« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月26日 (金)

地盤補強工事着工。

朝いち、車で長男次男を集合場所へ、長女次女を保育園へ送って、

先日、地鎮祭をした甚目寺の OKD_house 現場へゴー。

 

今日から地盤補強工事が始まる。

今回は、砕石パイル。

 

Photo


 

こんなドリルで地面に穴を開けて、その穴に砕石を突っ込んでいく。。。だけ。。。

ハイスピード工法と言うと、聞こえはいいが、かなりローテクな方法だ。

 

 

Photo_2

 

地盤が液状化しやすい地盤に有効ではないか、っと言うことで採用するに至った。

 

これで地盤が締め固まるという。。。なんだか不思議な気がするが、原理を聞くとなるほどと思う。

 

 

いったん帰宅後、

夕方、東区へゴー。

建築士会支部会の総会に出席。

引っ越して名鉄犬山線に乗る機会が増えた。

まともに乗るのは25年ぶりぐらいだから、昔と見える風景も随分違う。

 

岩倉や西春は変わったね~。

駅前なんか小ぎれいになっちゃって、どこかの新興タウンと見分けがつかなくなっちゃった。

 
 

小田井から先も高架になってるんだね~。

地面を走ってないと、なんだか落ち着かない。

どこを走ってるのか、わかんなくなっちゃうね。

 

見える景色が違うのは、

まあ、おっさんになったからでもあるんだろうけど、まだ慣れないね。

 

 

あの頃、何者にもなりたくなかったボクは、帰りの電車で暗い窓の外を睨んでいた。

このままじゃいけない。

ここに居ちゃいけない。

そんな思いでこの電車に乗っていたのを憶えている。

2013年4月20日 (土)

地鎮祭でした。

朝いち、甚目寺へゴー。

今日は、もうじき着工するお客様の地鎮祭。

 

現場には早めに行って、地鎮祭の準備をする。

 

 

今回のお客様は昨年の夏の終わりごろに、ご連絡をいただいた。

融資のことや、土地選びの助言など行いながら相談を続け、運よく気に入った土地が見つかり、なんとか着工を迎えることができた。

 

Photo

 

午前中に近隣の挨拶と地縄出しを行って、そのあと本陣サイトにて工事請負契約を取り交わしていただいた。

よい家ができるよう尽力しますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

午後からは、設計相談中のお客様宅へ寄って夕方帰途につく。

 

 

この週末も、子どもたち3人はバアチャンちへ行ったようだ。

我が家にはTVが無いので、彼らにとってバアチャンちは楽園なのだろう。

よい週末を過ごしてくれることを願う。

2013年4月17日 (水)

腹が痛いっ!

ここのところ、夜なべ仕事が続いているので、朝はヒジョーに眠い。

 

午前中は、

もうすぐ着工するお家の確認申請の準備。

図面出力したり、なんやかんや。

 

午後から、本陣サイトへ行って、スパーサブに図面を届けて作業打合せ。

 

打合せ後は、外構が終わったばっかりの 春日井の Co_house へゴー。

設計中のお客様に見学していただいた。

Coさん、快諾してくださりありがとうございました。

夕方は、コーヒー屋さんで打合せ。

 

 

今日は、朝から体調がすぐれなかった。

昨晩遅くに食べたから、そのせいで胃がおかしいのかなとか思っていたのだが。。。

 

午後からは、いよいよ、立っているのも苦痛なほどしんどかった。

胃もたれじゃない。。。ダルくて仕方ない。。。風邪か。。。またまたインフルエンザか。。。

どうしよう。。。病院行こうかな。。。

 

もう、どうしようもなくダルかったので、帰宅途中で診察を受けて、点滴投与してもらった。

 

胃腸風邪だそうです。

長女からうつりました。。。

 

まぁ、ひどかったよ~。

 

お仕事、まだまだ正念場。

がんばります。

2013年4月14日 (日)

凡設計 移転のお知らせ。

日曜日の朝。

ゆっくり起きる。

引越し開始から何だかんだで、早ひと月になる。

奥様もボクも疲れがドッと出ている。

カラダ動かん。。。鉛のようにズッシリと重い。。。自分のカラダじゃないようだ。。。

 

とにかく眠たいんだけど、そうも言ってられないので、

朝食後は事務所スペースの整理。

奥様のがんばりで、自宅部分の整理はなんとか片が付いた。

これまで、ごまかしごまかしノートパソコンだけでお仕事をこなしてきたが、もう限界なので仕事ができるように、なんとかする。

 

一時的に実家に退避させたデータの入ってるパソコンとプロッターなどを搬入して。。。

ネットワークをつなげてなんとかなった。

しばらくは、勉強部屋みたいな環境ですが、ここでがんばります。

 

 

凡設計 事務所 移転先をお知らせします。

***********************************
 
<事務所>
  〒483-8337 

 
江南市藤ヶ丘6-1-1 55棟 406
 
凡設計 尾関源太郎  
 
  tel0587-81-7905
 
 fax0587-81-7906
 
 e-mailbon_2@nifty.com
 
 http://bonsekkei.com/

 

<名古屋ミーティングサイト>
  〒453-0041

  名古屋市中村区本陣通五丁目6番1
 
地域資源長屋なかむら内 凡設計
**********************************

 

※なお、ホームページは旧住所のままです。室長の手が空いたら直しますので、ご容赦願います。よろしくお願いします。

 

 

続きを読む "凡設計 移転のお知らせ。" »

2013年4月11日 (木)

団地だより。

朝いち、朝食、洗物のあと、子供たちの登校、登園は奥様にお願いして、団地でお仕事。

 

お昼前に新一年生の次男を集合場所までお迎えに行く。

昼食後、外構工事中の春日井の Co_house へゴー。

外構工事は、最後の電気工事。

インターホンや外部照明の取り付けを確認。

 

それにしても今日は寒かったよ。

 

 

夕方は本陣サイトで、雑務をこなす。

帰宅後、夕食、風呂、お仕事。

 

 

続きを読む "団地だより。" »

2013年4月 8日 (月)

入学式でした。

朝いち、長女と次女を車で保育園に送って、次男の小学校入学式へ。

 

今回の我が家の引越しに際し、たいへんだったことのひとつに小学校の校区の問題があった。

自宅が建つ校区では仮住まいが見つからず、やむなく隣の校区へ転居したのだったが、越境入学となるため、市の教育課と何度もやり取りを行わなければならなかった。

 

ボクたちも初めてのことなので、どう進めたらよいかわからず回り道をしたように思う。

なんとか、新学期には間に合って、本日めでたく入学式を迎えることができた。

 

明日からは新学期始まり、長男の転校初日、次男の初登校。

我が家の引越しの山は越えることができたように思う。

 

さあ、本格的に自宅のことを進めなければならない。

これからが本番です。

 

みなさま、これからもそうぞよろしくお願いします。

 

 

次男。。。教室でのひとコマ。。。

先行きが。。。非常に不安です。。。

 

20130408_101424

 

 

途中で切り上げてお昼は建築士会のミーティング、午後からは本陣サイトに寄って帰途につく。

2013年4月 6日 (土)

お家訪問しました。

引越しをして、気が付けばあっという間に20日が過ぎていた。

4人の子どもたちの下2人は1日から新しい保育園に通っている。

昨日の入園式も済ませた。

2人目は月曜日が入学式。

火曜日からは小学校も始まる。

ようやく、新天地での生活が始まろうとしている。

 

朝いち、長女と次女を車で保育園に送って、春日井へゴー。

 

建築相談中のお客様を、外構工事がほぼできた Co_house へご案内した。

 

建て主のCo様、お忙しいなか、ご対応くださりありがとうございました。 

 

午後からは、4年前に竣工したあま市の Hosohoso_House を訪れた。

 

Hosohoso様、丁寧に対応してくださりありがとうございました。

 

 

そのあと、夕方までコーヒーしながらプラン打合せ。

 

お客様、1日お疲れ様でした。

 

よいプランができるよう尽力しますので、よろしくお願いします。

2013年4月 2日 (火)

名古屋ミーティングサイト。

朝いち、

外構工事中の春日井の Co_house へ。

施工状況の確認、今後のスケジュール等を打ち合わせる。

そのあと、本陣の「地域資源なかむら」に向かう。

ここには、ボンセッケイスローママの「名古屋ミーティングサイト」を置いている。

簡単に言うと、打合せや会議のためのスペースをお借りしてるということ。

4月から借りることにしたので、今日はスーパーサブとネット環境の確認や設定を行った。

 

当面は、お客様との打合せや、お取引先様との打合せなどに使用する予定です。

 

初日ということで、特別に着物のママさんにおいしいコーヒーをたてていただきました。

 
ありがとうございました。

 

Photo

 

 
今後ともよろしくお願いします。

 

夕方、団地着。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »