを柱梁間に1.5寸間隔ぐらいで格子上に縄で締めて編んでいく。

使うのは、まだまだ先だが、やれる時にやっておかないとなのです。。。

まだ100本ぐらいありますので、やってみたい方募集中です~。

ボンセッケイHP からメールください~。

 

 

昼食後には、ひさしぶりにギターの練習したり。。。

基本、3コードの繰り返ししかできないので、日本人の作る複雑な曲が覚えられん。。。

 

Photo_2


 

 

夕飯は実家で焼き肉よばれて、団地帰宅。 風呂入って1日終わり。

 

2013年9月 7日 (土)

土壁のお家。

朝いち、車で小田井の倉庫に寄って、

今日は春日井の CO_house に常駐。

(HPがまったく更新されていなくてスミマセン。 方々からクレームが来ております。 引っ越してから室長が多忙で。。。なかなかやってもらえない。。。のです。)

CO_houseはとっくにできていて、4月には外構も完成して今は緑も少しづつ育っています。

そろそろ写真撮ります。。。

 

Co_house

CO_house は土壁の家。

やっぱり、なんか気持ちいい。

空気が違う。。。

 


ボンセッケイ の建てる木造には大きく分けて2種類あります。

ひとつは土壁の家。

もうひとつは壁にふつうに断熱材を入れた家。

 

それぞれ、メリット・デメリットがあります。

 

建て主さんの要望や住まい方、敷地周辺の状況、予算などによって、どちらで進めるかを最初の頃に決めます。

 

ボンセッケイの建てるお家は一軒一軒必ず違います。

違うのは間取りやカタチだけではないのです。

それ以前に目に見えないことをまずデザインします。

これができると、設計の半分以上は出来上がりです。

あとは、どう見せるか。。。見えるところのつじつま合わせをシコシコやります。

 

 

 

夕方は、地盤補強工事を着工した北区の SG_house に寄って現場確認。

 

帰宅後、ビールでプハッ。 一日終わり。

 

明日は、松竹プロジェクトの竹割り予定。

2013年9月 5日 (木)

始まります。

朝いち、ママチャリで駅まで。

名鉄電車で浄心へ。

コメダでモーニングやって北区の現場へゴー。

 

ただいま実施設計中のお客様。

なんとか予算の配分も決まり、始めさせていただけることになった。

 

今度のお家は二世帯住宅。

世帯間のギャップをみんなで乗り越え、いいお家になるようがんばっています。

 

あんまりノンビリしてられないので、基本設計+αが固まった段階ですが、工事着工の段取りをしています。

 

まずは地盤補強工事から。

 

Photo


 

 

午前中にいったん帰宅。

午後いちは松竹プロジェクト予定地へ。

 

そのあと、市役所へ農地転用の訂正打合せ。

ついでに長女と次女のお迎え。

帰宅後、事務仕事。

1日終わり。

 

2013年9月 4日 (水)

東海豪雨以来か。。。

昨夜遅かったのでゆっくり目の朝。
朝いちは団地事務所でお仕事。
 
午後からは松竹プロジェクト予定地へ。
隣地との境界のことで打合せ予定だったが、雨脚が強くなってきたので中止。
 
ボクは、その足で夕方のお仕事へと向かった。
 
17:00から、もうすぐ着工予定の北区のお客様宅にて打合せ予定だったのだが。。。
 
近づくにつれて。。。これは。。。ちょっとヤバそうだ。。。
っと思っていた。。。
 
 
16:45 西ハサバ交差点ははなんとか渡れた。
。。。がその先が。。。すでに川になっていた。
躊躇してる間に打合せ場所を通り過ぎてしまい。。。曲がることもできず。。。弁天通へ。。。

もう、城北自動車学校前はすごいことになってて、止まりたくない一心で弁天通りをギリ赤信号でなんとか越した。
名城公園で一息しようと左折すると、すでに道路は水没。。。慌ててUターンして。。。...

もうこれは、高いところ。。。お城へ行くしかないと決意して城西へ。。。
状況はさらに悪く。。。もう交通法規なんてそっちのけで、なんとか幅下橋までたどり着いた。。。
 
22号は大きな川になっていた。

その川をお城まで上り。。。やっと一息。。。
場所を市役所に移してトイレ休憩後、しばし待機。
 
17:30ごろ、雨脚が弱まったので、お客様宅へ行こうとする。。。
 
大津通を城北橋へ下りる。。。
が。。。名城公園一帯が水没してた。。。
またまたUターン。
 
比較的水に強い清水経由で入ろうと決意するが、基幹バス通り、外堀通り、ともに大渋滞。。。
 
しょうがないので、久屋大通まで南下してから戻って白壁から41号で北上。
 
41号も大渋滞してるので、懐かしい清水本通りで黒川へ抜けて、
 
18:00ごろ、なんとかお客様宅着。
 
市役所から、車で5分が。。。なんと30分かかってしまった。。。
 
 
 
その後、
お客様との打合せをして帰途につく。
まだ、道路は混乱していて渋滞気味だったので、鳥見から高速で一宮へ。
なんとか無事帰宅できた。
 
帰宅後、コンビニの冷うどんとなごやんでプハーッx2。
 
Photo


 
明日から地盤補強始まります!
 
まあ、とにかくヒドイ豪雨でした。
東海豪雨以来ぐらいの雨だったね。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »