« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

ありがとうございます。

朝いち、次男と長女を保育園に送ってCO_house 現場へ。

 

現場では土塗壁(つちぬりかべ)の下地になる竹小舞(たけこまい)の工程が進んでいる。

 

今日は、この先の工程で関連する工事間の打合せなどを行う。

 

まずは、少し前から懸案になってた板金のおさまりについて、そのあと電気配線のこと。

特に土壁の場合は、土壁をつける前に位置を確定しておかないといけない。

最後には見えなくなってしまう工事ですが、こういう建物では、電気配線はけっこう重要なのだ。

 

工務店の脇坂さん筆頭に、みんなで取り合いを確認し合う。

 

こうして親身になって対応していただけるのも、みなさんの心意気あってのことと思います。

みなさんのチカラを借りて、よりよい建物にしていきたいと思っています。

ありがとうございます。

 

 

午後からは、ヤボ用済ませて、明日のお寺でのワークショップの準備したりで1日終わり。

今週もあっと言う間の1週間だった。。。

 

図面。。。かかなきゃ。。。です。

2012年8月27日 (月)

竹小舞のこと。

朝いち、次男と長女を保育園に送って犬山へ。

 

建て方工事をひかえた m_m_house の木材の材料確認をする。

使用する桧の梁材を確認して番付けを行った。

これから加工に入ります。

 

夕方は CO_house 現場へ。

土塗壁(つちぬりかべ)の下地になる竹小舞(たけこまい)の工程が始まりました。

 

CO_house の壁は土塗壁です。

土塗壁は、竹小舞をやって泥土をつけて、中塗り土をつけて、仕上げをしてと幾重にも土を塗り重ねます。

なにも無いところから、だんだんと壁が出来上がっていく工程がボクは好きで、まさに家が土から生えてくるような気がします。

 

それは懐古趣味でお勧めしてる訳ではなく、自然素材であり、調湿性能に優れ、防火性能を兼ね備え、耐力壁にもなるという合理性と、出来ていく過程の気持ちよさに惹かれているのです。

しかしながら、昨今では土塗壁を目にすることはめっきり少なくなりました。

減少した理由のひとつには供給する側(造り手)の都合もあるように思います。

天気に左右されるので工期が組みにくかったり、職人の段取りが面倒くさかったり。

材料を確保することにも障壁があるように思います。

 

大好きな土壁工事が無くならないようにしたいと思っています。

竹小舞はちょっと練習すれば、誰でもそこそこできるようになります。

ご興味のある方は連絡ください。

ご案内します。

 

Photo

2012年8月22日 (水)

夏休み終盤。

次男と長女の登園は奥様にお願いして、

朝いち事務所。

 

ひさしぶりに終日事務所。

進行中の瑞穂区の m_m_house 図面チェック、修正などなど。

午後からは現場監督さんとプレカット打合せ。

あっという間に1日終わり。

 

 

7月8月と仕事に忙殺されてる間に夏休みも終盤。
2年生の長男は1年生の時とは違って毎日大忙し。
宿題はあいかわらずしないようだけど、
毎日、そろばん。。。トワイライト。。。お買い物お手伝い。。。地域の催し。。。友達。。。
なんとなく予定が詰まってて、楽しそうに夏休みを満喫してる。写真は長男の今年の育てもの。。。ナス。。。
毎日水やりしながら、なにか話しかけていた”ナスのナックくん”。
”早く大きくなってね。食べてあげるから~♪。”
だって。(笑)

 

Photo

2012年8月20日 (月)

忙しくしています。

ブログ更新が滞っています。

まぁ、とにかく忙しいです。

儲かりませんが、とにかく忙しい。

ここが正念場。

歯を食いしばってがんばっていますので、何卒よろしくお願いします。

 

朝いち、次男と長女を保育園に送って瑞穂区の現場へ。

監督と待合せて、基礎の配筋検査。

事務所へ帰って、スーパーサブと業務打合せ後、

あま市の O-Kay house 外構工事の立会い。

夕方からは、明日の打合せ準備。

2012年8月11日 (土)

建て前やってきたよ~。

保育園は今日からお盆のお休み。

ボクは朝いち CO_house 現場へ。

 

昨日に引き続いて建て前。

お昼は、建て主様からお弁当を振舞っていただいた。

工務店や大工さんといっしょにできたばかりの屋根の下で昼食。

おいしくいただきました。

ありがとうございました。

 

Photo

 

現場はこれから、屋根板金工事、土壁工事と進みます。

施工は (有)脇工 です。

よろしくお願いしますっ!

 

しかし。。。暑さにやられたよ。。。クタクタです。。。

2012年8月 9日 (木)

内覧会&ワークショップのお知らせ~。

今週末の日曜日8/12はスローママ企画。

”土ワークショップ

第3弾!

”木とあそぼ” を開催します。

 

1.       日時 812()

完成住宅内覧会 1100-1600

ワークショップ 1330-1530

2.       参加費用 無料 (当初有料としていましたが内容変更に伴い無料としました)

3.       ワークショップの内容

「お家の見学会と造り手視点からの説明会」

造り手からの家づくりの方針、方法を説明します。自然なお家を社会的な側面からも考えてみましょう。

「しぜんの暮らしおはなし会」

自然な暮らし方やそれぞれができる森の守り方などについて、おしゃべりしながら見つけていきましょう。

4.       注意事項

お住まいになられているお家を、建て主様のご厚意により特別に使用させていただきます。建物の損傷等には十分お気を付けください。

一部見学できない部分があります。

靴下着用でご来場ください。着用のない方は室内見学をお断りします。

 

内覧会、ワークショップともに事前申込みが必要です。

ポチッとお願いします。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »