« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

引越し終わり。

朝いち、

外構工事中の春日井の Co_house へ。

 

今日から車庫の工事が始まる。

土台のすみ出しの確認をして、建て主様に今後のスケジュール等をお伝えして、引越し作業中の事務所へゴー。

 

事務所から、打合せテーブル、OAデスク、ストーブなどを小田井のコンテナ倉庫へ運び出した。

コンテナ倉庫は、材料や、使わなくなった食器棚、椅子たち、家財道具などで、もう満杯状態になってしまった。

 

昼は、近所のうどん屋でとって、午後からは掃除。

ガラスに貼った凡設計のカッティングシートを剥がしたり、窓拭き、床拭きをした。

 

いろんなことを思い返しながら、雑巾がけをした。

7年前、借りたばかりのときに、室長と同じように床拭きしたこと、

初めてのお客様がいらした時のこと、

初めて思うように設計の契約ができた時のこと、

しごとが無くて途方に暮れていた時のこと、

いろんなイベントを相談し合ったこと、

いろんな方々との出会いがあって、

楽しかったこと、苦しかったこと、できたこと、できなかったこと、成功できたこと、失敗してしまったこと、

このクッションフロアの床には、ボクたちの汗と涙がいっぱいしみ込んでいる。

 

出会った人、経験できた事、すべてが凡設計の宝物です。

これからも、初心を忘れず、一歩づつ進んでいきたいと思います。

 

お客様、お取引先様、応援してくださる方々、今後ともどうかよろしくお願いします。

2013年3月29日 (金)

梅。

朝いち、長男と団地から名古屋へゴー。

 

午前中は、事務所の引越し作業。

昼食は、なじみの長江でとって長男をトワイライトスクールへ送って、

現在、外構工事中の春日井の Co_house へ。

 

梅が入りました。

シンボルツリーを何にしようか悩んでいたところ、建て主様からの要望で梅に決まった。

和でも洋でもない黒いお家に白い梅がよく映える。

 

Photo

 

殺風景な廃車置場だった角地に、少し風景を作れたような気がしています。

2013年3月27日 (水)

引越し途中経過。

3/27(水)まだまだ引越し進行中。

 

これまで幾度となく引越しをしてきたつもりだったけど、

思い返せば当時は、単身だったり、2人生活だったりだった。

 

今回の引越しは6人の生活の移動しなくてはならず、予想以上にたいへんだった。

とりあえず簡単に経過報告します。

 

3/15(金)にアリさんに来てもらい。

自宅、事務所の引越しをしました。

引越したとはいえ、新天地ではとても生活できず、1週間実家で家族6人下宿させてもらった。

 

ジイチャンに手伝ってもらい残った荷物の整理、処分に3日。

 

 

以前借りていた一戸建ては、広範囲にわたり改装を行っていたので、その原状復帰に3日。

 

家の引越しに、結局1週間かかった。

まぁ、想定どおりなんだけど。。。
 

そして、今週からはいよいよ事務所の整理。

やっと、設計の資料やら、過去の書類、図面、などなどの整理が終わった。

 

明日から、実家倉庫へ一時退避。

 

なんとか今週中には終われそう。

 

お客様、お取引先様には、なにかとご不便をおかけしていますが、どうかよろしくお願いします。

 

 

4月からは、当分のあいだ住まいのある団地にて営業します。

中村の本陣に打合せスペースが準備してあります。

業務に支障のないよう尽力しますので、何卒よろしくお願いします。

2013年3月13日 (水)

大忙し。。。

朝いち、次男と長女を車で保育園に送って、

1月にお引渡しをさせていただいた春日井の Co_house へ。

 

 

今日から外構工事が始まるので、朝いち現場打合せを行う。

いったん事務所へ戻ってスーパーサブと図面打合せ。

午後からは、先月お引渡しをさせていただいた瑞穂区の  m_m_house へ。

残工事の打合せなどなど。

 

 

夕食は家でとって、夜は事務所。

なにかとバタバタです。

 

 

事務所が徐々に引っ越します。

明日の夕方、光撤去しますので、ネット環境が当分バタバタします。

しばらくはWifi環境。

 

 

事務所を造るまで当分(たぶん半年ぐらい)仮事務所になります。

落ち着いたら HP でもお知らせします。

取り急ぎはメールにて転居先をご連絡させていただきます。

よろしくお願いします~。

2013年3月 5日 (火)

引っ越しします。

朝いち、ウォーキングで事務所。

まだカラダはウィルスに侵されているようで。。。徒歩通勤は辛い。

 

突然のようですが。。。

家と事務所の引っ越しをします。

インフルエンザでアタマがおかしくなっているわけではありません。

 

次男が小学校に上がるのを機に引っ越しすることにしました。

 

 

3/15にアリさんに来てもらって荷物を運んで、そのあと家の原状復帰、事務所の原状復帰をする予定で、本格的には4月からになると思います。

場所は出身地の江南市です。

移転のお知らせ等は、また正式にさせていただきます。

 

 

移転に関しては、何年も前から家庭内では問題としてあって、延ばし延ばしになってしまっていた。

長男が小学校に上がるときにも、一度計画したんだけど、そのときは断念。

その後、住んでる周辺でもいろいろ探したんだけど、なかなか見合ったものが無くて。。。

一時は岐阜県に移住しようか本気で考えてたんだけど。。。

農地とはいえやっぱり土地があるのは、なにかと都合が良いのではないかということで、昨年末ごろに江南へ行こうと決心した。

 

ただ、調整区域なので、いろいろと時間がかかっていて、いまだ移住プロジェクトの全体像が当人でさえ掴めていない。。。商売がら自宅は後回しになってしまうので。。。

設計?。。。そんなものできてるワケない。

見積り?。。。してもらう資料がそろってない。

工期?。。。もう言ったもん勝ち状態。

 

そんなこんなの

松竹プロジェクト(仮称)

ですが。。。イベントにしながらお家づくりができれば一番いいかなと考えています。

 

一家の柱、私のルーティングが悪いのか。。。

いつもながら、デコボコな道のりです。。。

デコボコに揺られるかわりに、もう少し丸く角が取れていくといいんだけど。。。

ごめんよ、みんな。。。こんな父で。。。

 

まぁ、マイペースでがんばります。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2013年3月 4日 (月)

大ブレーキ!

インフルエンザB型に感染してしまいました。

 

進行中のお客様にはたいへんご迷惑をおかけしています。

早期回復に向けて励んでいますので、しばらくお待ちください。

よろしくお願いします。

 

 

昨日の3/3(日)は上巳の節句(ひな祭り)。

うちでは、節句プラス次男と長女(それぞれ3/4 3/5)の誕生日パーティーが催される予定だった。

お父さんは、次男と長女からそれぞれの要望で、から揚げとハンバーグを作る予定だった。。。

 

しかし。。。お父さんはウィルスに侵され。。。寝たきりに。。。

午後、エプロンをつけてキッチンの前に立って支度をしようとするが、奥様にも止められ断念する。

再び、お布団で寝たきり。

 

夢うつつの中で、奥様が二人に説得してるのが聞こえる。

今日は作るの無理みたいだから、長男が公園から帰ってきたらから揚げヤマナカに買いに行ってもらおうね。

 

 

みんな迷惑かけてスマン。。。

みんなありがとう。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »