« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

溜まってる。。。

相変わらず風邪が治らないので朝ランはなし。

朝いち長男と次男とボクの3人で五分間サッカートレーニング。

長女微熱あり。。。ヤバイ。。。

無理すれば保育園に登園できるが、これ以上ひどくなって、さらに赤ちゃんや兄たちに感染していくと、やっかいなので保育園は休むことにする。

 

次男を保育園に送って、長女と子供クリニックへ行く。

ついでにボクの風邪も診てもらう。

そのあと、午前中は家の用事を済ます。

 

午後いったん事務所へ顔を出し、スパーサブと仕事の段取りをして、

午後からは、写真展プロジェクトの打合せで小田井へ。

 

自宅で夕飯後、事務所で溜まりに溜まってる事務仕事に手を付ける。。。

最近、あっちこっち出ずっぱりなので。。。。

デスクワークが。。。。ちょっとやそっとじゃ片付かない量に。。。。なってしまっている。。。

ひとつづつ片付けていくしかない。。。

2012年6月28日 (木)

地鎮祭。

今回の風邪はなかなか治らない。

症状は回復に向っている。

 

朝いち長男と次男とボクの3人で五分間野球トレーニング。

そのあと次男と長女を保育園に送って、いったん事務所へ。

 

午前中は、設計進行中のお客様の地鎮祭で瑞穂区へ。

雨予報だったけど、結局降られずに済んだ。

 

Photo

 

敷地間口2間半(4.5m)。

狭小への挑戦です。

 

着工まで、もうひとふんばり!

よろしくお願いします!

2012年6月25日 (月)

加子母へ。

前日実家泊。

あいかわらず風邪がひどい。

 

朝いち加子母へ向けてゴー。

今日は、もうすぐ着工するお家の工事前打合せなどなど。

 

途中、七宗の道の駅で産直野菜ゲット。

 

10時すぎに加子母着。

まずは、旧役場にて佐藤所長さんと山守の内木さんに面会。

7/22(日)開催予定のスローママイベントの協力依頼をする。

 

そのあと、脇坂さんを訪問。

午後からは、建て主様も交えて材料のことや工事のことなどを打合せる。

最後に明治座とデレーケの砂防ダムをご案内してお別れした。

無事、着工にこぎつけられるようがんばりますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

Photo

 

 

打合せ後、帰り道で製材所に顔出して、ここでもスローママイベントのちょい打合せ。

 

スローママイベントは、いろんな方々にサポートしていただいています。

加子母側では、

加子母林材振興会

梅田製材所

道の駅

総合事務所

などなど

開催できるのは、直接、間接、たくさんの方々の力添えあってのことと思っています。

ほんとうにありがとうございます。

2012年6月24日 (日)

風邪が悪化。。。

回復基調と思われた風邪が持ち直して悪化。

体調絶不調の日曜日。

 

朝いち、町内公園掃除に参加。

 

今日の午前中は保育園の父母会の催しに参加予定。

出発までにまだ間があるので、

それまで伸び盛りのお家の周りの木々と格闘する。

垣根のトベラ、ネズミモチ、サクラ、笹、ザクロは道路ぎわだけ。

少しづつでも切っておかないと、大変なことになってしまう。

自然は強いのだ。

 

午後からは、ネパールから帰国されたアラキさんとなおさん宅へ。

4人目の赤ちゃんのお披露目とネパールみやげを物色。

今回も貴重な体験をさせていただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

帰宅後、ボク以下3名は実家へ。

夜はアピタの横の風呂屋へゴー。

目まぐるしい1日終わり。

2012年6月23日 (土)

授業参観に行く。

風邪気味で体調がイマイチのため朝ランはなし。

朝いち、次男と長女を保育園に送って、

長男の小学校の授業参観へ行く。

 

午前中の2~4時間目のうち、いつおじゃましてもよいらしい。

ボクらのときとは時代が違うのだ。

 

2時間目の国語の授業を参観した。

2年生になって私語もずいぶん少なくなった。

みんながんばってたよ。

 

事務所では、もうすぐ着工するお家の工事見積りのチェックなどなど。

あれやこれやバタバタしていますが、ここが正念場なのでがんばります。

よろしくお願いします。

2012年6月22日 (金)

森とあそぼ ワークショップのお知らせ。

スローママ主催のイベント

 ワークショップの第2回 森とあそぼ の参加者募集のお知らせです!

 

7/22(日)に開催予定の第2回 森とあそぼ の開催まで1ヶ月を切りました。

ただいま、参加者募集中です!

多数のご参加お待ちしています!

 

以下、案内文です。

 

◆────────────────────────────◆
 7/22(日) 木育ワークショップ&トマトの収穫体験@岐阜の森
◆────────────────────────────◆

 [開催日時]  2012年7月22日(日)7:45-17:45 (※少雨決行)
 
 [開催地]  岐阜県中津川市加子母
 ※名古屋(名城公園周辺)よりバスで開催地に向かいます
 
 [参加費] 5000円(おとな)、2500円(こども)
 ※バス代・昼食・トマト狩り費・傷害保険代が含まれています
 ※※お近くの方は現地集合プランもございます。詳しくはお問い合わせください。
 [開催内容] 
 木がどんなところで育っているのか、
 伐採後、どんな風に家や家具・おもちゃになるのかご存知ですか?
 この日は苗木から木材になるまでの木の一生を体験していきます。
 訪問先の中津川市加子母は江戸時代、尾張藩領でした。
 木曽川で名古屋とつながる加子母の山は、
 木だけでなく水や新鮮な空気も町に住む私たちのもとに運んできてくれます。
 名古屋から加子母を訪問し、そんなつながりを感じてきたいと思います。
 
 お楽しみ企画として、加子母名物・ミネラルトマト狩りも体験します。
 もぎたてのトマトの甘さに子どもたちは大喜びです!
 普段は加子母と京都でしか入手できないというまぼろしのトマト。
 ぜひこの機会に味わってくださいね。
 [お申し込み方法]
 件名を「7/22 参加申し込み」とし下記【参加申込フォーム】に必要事項を
 をご記入の上、E-mailで事務局までお申し込みください。

 ----【参加申込フォーム】-----------------------------------
 ●参加者全員のお名前(ふりがな)・生年月日(西暦)・性別    
 ●住所(郵便番号):      
 ●緊急連絡先(できれば携帯番号をお願いします):      
 ●どちらで講座のことをお知りになりましたか?:  
 -------------------------------------------------------
 ◆E-mail : order@oyako-ws.com
 [申し込み期限]  2012年7月17日(火)12時まで
 ※募集期限を過ぎてからのキャンセルにはキャンセル料が発生いたします。
   詳細はホームページにてご確認ください。

 この講座は、『土と森と木ワークショップ』の第2ステップとなります。
 『土と森と木ワークショップ』は3つのステップを通して
 親子で森の守り方を考えるプログラムです。
 身近な住まいを切り口に、土や木という自然な素材を使う意味や
 日本の森を守る方法を一緒に考えていきたいと思っています。

  ★第1ステップ 4月1日(日) 「土とあそぶ」親子ワークショップ
  当日のようす→ http://oyako-ws.com/step1_report.html
 ★第3ステップ 8月12日(日) 「木とあそぶ」親子ワークショップ@木の家
  開催概要→   http://oyako-ws.com/step3.html

 
 ◆お問い合わせ先
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [土と森と木ワークショップ]事務局スローママ
 〒461-0017名古屋市東区東外堀町
 TEL:052-957-2216 FAX:052-957-2218
 URL:
http://oyako-ws.com/
 
◆────────────────────────────◆
 加子母のヒノキと土壁の家 見学会@あま市(旧美和町)
◆────────────────────────────◆

 次回 8月12日(日) 「木とあそぶ」親子ワークショップ@木の家
  の会場となる建築現場をご覧いただくことができます!
 最近少なくなっている土壁と加子母のヒノキを使ったおうちです。
 この機会に自然素材の家づくりを体感してみてください。

 【開催概要】
 [開催日]  ご都合よい時に見学していただくことができます。
 [開催地]  愛知県あま市 ( 旧美和町 ) ※申込み後に詳細をお知らせします
 [参加費] 無料 
 ○工事の進行状況や建物概要はコチラ
  
http://bonsekkei.com/newproject_ok.html
 ○イベントの詳細情報やお申し込みはコチラ
  
http://bonsekkei.com/event.html
 
 
 
☆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*☆

   more trees for children~「木のあるくらし」を子どもたちに~
   デザインスタジオ slowmama   尾関さえ
   〒461-0017 名古屋市東区東外堀町6番地
   TEL 052-957-2216 (090-6366-8640)  FAX 052-957-2218
   
http://slow-mama.com/    E-mail  info@slow-mama.com

☆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*☆

2012年6月19日 (火)

ありがとう。

朝いち、降雨のため次男と長女を車で保育園に送って事務所。

終日図面かきかき。
 

我が家の近況。
4人目の女の子が生まれて一月半ほどになります。
我が家では、現在相変わらず赤ちゃん中心のシフトになっておりまして、
公私ともども、いろんな方々に助けていただきながら日々を送っています。

 

今日のうれしかったこと。
暴風警報発令に伴い、保育園からは早期帰宅を促す連絡がありました。
お仕事は終われないので、可哀想だけど夕方まで辛抱してもらおうと思っていた矢先、仲良しのなるちゃんお母さんが、いっしょに引き揚げてきてくれるとのこと。

 

自分ならどうしただろう。。。そうできただろうか。。。
普段ならできそうな気遣いかもしれないけど、
非常時に、さらっと声をかけられるって、なかなかできることじゃないと思う。
そんな友人に心から感謝。
いつもありがとう。

2012年6月17日 (日)

バタバタ~。

日曜日。

降雨のため町内公園掃除は中止なので、ゆっくり目の朝。

 

今日は、お祝いのお返しがてら、4人目の次女を初めて実家へ連れて行く。

朝起きてみると、お昼に向って晴れ間がみえてくるとのこと。

梅雨の合間の晴天のうちに、たまってる洗濯をやっちゃうことにする。

 

10時半ごろ実家着。

ボクはとんぼ返りで事務所へ。

午後から実施設計進行中のお客様との打合せ。

夕方、みんなをお迎えに行って、

自宅で夕飯、風呂、後片付け。

1人になったところで新聞を小1時間読む。

1日終わり。

 

 

しかし。。。

残念でならない。

原発再稼働か。。。

 

どういう思考回路なんだろうか。。。

 

止めた原発は稼動させてはいけない。

2012年6月13日 (水)

加子母にて。

朝いち、次男と長女を車で保育園に送って事務所。

今日は、加子母へ行く。

設計中のお家の見積り打合せなどなど。

 

こんなのとか、

Photo

 

こんなのとかも、

Photo_2

物色中。

 

建て主様の要望は ”簡素な小屋” 。。。

超ムズイです。。。

2012年6月10日 (日)

お宮参り。

朝ラン後、そのまま町内の公園掃除に参加。

7:00からだが、今朝はすでに終了。

解散寸前だった。

参加者は高齢の方が多いので朝が早く、またこの時期は落ち葉がないので、清掃は早く済んでしまうのだった。

ケヤキが落ちる頃はすごいんだけどね。。。

 

今日は、4人目の女の子のお宮参り。

奥様方のほうの多度神社へ。

10:30からお祓いをしてもらう。

我が家では毎年のように、様々なかたちで納めさせていただいているが、

年々商売上手になっているような。。。気がするな。

 

今日は、午後から早々に帰宅。

 

夕食、風呂、後片付けなど、なんだかんだで1日終わり。

 

しかし、家族全員、6人で移動するというのは。。。

ひじょーに疲れる。。。

朝ラン。

4人目の女の子が生まれて非常事態宣言中での朝ラン。

 

コーヒーを飲みながらクッキー+おかき二つを摂取後、軽くストレッチをして、

5:55自宅発。

自宅~名城公園~お堀大回り2周~公園周回コース1週~自宅の、お堀コース10。

7:00着。

10km走。

LSDペース。

  

補給はアミノバイタル約500ml。

2012年6月 9日 (土)

69の日。

4人目の女の子が生まれて非常事態宣言中なので朝ランはなし。

 

朝いち、次男と長女を車で保育園に送って事務所。

工事見積り用の図面かきかき。

 

今日は6月9日。

ロックの日に思う。

 

ボクは、

中学の頃、はじめはカッコよさそうだからと洋楽を聴き始め、

ロックスターにあこがれてギターを手に入れ、

いろんなロック芸術に触れていくうちに、気がつけばどっぷりロック教の信者になっていた。

 

特に勉強ができたわけでもない。

スポーツが人より得意だったわけでもない。

自分の境遇を学校や親にぶつける訳でもない。

 

毎日は不自由のない暮らしで、

スターに必要不可欠な、生まれついての深刻な鬱屈した思いも特に無かったと思う。

 

そんなボンクラなボクを目覚めさせてくれたのがロック教だった。

 

教えは単純だ。

誰でも意思があれば自分が信じた道を歩むことができる。

 

自分があこがれた自分になれる。

まわりを変えていくことだってできる。

ひょっとしたら世界を変えることだってできるかもしれない。

 

そんなことを教えてくれたのがロックだった。

だからロックと呼べるものは純粋だ。

 

そうだロックは純粋なのだ。。。

2012年6月 5日 (火)

近況。

4人目の女の子が生まれて非常事態宣言中なので朝ランはなし。

おしごととと家庭の両立に苦しみながら毎日を送っています。

 

朝いち、次男と長女を車で保育園に送って、いったん事務所。

午前中は建築中の Ok-house 現場。

ただいま内部造作中。

丸辰建築の厚氏にがんばってもらっています。

 

午後からは、設計中のお客様との打合せ。

市内の狭小地に建つ狭小住宅を設計しています。

極小への挑戦をしています。

2012年6月 3日 (日)

朝ラン。

4人目の女の子が生まれて非常事態宣言中だが、

ひさびさの朝ランをした。

 

今朝は先日来、補助輪なしで自転車に乗れるようになった年長の次男といっしょ。

 

コーヒーとバナナを摂取後、

6:45自宅発。

自宅~名城公園~お堀大回り2周~公園周回コース1週~自宅の、お堀コース10。

8:05着。

10km走。

ジョグペース。

  

補給は試供品でもらったサバス・ランナーズプロテイン約500ml

+次男と帰り道で自販機ジュース補給。

 

ひさびさでしんどかった。

それにしても次男はよくがんばった。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »