« 現場見学会のお知らせ。 | トップページ | 現場でバタバタしております。 »

2012年2月26日 (日)

読売犬山ハーフマラソン。

4:30起床。

シャワー後、軽くストレッチ。

参加票のハガキを事務所に置きっ放しになっていることに気付く。

慌てて車で事務所へハガキを取りに行った。

 

朝食は、ごはんメイン。

納豆で一杯。

ひるげで一杯。

ドールバナナを一本。

チョコひとかけ。

コーヒー二杯とアミノバイタル300mlぐらい。

 

今回は自宅から電車で犬山入り。

6:30徒歩で自宅発。

途中、名城公園ヨコのコンビニで、小倉デニッシュ、ブドウ糖チョコ、アミノ酸+クエン酸入ゼリーを購入。

6:55ごろ浄心駅着。

ここで、今日一緒に参加するレインボウズのメンバーと合流。

庄内通駅で残りのメンバーと合流して名鉄電車で7:40ごろ犬山遊園駅着。

 

 

歩いて、名証グラウンドで受付を済ませ、体育館の2階に陣取った。

みんなでワイワイやりながらゼッケン付けたり、エネルギー補給したり、ストレッチしたりと着々と準備をする。

 

ところで、今日はスペシャルメンバーとして、

代走でトレーナーの浅井さんが出走することになったのだった。

なので、ちょっと診てもらって、エレキバンみたいなのを両ふくらはぎにペタペタっと貼ってもらった。

ボクはいままで自転車でもランでも、こういったたぐいなものは全くしたことがなかったんだけど、結果これで、最後までふくらはぎが攣ることはなかった。

年齢を重ねると、いろんなところがガタガタになってくるんだね。

長く続けられるように今後はもうちょっとケアに気を使おうと思う。

 

 

9:20ごろ体育館を出て、

10キロスタートを見送って、ハーフの列に並ぶ。

 

一度目の号砲は不発だった。。。

市長さんがもう一度やり直しをして、ボクの時計で10:05スタートだった。

 

今年は一斉スタートではなく、申告タイム順にグループ分けしての分散スタートなので、

スタート直後は、非常にスムーズだった。

スタート直後は、ゆっくり目を意識して飛ばしすぎないように走った。

 

号砲が鳴ると、人が変わったように飛ばす人がいるけど、ボクはいつも、そんな激情はなく割と冷静なんだよね。

そういうのにも憧れるんだけど、どうにもそういった性分ではないらしい。

 

5キロ通過で25分。

キロ5分で走れてる。

 

今日の作戦は、キロ5分は守ってラスト3キロでスパートできればしようと考えていた。

10キロ通過も25分。

きっちりキロ5分ペースで走れてる。

昨年は調整不足で12キロぐらいで脚が終わりかけていたけど、今年はまだいける。

 

四日市交差点への下り始めのところで、前に若干ペースの遅い集団があった。

大事に行くなら、もう少し先で抜く。

どうしようか一瞬迷ったけど、この下りで一気に抜いた。

抜いた勢いでそのまま少しペースを上げた。

 

15キロの給水前にポケットに入れてきたブドウ糖チョコを補給しようとする。。。

ひとかけ口に入れるが。。。

口どけが悪く、口の中がヌチャヌチャでかえって呼吸困難におちいってしまう。

やっとのことで給水できて小渕の公園で折り返す。

 

15キロ通過も25分。

思ったようにはペースが上がっていない。

っということは。。。だいぶ脚にきてる。。。

 

がんばれ。。。

いけるとこまでこのままで行こう。

 

お城へ続く木津用水沿いの道でペースアップしたかったんだけど。。。

何度もアゴが上がる、何度も腰が落ちそうになる。

とにかく、タレずに前傾を保とうとする。

 

20キロ通過。。。25分

 

キロ5分維持でゴール。

なんとか目標達成だった。

 

グロス: 1時間45分08秒

ネット: 1時間43分58秒

 

記録証を確認すると、20キロからゴールは4分半。

気持ちスパートできていた。

 

楽しく走れたました。

レインボウズのみなさまありがとうございました。

レインボウズ、再来週は名古屋ウィメンズに出ます。

 

Photo

 

 

ボクは、このあと実家でバアチャンの誕生日会がひかえていたので、一足先に帰途についた。

« 現場見学会のお知らせ。 | トップページ | 現場でバタバタしております。 »

ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現場見学会のお知らせ。 | トップページ | 現場でバタバタしております。 »