« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

現場でバタバタしております。

雨降りの朝。

今日は朝いちで、O-kayさんの現場へいく予定だったが、雨上がりが遅くなりそうなので、午後からに変更になった。

ので、朝いち事務所。

 

午前中は図面チェックやら、進行中プランの変更思案やら、事務仕事やらで終了。

午後からO-kayさん現場。

基礎工事の最終日。

独立柱のアンカーボルト仕込んだり、明日からの土台据えに備えての準備などなど。

 

基礎工事は、杉浦組の杉浦さん。

親方、なかなかええコンクリートになりましたね~。

 

Photo_3

2012年2月26日 (日)

読売犬山ハーフマラソン。

4:30起床。

シャワー後、軽くストレッチ。

参加票のハガキを事務所に置きっ放しになっていることに気付く。

慌てて車で事務所へハガキを取りに行った。

 

朝食は、ごはんメイン。

納豆で一杯。

ひるげで一杯。

ドールバナナを一本。

チョコひとかけ。

コーヒー二杯とアミノバイタル300mlぐらい。

 

今回は自宅から電車で犬山入り。

6:30徒歩で自宅発。

途中、名城公園ヨコのコンビニで、小倉デニッシュ、ブドウ糖チョコ、アミノ酸+クエン酸入ゼリーを購入。

6:55ごろ浄心駅着。

ここで、今日一緒に参加するレインボウズのメンバーと合流。

庄内通駅で残りのメンバーと合流して名鉄電車で7:40ごろ犬山遊園駅着。

 

続きを読む "読売犬山ハーフマラソン。" »

2012年2月25日 (土)

現場見学会のお知らせ。

朝いち、次男と長女を保育園に送って

OK_house の現場確認後、午前中はお客様宅にて打合せ。

 

 

お知らせです。

現場見学会を行わせていただけることとなりました。

建て主様の寛大なお気持ちに感謝しています!

 

ボンセッケイの施工中のおうちを、実際に見て、感じていただけると思います。

3月いっぱいは、見学申込みしていただければ、ご都合のよい日時に見学できます。

連絡くだされば追って詳細をお知らせします。

 

オフィシャルHPにて告知しています。

http://bonsekkei.com/event.html

 

チラシはこちら。

 

Photo_3

 

 

工事進捗はこちらで

http://bonsekkei.com/newproject_ok.html

ご覧になれます。

 

 

よろしくお願いします。

2012年2月22日 (水)

なんやかんやの一日。

早朝4時ごろ窓の外で野良猫どおしの縄張り争いが激化。

目が覚めてしまう。

 

朝いち ランニング。

コーヒー飲んで、新聞読みながら軽くストレッチ。

バナナ一本摂取。

自宅~名城公園~お堀2周~自宅の、お堀コース10.5。 60分。

10.5kmLSD走。

 

 

次男と長女を保育園に送って事務所。

プレカット工場と加工詳細の打合せたびたび。

電話やFAXでのやり取り。

下呂プレカットの細江さん、いつも細かい配慮ありがとうございます。

心意気に感謝です!

 

ベランダの詳細検討したり、製材所とやり取りしたり、進行中プランの修正したり。。。

なんやかんやの一日。

2012年2月19日 (日)

今年度最後の父母会。

朝ランから帰宅、朝食。

その後、家族全員で保育園へゴー。

 

今日は、今年度最後の父母会の催し ”親子で工作” に出席。

ボクは今回の担当役員なので、司会進行など。

うちの子供たちは三人三様で、

ぴょんぴょんカエル作る子、コップでピョーン作る子、ビヨンビヨンおひな様作る子。。。

 

保育士さんたちのサポートもあって、思った以上にスムーズに楽しく開催できた。

参加された父母のみなさま、ありがとうございました。

 

 

夕方からは、父母会の一年のお疲れ様会。

黒川の居酒屋さんで飲み会。

今回は、園長さんと主任さんにも出席していただけた。

ちょっと終わりが遅くなってしまったけれど、楽しい会になった。

 

園長さんはじめ主任さん保育士のみなさん、一年間応援ありがとうございました。

朝ラン。

来週に読売ハーフが控えているので、最終の焼入れを兼ねて

長時間の朝ラン許可をもらう。

 

昨夜のポタージュスープをカップ1杯、バナナ2本補給。

コーヒー飲んで、新聞読みながら、軽くストレッチ。

 

6:20自宅発。

自宅~名城公園~お堀大回り4周~自宅の、お堀コース22。

8:45着。

22.5km走。

 

1周終わり時に腹痛のためコンビニピットイン。

 

補給はアミノバイタル500ml。

お堀大回り1周ごとに補給。

 

 

名城公園でレインボウズのキャプテンと来週のマラソンの集合場所などを打合せする。

2012年2月18日 (土)

近ごろの彼。

朝いち、寒くて起きられず二度寝。

朝ランできず。。。

 

土曜日、いつもは小学校が休みの長男はトワイライトスクールに行ってもらうのだが、

今日は行きたくないとのこと。。。

 

なので、午前中は事務所で時間を潰すことにした。

 

次男と長女を自転車に乗せて、長男は自分の自転車で、保育園へ登園してから事務所へ。

 

彼なりのスケジューリングでは、

①お絵かき

②たこあげ

③パソコン

とのこと。

 

①:事務所にある24色ペンでポケモンを描く

②:学校で作ってきたたこが自慢のようで、事務所ヨコの市制資料館でたこあげ

③:N局でやってるビットワールドのパソコンすごろく

 

着実にこなして11時に帰宅した。

 

 

午後からは、たぶん奥様とお買い物。

彼女のお手伝い。。。荷物持ちだ。。。

 

成長してるなあと思う。

がんばってるよ。

 

 

長男のたこ。

 

Photo_2

 

虎と竜が富士山をバックに戦っているところらしい。。。

構図が。。。しぶい。。。

たこのしっぽに、虎と竜のしっぽがかかってる。。。

発想がすばらしい。

こういうB級なところ。。。好きだなぁ~。

2012年2月17日 (金)

製材屋さんにて。

朝いち

OKさんと加子母へ向けてゴー。

 

今日は加子母の㈱梅田製材所の梅田さんとこで木材の番付けを行うのだった。

1月に始まった建築工事の前半の山場だ。

どんな材木が待っているのか。。。ドキドキする気持ちを抑えて。。。

 

10時過ぎに到着。

 

10:30ごろから

梅田さんの工場の脇で、みんなで番付けを始める。

7寸の大黒柱。

5寸の通し柱、梁。

和室まわり。

丸辰建築のあっちゃんが手際よく吟味していってくれる。

 

木肌が白く、ほんのり淡いピンクの赤身が混じる。

いい材木だ~。。。

やっぱり素性がいいんだろうね。

節があっても、すごくキレイなんだよね。

 

梅田さん

選りすぐってくれてありがとう。

気持ちに応えられるような、いいお家にします!

 

午後からは、天気予報どおり雪が本降りになってきた。

もう少し加子母でゆっくりしたかったけど、急いで帰途についた。

 

夕方は、現場へゴー。

明日からの寒波に備えて、基礎養生のチェック。

 

 

以下、OKさんの感想です。。。

みんな、材木を前にすると目が変わってた。。。

この柱はここに使おうとか、こっちの方がいいとか。。。

何を言い合ってるのか意味がわかんなくて。。。

なんだか市場のせりの風景のようだった。。。

 

Photo

 

OKさん同行してくださってありがとうございました。

今日見ていただいた材木たちは加工されて、もうすぐ現場にやって来ます。

建前をします。

最大の山場です。

みんなが建前という目標に向って突き進みます。

間違いのないよう細心の注意をしますので、よろしくお願いします。

2012年2月13日 (月)

建築するということ。

朝いち、基礎屋さんからTelあり。

 

明日予定してたベースコンクリート打設を今日にできないかとの連絡だった。

今月は天候不順が続き、なかなか段取り通り基礎工事ができない。。。

 

曇りのち雨。。。

ん~。。。午前中に打設できるとして。。。

。。。何時から降り始めるかが問題だな。。。

打設中に本降りなるのだけは避けたい。。。

 

何故雨がいけないのか?。。。

 

ちょっと脱線しますが、コンクリートについて少しお話します。

 

コンクリートの正式名称は、レディミクストコンクリートと言います。

レディミクストの言葉のとおり、

すでにミックスされたコンクリートという意味です。

そうです、現場で使われるほとんどのコンクリートは生コン工場で調合されて、

固まらないよう生コン車に揺られて現場にきます。

 

現場に届くコンクリートは調合された、いわば生コンクリートとしての完成品ですので、

調合されたあとに、大量の水で薄まったりしてしまうと想定した耐力が出ないのですね。

 

所詮は、水・セメント・骨材を混ぜ合わせた泥みたいなもので、打設時の天候、気温、打ち込み方、打ち込む人の気合い、などによって出来上がりにも耐力にも差が出ます。

そこがコンクリート工事の難しいところです。

逆に魅力でもあるわけですが。。。

 

世間では完全無欠のなんでも実現できるスーパー構造材のように思われていますが、ボクは実はそうは思っていなくて、本来は非常にリスクの高い失敗のできない工事なのです。

(まあ、造形が比較的自由であったり、打ち放しみたいなのができたりと設計者の表現方法としては魅力ですが。。。)

 

 

話しがだいぶそれました。

 

結局、

・降雨は午後の遅い時間からだろう

・雨量はそれほどではなく、夜半には上がるだろう

・今日、明日と気温は高く初期硬化に有利だろう

 

っという判断で打設することにした。

 

Ok

 

どんなコンクリートになってるか。。。脱型までわからない。。。

このドキドキ感もコンクリートの魅力か。。。

 

コンクリートに限らず、建築するという行為は一筋縄ではいかない。。。

建て主さんがいて、計画するボクらがいて、実際に汗かいてくれる職人さんたちがいる。

その ”建築すること” に関わる人たちによって、できあがる物に差はできる。

腕がいいとか悪いとかの問題ではなく、まずはとヤル気とでも言おうか、そんなところで差ができると思う。

それぞれが、それぞれの役割をこなして、モチベーションを保って仕事をする。

建て主さんの思い、設計者の思い、職人さんたちの思い、いろんな思いをプラスにしていって、よい建築になるよう尽力します。

みなさま、まずは竣工まで。。。よろしくお願いします。。。

2012年2月 8日 (水)

鉄筋。

朝いち、次男と長女を車で保育園に送って、

OK_house現場へ。

 

基礎工事が始まっているが、先週の大寒波の影響をもろに受けて工程がなかなか進められない。

昨日雨の合間を見て、やっとのことで捨てコンクリートを打って、今日から基礎鉄筋の配筋。

玄関入口の開口巾を変更したので現場で変更指示して、

捨てコンの施工状況の確認、鉄筋の加工状況の確認などなど。

 

Photo

  

午後からは、工事スケジュールの調整やら、プランチェックやら、事務仕事やらで一日終わり。

 

来週末は加工前の材木を見に行きます。

材木は加子母の㈱梅田製材の梅田さんに準備してもらっています。

いまから楽しみ~。(天気が心配ですが。。。)

2012年2月 5日 (日)

ランニング練。

日曜日。

ここのところお仕事がバタバタしてるので起きられず、早朝ランはなし。

 

朝食後、いつもの掃除してから、ランニング許可を申請。

長男を連れて行く条件で許可。

 

9:45自宅発。

2/26に読売ハーフが控えているので、出来る限り距離を走っておきたい。

自転車の長男と出発。

自宅~名城公園~お堀大回り3周~自宅の、お堀コース15。

11:20着。

15.5km走。

 

長男とのランは久しぶりだったこともあって、彼の運転技能のことでモメた。

ちょっとやりすぎてしまった。。。

気分転換のつもりで連れ出したんだけど、彼にとっては余計モンモンとしてしまっただろう。。。

ゴメンよ。。。

 

午後からはお客様と設備ショールーム訪問。

2012年2月 4日 (土)

なんやかんやでバタバタです。

昨夜遅かったので、ゆっくり目の朝。

今日は保育園の幼児さんの懇談会なので、奥様と次男、長女は保育園へ行った。

長男はトワイライトスクールへ。

ボクは家事の後片付けを終わらせて事務所。

 

現場行ったり、図面書いたり、プランやったり、なんやかんやでバタバタの一週間だったよ。

明日は、OKさんとショールームにて打合せ予定。

現場は始まったけど、決めなきゃならないことはまだまだある。。。急がねば!

 

がんばるよー!

2012年2月 2日 (木)

大雪だったよ。

朝いち、窓から外をのぞく。

道路は濡れているが積雪はない。

駐車場の車にも薄っすら積もっている程度だ。

 

”なんだ、天気予報はずれたな。”

っと思っていた。。。。

 

が。。。

 

その後猛烈に降って、七時ごろにはすでに10センチ程の積雪になっていた。。。

 

現場の基礎工事。。。今日は中止にした。

 

事務所へはウォーキングで行くか迷ったけど、ママチャリでゴー。

雪中の自転車は楽しいのだ。

清水の坂も2速でクルクル回してごきげんヒルクライム。

事務所前の市制資料館は、まだ誰も踏んでなくて新雪状態。

ささやかな雪原をクルクル。

非常に気持ちよい。

通勤リフレッシュでした。

 

 

事務所では、あれやったり、これやったり。

 

大雪、激寒の一日。。。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »