« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

お江になりたかったんだけど。。。

日曜日。

ひさしぶりに家族の休日。

 

朝いち、町内の公園掃除。

朝食後、長男と野球トレーニング。

 

午後からはストーブを取りに倉庫に行きがてら清洲城へ。。。

 

Photo_4

 

チケットをいただいたので、大河ドラマにあやかったイベントに出かけた。。。

 

城大好きの長男を先頭に、

まずはお城へ。。。

テンション上がりっぱなしのまま、城の裏手にあるお江館へ。。。

。。。

最終週ということもあって、長蛇の列ができてた。。。

 

長女は最近着物にあこがれてて、

今日も ”あたしお江になる” っと言っていたのだが。。。

残念ながら。。。今日はなれなかった。。。

 

Photo_3

 

夕方は、建築相談中のお客様の敷地を訪問。

 

夜は昼に煮込んでおいたカレー。

ちょっとあっさり目だったけど、おいしく食べれた。

 

後片付け後、風呂、お江最終回。

一日終わり。

2011年11月26日 (土)

第三回 建築コンクール シンポジウム開催。

鬼のようにバタバタだったので、朝ランにいく気力が出ない。

長男と五分間野球トレーニングのあと、次男と長女を保育園に送って事務所。

 

今日は、夕方から

第三回 建築コンクール シンポジウム が開催されるので、

運営スタッフとして午後から早稲田大学へ。

 

東京駅には早めに着いたので、JR新宿駅から早稲田までゆっくり歩いて行った。

ひさーしぶりに新宿を歩いたけど、あいかわらず人でごった返してた。

 

夜の街だからあれだけど、しかしイマイチ元気がない、というか、華やかさがないというか。。。そんな雰囲気がしたなぁ。

 

Photo

昼間のゴールデン街。

 

ゴールデン街通って、明治通りで早稲田までトコトコ。

 

今回のシンポジウムの主旨は、

第三回 建築コンクールのテーマ 「幸せにする建築」 に対して、

実際審査をしていただく 中村さん、古谷さん、伊礼さん にいろいろと語っていただこうというもの。

毎回、テーマはこの3名の建築家によってしぼり出されるんだけど、

今回は古谷さんの音頭で、自らしぼり出したテーマについて3人で語ろうということになり、古谷さんの学校でシンポジウムを開催することになった。

会の進行によっては、ヒントになるかもしれないし、余計に混乱するかもしれないし。。。

っと、今回も予測不可能なぶっつけ本番な催しだった。

 

 

結果は。。。。

やっぱりおもしろかった。

一流の才能たちは、ほんとすごい。

 

Photo_2

 

コンクールの締め切りは来年3/21(水)。

この才能たちを困らせてしまうような、予想を超えるようなクールな作品待ってます!

審査は公開審査です。

どこに転がるか予測不可能。

これもぶっつけ本番です。

その後に懇親会も企画しています。

どなたでも参加できます。

おもしろいですから、ぜひ会場まで足を運んでください!

 

 

シンポジウムはユーストリームでリアルタイムに動画配信を行いながら進行しました。

すごい時代だね。誰でも、どこからでもネット上に動画をリアルタイムで配信できる。

ボクらが、20年前UNIXでシコシコ作り込んでたネット草創期を思い出すと笑えてくるよ。

 

当日の様子はユーチューブにアップ予定とのことのようなので、来れなかった方はお楽しみに~。

2011年11月25日 (金)

あっという間に週末。

鬼のようにバタバタだったので、朝ランにいく気力が出ない。

ゆっくり目の朝で、五分間野球トレーニングもなし。

 

バタバタしてる間に、また週末がやってくる。

今週もスーパーサブのおかげで、なんとかしのげた。

 

昨日、一昨日と家族番組の収録があってジジババも巻き込んでバタバタ。

明日は建築コンクールのシンポジウム。

早稲田へ行ってきます。

2011年11月21日 (月)

いろんなことが超いそがし。。。

鬼のようにいそがしいので、朝ランに行く気力がない。

ゆっくり目の朝。

朝食後、隣の公園で長男と五分間野球トレーニング。

 

保育園の登園後、

急きょ、やらなきゃならなくなった家具の製作。

企画ものの依頼で端材で作る家具です。

(家具というほどでもないか。。。)

 

いろんなことがバタバタなので、

先週一週間の出来事ダイジェスト版。

先週一週間は、いろんな図面かきかきで嵐のように過ぎ去った。

土曜日は、午前中お客様との設計打合せ、午後からは木の家スクールで久住さんと伊礼さんのお話を聞く。

日曜日は、午前中は保育園の父母会の催し、午後からは設備ショールームにて打合せ、そのあとちょいお仕事。

今週は、とあるイベントがあって、その準備やらなんやらで。。。超いそがし。。。

 

正直、カラダが持たん。。。

これが一過性でなくて持続するなら人も増やせるんだけどね。。。

だいたいお仕事というのは、忙しいときに重なるもので。。。

 

事務所代表としては。。。こういう見極めが悩ましいところなのです。。。

2011年11月13日 (日)

いびがわマラソン。

今日は ”いびがわマラソン” 当日。

フルにエントリー予定だったが、あろうことか参加料の入金忘れという失態をおかしてしまい走れないのだった。

参加を誘った仲間には、ほんとに申し訳ないことをした。

しかし、個人的には夏~秋は、公私ともどもバタバタで故障もしてまったく走れていないので、結果的には不参加で良かったと実はホッとしてる。

この状態ではフルは無理だった。

 

なので、今日のボクは子どもたちと3キロウォークに参加。

ウォーキングイベントには初めて参加したが、思いのほか楽しかった。

いそがしい現代人、日常でこうのんびり散歩することもないのだろう。

田舎道を遠くに山河を眺めながら、子どもたちと、とりとめのない会話をしながら歩く。

こういう、なにも目的のないことが人にとっては癒しになるんだろうね。

 

Photo_4

 

長男と次男は他の子たちとさっさと行っちゃったので、

ボクと長女はあとからゆーっくりとトコトコ。

抱っこしたり、肩車したり、いっしょに歩いたりしながら3キロを歩いた。

 

Photo_3

 

 

マラソンには参加できなかったが、イベントととして楽しめた。

その意味でもやっぱり ”いびがわマラソン” の運営はいい。

応援する人も含めて飽きさせない、困らせない、無理がない。

それでいて、田舎の町おこし的な雰囲気はしっかり持続できている。

近年流行りのビッグなスポンサーがドンとついて金に物言わせる運営とは違った、みんなでつくり上げてる感が非常にいいのだ。

 

Photo_2

 

高石ともやさんに笑って、金哲彦さん、西田ひかるさん、高橋尚子さん。

そうそうたるゲストを間近に見られて楽しませてもらいました。

ありがとうございました。

 

実家で予定があったので、ボクたちは、みんなより先に2時ごろ会場をあとにした。

来年はぜひ走りたい。

2011年11月12日 (土)

いろいろと。。。

昨夜はオールナイト気味だったので、ゆっくり目の朝。

 

今日は小1の長男の学芸会の日。

朝いち学芸会観覧。

 

Photo

小1とは言え、みんな上手にできてたよ~。

 

お昼までは、来週の保育園の保護者会行事で作るフォカッチャの試作。

昼食を済ませて、進行中のお客様宅にて打合せ。

 

夜は、お呼ばれでうちわのパーティーへ家族全員で。

昼に作ったフォカッチャとワインを持っていく。

愉しく過ごして帰宅。

ちょっと遅くなってしまった。

 

明日は早朝から揖斐へ。

2011年11月11日 (金)

がんばっとるよ。

公私ともにバタバタしてるので朝ランはなし。

次男と長女の登園は奥様にお願いして、雨降りのためウォーキングで事務所。

 

10:00きっかりに日本シリーズをチケット獲得を目論むが、あえなく撃沈。

 

おしごとが重なっていてボク一人では、こなせないので、午後からはスーパーサブに来てもらってスピードアップ。

 

お夜食に。。。あんまりカラダによくないんだけど。。。

 

Photo

悪魔のアミノ酸摂取。。。

 

明日は長男の学芸会。

一生懸命練習してたから楽しみだ。

2011年11月 8日 (火)

第三回 建築コンクール。

昨夜遅かったので早起きできず朝ランはなし。

朝いち次男と長女を保育園に送って事務所。

 

今日は基本的に終日図面かきかき。

ここのところ業務が重なっていてボク一人では、こなせないので、

午前中にスーパーサブと図面作図依頼の打合せ。

 

お昼は建築士会のランチミーティング。

事務所に戻って図面かきかき。

 

 

話し変わって、

ボクの所属している建築士会名古屋北支部が一昨年より主催しているコンペの案内。

 

第三回 建築コンクール

 

Photo

 

第三回目を迎え、新しいステップへと進むべく試行錯誤しています。

審査員の建築家は、中村さん、古谷さん、伊礼さん、っと一回目からかわりありませんが、

今回はテーマに関するシンポジウムを事前に行おうということなりました。

 

シンポジウムでは、3人の審査員の先生方にテーマについて討論していただき、

テーマをより深く考察していこうという主旨です。

 

コンクールの審査は今年も公開審査です。

もちろん出来レースなしのガチンコです。

 

シンポジウム : 11/26(土) 17:30~19:00 参加無料 早稲田大学

公開審査 : 4/21(土) 14:00~17:00 東桜会館(名古屋市)

 

先生方の人柄が垣間見えたり、会話や審査のプロセスを通して、どこを見ているのか、何をそぎ落としていくのかがよくわかります。

普通の講演会などでは感じられない部分を肌で感じることができますよ。

ライブです。非常におもしろいですよ。必見です。

なお、シンポジウムの模様はユーチューブにアップ予定です。

 

このコンペは、

建築をもっともっと広義に捉え、既成概念から飛び出そうという壮大な志を持ったコンクールです。

これを、我々のような小さな一支部が行うことに意義を感じています。

また、こんな捉えどころの無いどこに行くのかわからないコンペの審査を引き受けてくださる3人の先生方の心意気に本当に感謝しています。

 

こんな可能性に満ちたコンクール、他にはありません!

あなたの作品をぜひ出品してください。

そして会場にお越しください。

お待ちしております~。

 

協賛していただける企業も引続き受け付けております。

ご賛同のほどよろしくお願いします。

2011年11月 6日 (日)

日曜日。

けっこう公私ともにバタバタしてる。

雨模様なのと疲れているので、いつもよりはゆっくり目の朝。

午前中は掃除。

いつもの掃除+窓拭きなどなどを。。。

 

今日の窓拭きには自動車用のレインX(同等品ですが)を使ってみた。

これが大当たり!

わりと楽にきれいにピカピカになる。

しかも、降雨があっても流れ去るので、お手入れも楽チン。

もう今度からこれだな。

何回も拭かなくていい。

 

午後からは、建築士会の用事にちょっと出る。

夕方は一日お家で過ごして爆発寸前の子どもたちと、公園で野球トレーニング。

 

夕飯はボクの係り。

ソーセージとバジルパスタ+長男リクエストの焼きナス+野菜。

Photo

香りが強いからか次男には不評。

 

後片付け、風呂、お江。

ドラゴンズの勝ちを長男と分かち合い就寝。

一日終わり。

 

 

次男の力作。

トイレットペーパーの芯を半割りにして。。。つなげて。。。

 

Photo_2

 

ムカデ!。。。じゃないらしい。。。

。。。。

おもてうら反対で、

公園でいっぱい拾ってきたドングリをコロコロ転がす滑り台だそうです。。。

2011年11月 2日 (水)

あちゃ~。。。

昨夜遅かったので、早起きできず朝ランはなし。

朝いち次男と長女を保育園に送って事務所。

 

長女は、我が家では初めての女の子。

現在2歳8ヶ月。

少し前から彼女のマイブーム。

”あたし おんなになった” 発言。

わが子にこんなこと言われて、最初はドキッとした。

っで、”おんなになった” ことによって露出度もアップした。

半ズボンの裾を持ち上げて、さらに短くして生モモを出して歩くのだ。

ひとつ上の年少さんのおねえちゃん達を真似てるらしい。

女の子は口が達者で、おませさん。

お父さんは今からハラハラドキドキです。

 

 

今日は、昼食に持ってきた弁当にあたってしまった。

ご飯が足らなかったので、凍らしてあったターメッリクライスを解凍して弁当箱につめてきた。。。

たぶん、これにあたった。

以前はチャーハンにあたった。

炊き込みご飯のときは、間際に気がついて。。。

味付け系ご飯は温めちゃダメ。

お昼までに悪くなっちゃうからね。。。

 

こうしてる今も。。。

うっ。。。ムカムカする。。。チカラが。。。入らん。。。(涙)

 

おしごとがんばろう。。。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »