« 建て前。 | トップページ | ”スローママ” イベントのお知らせ~。 »

2012年3月11日 (日)

名古屋シティマラソン2012。

5:30起床。

なんだかんだで昨夜も遅くなってしまったので、少々寝不足気味。

 

朝いちシャワー後、軽くストレッチ。

 

前夜、炭水化物を無理やりに押しこんだので、飽満感で胃が重い。。。

 

レース前はカーボローディングと称して、炭水化物を多く摂るようにしてるのだが。。。

ボクの場合、ただ単に食べ過ぎてるだけのようで。。。

レース当日はいつも重いのだった。。。(ちょっと考え直さなければ。。。です。)

 

 

朝食は、ごはんメイン。

納豆で一杯。

前夜のみそ汁で一杯。

コーヒーとアミノバイタル300mlほど。

 

 

6:45徒歩で自宅発。

黒川駅前のコンビニでミニアンパンをゲットして待ち合わせ場所の改札へ急ぐ。

 

10:10スタートなので、ちょっと早いのだが、

会場が移って初めてということと、レインボウズのみんなでの参加なので、早めの集合となったのだった。

今年からフルマラソンのウィメンズマラソンとシティマラソンとの共催なのだ。

 

7:30ごろ矢田駅着。

ここでトラブル。

地上に出たところで。。。

なんとウィメンズとシティは分かれるよう誘導されるのだった。。。

 

我がチームには7人出走中、フルを走るママさんが1人いる。。。

 

係員に事情を聞くが、どうにもならないらしく、

フルはドームへ、シティは矢田小学校へということのようだった。

 

路上であたふたと集合写真を撮って、フルの出走者を見送った。

 

このあと、着替えて(といっても上を脱ぐだけだけど)荷物預けて、ドーム付近で待つこと2時間。

アウターは手荷物に預けてしまっているので、とにかく寒い。

ドーム内に入れるのかと思いきや、意味わからんのだけど参加者は入れないらしく。。。

今日のいでたち、

下:ロングタイツ 上:コンプレッションロングTシャツ+チームTシャツ でそこかしこをさすったりしながら、陽にあたりながら、寒さをしのいだ。

その間の補給は、アンパン、ヴァームゼリー、ブドウ糖、アミノバイタル。

 

 

ボクの時計で 10:13 川村市長の号砲でスタート。

ハーフと10キロと一斉スタートだから、しばらくは動かない。

動き出してからも、かなり混雑してて5キロぐらいまでは思うように走れなかった。

 

ボク自身の体調は、絶好調ではなく、

また、お仕事で足場の上り下りを繰り返した結果、足腰に筋肉痛が残っていたので、

足取りは重かった。

 

加えて待ち時間が長く、寒かったせいもあってか、スタート時から尿意を感じながら走っていた。。。

 

どうしよう。。。迷ったが、最初のトイレに駆け込んだ。。。

応援の人垣から歩道側へ入ってトイレを目指す。。。

あかん。。。もう5人ほど人が並んでる。。。

しかも誰もちっとも出てこない。。。

。。。。

今日はファンランで行こうか。。。

用を済ませて再び走り始めた。

 

はじめの渋滞もあってペースはかなり遅い。

最初の5キロは30分以上かかってる。

ウダウダしながら走ってるもんだから次の5キロも30分ぐらいとペースは上がっていない。

 

10キロ過ぎから、やっと発奮して少しペースを上げるが、いつもよりしんどい。。。思うように脚が回らない。。。やっぱり思うようにペースは上がらない。。。

 

14キロぐらいだったと思う。

一枚の沿道の応援看板が目に入る。。。

”がんばれ 脚が痛いのは気のせいだ!”

。。。。。

爆笑した。。。

そうだ。。。気のせいだっ。。。オレはまだがんばれる。。。

 

残り7キロ。

ちょっと長いけど、あと先考えずに全力で行こっ!

ポケットのブドウ糖を一つ口に入れた。

ペースを上げた。

ランニングフォームも時計も、なにも気にしないことにした。

とにかく全開で走る。

 

いつもより苦しいけど走れてる。

吹上通過、今池通過。

桜通りに出たところで、フルのランナーとすれ違う。

俄然がんばれる。

 

このあたりから伏見通りに出るまではあんまり覚えていない。

日銀前を左折して残り2キロぐらいからさらにペースを上げた。

練習でしてるビルドアップ走のように上げられる。

”なんだ、まだ走れるじゃん。”

心肺は限界なんだけど、不思議とそれほどつらくなく、スイスイ風のように進んでる感覚がする。

気持ちいい。

 

残り1キロを切ったところで、チームキャプテンの背中が見えてきた。

合図して2人並んでゴールした。

 

タイムはおいといて、気持ちよく走れて満足だった。

楽しかった。

レインボウズのみなさん、ありがとう!

 

Photo

 

 

今回の大会の感想。。。

沿道の応援や、ボランティアスタッフの方々の対応は非常にすばらしかった。

ボク自身も楽しんだし、すごく楽しい大会だったと思う。

 

ただ、出走前の一般参加者の扱いが非常におろそかな気がした。

ランナーあっての大会のはずが、開催者側の都合で仕切られているような気がしてならなかった。

参加させられてるような。。。走らされてるような。。。管理され過ぎてるような。。。そんな気がした。

 

いままでのシティマラソンとは違い企業色が強くなって、なにかが変わった。

大スポンサーが運営するということは。。。こういうことなのか。。。

« 建て前。 | トップページ | ”スローママ” イベントのお知らせ~。 »

ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 建て前。 | トップページ | ”スローママ” イベントのお知らせ~。 »