« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

滞っています。

朝いち、ウォーキングで事務所。
 
近ごろ、ブログアップが滞っております。
あれやったり、これやったりで少々バタバタしています。
いつもチェックしていただいてるみなさま、なるべくアップしていきますのでよろしくお願いします。
 
午前中は経理の打合せしたり、設計進行中のお家の図面チェック。
午後からは、改修相談中のお家の資料づくりと松竹プロジェクトを少々。
 
今日は定時退勤で、家族で保育園の次男と長女の作品展を鑑賞。
 
夜はバアチャンのお誕生日で、回転寿司。

2013年2月20日 (水)

バタバタしています。

朝いち、次男と長女を保育園に送って事務所。
 
今日は終日事務所。
事務仕事やら、図面かきやら、なんだかんだで1日終わり。
あいかわらずバタバタしています。
 
明日は1日現場の予定。

2013年2月13日 (水)

すごくいい。

長女と次女は鼻風邪がひどいので保育園はお休み。

朝いち、次男と車で出発。

いつもの子どもクリニックに診察の受付を済ませて、保育園に送って事務所へ。

 

午前中は、来週お引渡し予定の m_m_house 現場へ。

現場は今、外構工事中。

 

今日は監督と待合せて、照明器具の取り付けをする。

 

Photo

 

中村好文さんの照明器具。
シンプルなデザインで余計な主張はしない。
シェード大きさが程よく、凛としたたたずまいがすごくいい。

大好きな一品です。

 

 

午後からは、事務仕事やら、なんやらかんやら。

公私ともバタバタしていますが、がんばります。

2013年2月10日 (日)

お祝い。

今日は、奥さん方のジイチャンの古希のお祝い。

男2人は前日入りしているので、女チームの家族4人で自宅を出発。

お昼前に奥さん実家着。

 

そのまま、実家から遠くない山のふもとの料理屋さんへゴー。

 

Photo_3

 

昼食でお祝い。

子供たちからプレゼントを渡され、ジイチャンも思わずウルッときていた。

長生きはするもんだね。

 

昼食後は、今回なぜか。。。お祝いボウリング。。。

しんどいわ、肩は痛いわで。。。

1ゲームが精一杯だったよ。。。

昔は夜なべしてやってたのにね。。。

 

ちょっとお疲れモードだったので、夕飯はよばれず今日は夕方帰途につく。

軽く夕飯、風呂。

一日終わり。

2013年2月 9日 (土)

ありがとうございます。

朝いち、車で長男次男を近鉄名古屋駅に送って、

先日、お引渡しをした Co_house へ。

 

残工事とさせていただいた外部のウッドデッキ工事などを施工させていただいた。

 

Photo_2

 

ウッドデッキができると、家が一段と引き締まる。

ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

外構工事もさせていただけるようがんばりますので、よろしくお願いします。

 

Photo

 

玄関ホールに設けた飾り棚。

上手に使っていただいている。

ありがとうございます。

2013年2月 3日 (日)

続・竹採り。

今日は先週に引続き庄内川河川敷へ竹を伐採に行く。

前回は悪天候もあり、必要本数に届かなかったため再度参戦。

 

朝いち、長男、次男、ボクの3人で出発。

レンタカー屋さんで2tロングを借りて、先週の伐採分を引き取りに中村大工さんのところへ行く。

3、40本積み込んで、庄内川に向けてゴー。

 

10時ごろ河川敷着。

昨日の雨でぬかるんでて、トラックは危うくスタックするところだった。

中村大工さんに助けてもらった。

 

お昼まで、生えてる真竹を切らせていただいて昼食をとる。

昼食は家から持ってきた、おにぎり6個+昨日のポテトサラダ+7~11のからあげ棒4本。

ブルーシートひいて、しばしピクニック気分。

今日は気温も高く、絶好のお外日和。

 

早く終わりたいので、昼食もそこそこに作業を開始する。

前回の積み残しと、さっき切った竹を3mぐらいに切る。

切った竹を男チーム3人で、一気にトラックへ積み込む。

8才と5才のお手伝いだったけど、ことのほか役に立ってくれて、ほんとに助かった。

がんばってくれて、ありがとうよ~。(涙)

 

一段落したところで、3人で河川敷探検をして、おやつ食べて、河川敷を後にする。

実家のある江南に向けてゴー。

 

途中の車内では3人でいろいろとおしゃべりしながらだった。

その中で長男のひとこと、建物観。

 

長男:「さっき見た真っ白な箱はいまひとつだったな~。」

ボク:「どこがよくないんだろう?」

長男:「四角い箱で真っ白すぎる。」

    「窓が目、目、口。 口がガーンのときのようで元気がないように見える。」

    「楽しくなくて、入いりたくない感じがする。」

※どれもこれもシンプルすぎて味気なく、外部に向けて閉じ気味の住宅。。。っということだと思う。

 

ちょうどそのとき、世界の安藤さんの作品の横を通っていたので、

ボク:「じゃっ、これはどうよ?」 「大先生の設計だよ。」

長男:「まぁ、ちょっと違うと思ったけど、オッケーとしかコメントのしようがない。。かな。」

   「うずまき貝っぽくていいんだけどね。」

   「壁にたくさんある穴を何かに利用できるといいね。」(セパ穴のこと)

 

彼らには、ボクたちが失いつつある感性があるんだ。。。

 

 

っで、16時ごろ無事実家着。

シイチャンに手伝ってもらって4人で積荷を下ろす。

バアチャンの駐車スペースを占拠させてもらった。

 

Photo

 

節分の豆まきしなきゃ&12時間レンタルなので、即行で帰途につく。

帰りの車内は、3人でクイズ大会。(これ我が家の最近の流行。)

帰宅後、豆まき。

長女、次女、大泣き。

大成功。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »