« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

お疲れモード全開!

我が家では4人目の次女が生まれて非常事態が続く。

朝いち次男と長女を保育園に送って事務所。

 

週末は小学校の行事やら保育園の行事やらが続きお疲れモード全開。

仕事とちょっぴり家事に育児にと忙殺される毎日を送っているためか、疲れがピークに達している。

睡眠はとっているけど、疲れはちっとも抜けん。。。

カラダのあちこちがボキボキだ。

 

今日は、1ヵ月検診。

次女が生まれて、早4週間。

お乳も飲むようになって、ちょっとふっくらしてきたよ。

 

そして、ヘルプに来てくれてた奥様のお母様が本日をもってご帰還。

3週間ありがとうございました。

 

さあ、いよいよたいへんだよ~っ。

2012年5月25日 (金)

長い友。

朝いち次男と長女を保育園に送って事務所。

 

近ごろの我が家の3人衆は。。。

長男: あいかわらず忘れ物大王

次男: 年長さんになってお調子絶好調

長女: なんでもイヤイヤおこりんぼ娘

三者三様。

4人目はどんな子になるんだろう。

 

 

お昼に来客あり。

日立に勤めていたときの先輩というか、ロック仲間というか、早い話お友達だ。

お仕事で名古屋へ来たとのことで寄ってくれた。

会社辞めてからは一度も会っていないハズだから、

もう、かれこれ18年くらい経つか。。。

いっしょにギター弾いたり、ライブいったり、ロック談義もよくしたなぁ。

 

出合った頃は、細身で、まだまったく流行っていなかった三つボタンのタイトなスーツでキメてたけど、

もうすぐ50、さすがにだいぶ丸くなってた。

いばらき訛りはあいかわらずだったけどね。

 

昼食食べながら、思い出話や、近況を話してあっという間の時間だった。

めったに名古屋には来ないとのこと、めったな一度にわざわざ寄ってくれてありがとうございました。

また会う日まで!

2012年5月22日 (火)

我が家の近況。

早いもので第4子誕生からもう3週間経ちました。
赤ちゃんも体重の増え方はイマイチですが病気もなく元気にお乳を飲んでいます。
奥様も産後の不自由をこらえてがんばっています。

 

我が家の近況で~す。
平日は奥様方のバアチャンに来てもらって、ボクらも含めて面倒見てもらっています。
週末、休日はボク+子3人は私の実家へ合宿に行っています。
今のところ、みんなそれぞれに疲労はしていますが当初の想定どおり、順調になんとか日々しのいでいます。

 

家族みんなの気持ちが欠けることなく毎日を暮らしていけることは、
たくさんの方々に祝福をいただいているおかげだと思います。
改めてお礼申し上げます。

 

写真は、奥様が事前に準備しておいたグッズのひとつ。
”毎日の指令表”とでもいいましょうか。。。
冷蔵庫に貼ってあります。

 

Photo

 

来週は一ヶ月検診です!

2012年5月21日 (月)

日食フィーバーですが。

世間では日食フィーバーだったようですが、我が家は、どちらかというとそれどころではなく、4人目フィーバーが続いている。

とは言え、気になるので少しですが今朝は日食を楽しみました。

 

日食メガネは準備していないので、肉眼で見る気満々だった。

6:00ごろ試しに、外に出て太陽を見るが、まぶしくてとてもじゃないが直視できない。

やっぱり無理かとあきらめていると、部屋の中に不思議な影が出来始める。

 

ちょうど、次男と長女が公園で遊びたいとせがんでいたので、外に出て。。。

太陽を見る。。。

見える!

でも、まぶしい!

ちょうどドーナツ状に不思議な太陽が見える! 

まぶしくて一瞬しか見れないけど、フラッシュバックのように見える。

ちょっと感動した。

BMWのヘッドライトのようだった。

 

公園に出ると、朝なのに夕方のような、曇り空のような、少し温度の低いような、不思議な明るさだった。

次男と長女のブランコを交互に揺すっていると、ご近所さんが日食メガネを貸してくれた。

次男と長女とかわりばんこに見た。

直視できるので、じっくりと見れた。

 

はっきりと見えるが、直視したときのような感動はなかった。

(貸してくださったご近所さんには申し訳ないが。。。)

フィルターを通すと、観測になってしまって、その時の明るさや、空気感が無くなってしまう気がした。

2012年5月 9日 (水)

産後の混乱中。

朝いち、長男と五分間野球トレーニングのあと、

車で次男と長女を保育園に送って、いったん事務所。

午前中はタカラスタンダードのショールームへ、ちょい用事。

午後からは、設計進行中のお客様との打合せ。

凡設計の設計したお家見学と進行中現場の見学をしていただいた。

進行中現場では監理業務のお仕事もさせていただいた。

電気工事のちょい打合せのつもりが、大工さんとのおさまり打合せ、水道屋さんとの打合せなどなど、盛りだくさんになってしまう。。。

いったん帰宅。

夕食後、子供たちを風呂に入れた後、事務所で図面かきかき。

 

ただ今産後の混乱真っ只中です。

2012年5月 2日 (水)

4人目は女の子!

奥様は陣痛のため昨夜0時すぎに病院へ。

 

今朝はボクと子供たちの4人の朝。

。。。しかし、起床後も次男なんぞは奥様が居ないことに気付いていなかったりする。。。

朝食後、次男と長女を保育園に送って帰宅。

後片付けや洗濯など家事をこなす。

早いお昼を食べてると奥様よりメール。

もう少し陣痛が強くなったら破水させてもらうとのこと。

 

昼食後、事務所でお仕事。

13時すぎに再びメール。

破水したので、そろそろ来てとのこと。

仕事を片付けて、近くの逓信病院へ急ぐ。

我が家は4人とも一応、立会い出産なのだ。

 

13:40ごろ分娩室へ到着すると。。。

。。。もう、ヒーヒーフーがだいぶ深刻な状況になっている。。。

もう産まれるぞっ。

見渡すと、平日の昼間だからか、やたら人が多い。

看護師さんと助産師さんで4、5人居るし、まだなのに先生も居る。

ヒマなのか?。。。どっちでもいいけど、たくさんいれば心強い。

 

そうこうしてるうちに、頭部が出てきて、グルッと回されてニュルッと出てきた。

すぐに大きな声で泣き出した。

一安心。

 

女の子だった。

我が家は 男→男→女。

次もぜひ女の子と思っていたので、いっそううれしかった。

奥様も異常なし。

無事にお産できてよかったね。

ありがとう!

 

しかし泣き声のでかい赤ちゃんだ。

長女に負けないおてんばかもね。

 

 

ボクらは、ここからがたいへん。

いったん帰宅後、トワイライトへ行ってる長男を帰らせてもらって、

4人分の着替えを仕度する。

今日からボクらは実家へ退避。

 

保育園にお迎えに行って、病院で生まれたばかり赤ちゃんをみんなで見て、

実家へゴー。

 

ばあちゃん、ゴールデンウィークよろしくお願いします。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »