« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

あきのえんそく~。

まだまだ腰が本調子じゃないので朝ランはなし。

 

朝いちMTBで事務所。

 

スローママ からの参加者募集のお知らせ~。

スローママ 森ツアー あきのえんそく @かしも (タイトル長っ。。。)

 

Slowmama_1009

スローママでは、

10/9(日)に森ツアーを企画しています。

子ども連れで参加できます。

天然の木曽檜の森に入ります。

 

人数にまだ若干名空きがあるそうです。

申込みは、ウェブ を参照の上、メール or FAX でお願いします。

 

伊勢神宮の御神木も、ここから切り出されています。

パワースポットのそのまた源流へ。。。入るのです。

気持ちいいよ~。

なお、今回訪れる場所は国有林ですので普段は入れません。

なかなか貴重な機会だと思います。

 

気になる方は、ぜひぜひ~。

 

加子母名産のトマト狩りもあります。

季節的には最終だと思います。

こちらも貴重ですよ~。

 

10/9(日)加子母でお会いしましょう!

2011年9月27日 (火)

鍼灸院できたよ~。

腰に違和感があるので、朝ランはなし。

朝いち、次男と長女を保育園に送って事務所。

いろいろと雑務をこなす。

 

先週末に、このあいだ竣工した鍼灸院の写真撮影をさせていただいた。

写真撮影の手配等はすべてスローママさんにお願いした。

 

Photo

かわいいカウンター回り。

杉の床板に、やさしいしっくい壁が映える。

自然素材は、光の反射が自然でやさしい。

 

 

今回は、鍼灸院のHPなどのウェブや名刺、パンフ等もスローママさんが行う。

ボンセッケイのブランドとして誕生したスローママなのだが、

少しづつだけど、暮らしのいろんな局面をデザインすることができてる。

スローママHPも更新されてます。。。。

なっなんと。。。デザインステューディオ。。。になってる!

さっさすが。。。スローママさん。。。なんにでもなれる。

(まさに七変化~。)

 

Photo_2

イメージキャラクターも、もちろん スローママ デザインステューディオ です。

かわいいでしょっ。

(ボクは張本くんと呼んでますが。。。)

2011年9月25日 (日)

3連休。

23日~25日は、ひさびさに3連休した。

 

この3連休は、室長にスローママ業務に専念していただくため、ボクたちは実家へお泊り。

ボクはぎっくり腰の療養がてら。。。

実家とはいえ、子どもたちもいるし心は休まらないけどね。

 

腰が50%ぐらいなので、自転車もランもする気がしない。

 

自転車の掃除してオイル差して、ライディングポジションを大幅に変えた。

クリートの位置もちょっと内向きになるように変えた。

 

墓参りして、温泉風呂屋行って、子どもたちと遊んで、25日午後帰宅。

間違いなくカロリー摂取過多。

 

帰宅後、小学生になった長男の自転車を譲ってもらいに、ノダモーさん宅へ。

子供用のBMXとMTBを譲ってもらった。

ありがとうっ!

 

夕飯に焼き茄子をした。

旬のものは、自然にウマイ。

 

茄子を半分に切って、ボクはたっぶりのオリーブオイルで皮のほうから焼く。

ポイントはカリッと。

おろししょうがに醤油で。

2011年9月19日 (月)

療養中。

昨夜、ゴキッとなって起き上がれず。。。

ひたすら寝る。。。

 

奥様が連絡してくれて、

夜、陸上トレーナーのアラキ氏の往診を受けられた。

とりあえず、背骨の位置を直してもらって、神経を刺激してもらう。

だいぶ病んでるらしい。

とにかく寝る。

 

15年ほど前の大腿骨の骨折時にリハビリをがんばりすぎて、ゴキッとなった。

たぶん、その時ズレたのが治ってなくて、いまでも無理をしたり疲れたりすると、何年かに一回ぎっくり腰になるのだろう。

 

アラキ氏にも指摘された。

脚が外に開いてるらしい。

 

脚をまっすぐ前に向けると骨盤の角度が変わって、よりまっすぐ前にダイレクトに蹴りだすことができる。

がに股になってると、ひねって前に出す格好になるので、ヒザや股関節、腰の故障につながりやすい。タイムロスもする。

まっすぐ立つこと、ランのときはまっすぐ前にヒザを出すこと。

自転車と同じだ。

スキーも同じだ。

そういえば、高校生のときやってた少林寺拳法も同じだった。

 

基本に立ち返ろう。

2011年9月18日 (日)

MTB練。

今日は家族は奥様の実家へ行くことになっている。

なので、ボクはMTB練がてら自走でゴー。

奥様以下、子どもたち3人は車でゴー。

 

7:25自宅発。

先週のカラダの疲れが取れていないようで、カラダ全体が硬い感じがする。

脚が気持ちよく回らない。

立田の道の駅でトイレ、アミノバイタルゼリーを摂取。

8:55実家着。

 

実家で、アンパン、菓子パン、コーヒー、を補給して、駅前のパン屋さんで補給食にマドレーヌを購入して、いつものT山Pへ。

Hosohosoさんの車があったのと、食べたばかりなので、しばし水路脇に座って休息。

 

そこへ、若手アスリートのU16くん現る。

一緒にT峡を登ることに。

サドル位置やペダリングのアドバイスをしてもらいながら、しごいてもらった。

展望台の直前でゲロ。

まだ消化できていなかったようだ。

やっぱり今日は調子が悪い。

 

展望台でウルトラのことやマラソンのことを談笑して別れた。

 

脚は売り切れてたけど、せっかくのMTB練の日なので尾根道へ行く。

30番までで、すでに両モモがボキボキに攣ってる。

普段あまり攣らない右の内側も嫌な感じで攣ってる。

U16くんの指摘でペダリングを変えたからだろう。

やっとの思いでNTT跡地まで来て、どこへ降りるか指南する。。。

 

っで技術的にも体力的にも一番リスクの少ないリバーサイドで下ることにした。

水を補給してリバーサイドをひたすら下って、いつものカエルを左折。

モトクロス場から美鹿経由で実家着。

14:00着。

距離:69km。

 

自転車を洗車後、

シャワー、米30kg精米して、帰途につく。

 

夕飯、風呂、お江。

ストレッチもせずに無理な体勢でTV鑑賞のせいか。。。

見終わったところで、背中に激痛が走る。。。

。。。やってまった。。。

2011年9月15日 (木)

スローママのこと。

日曜日のMTB練に備えて、

ちょっとカラダに疲労が溜まっているようなので朝ランはなし。

 

朝食後、公園での5分間野球トレーニングのあと、

次男と長女を保育園に送って事務所。

 

午後から外出。

先日までスローママにインターン生として実習に来ていた学生2人の実習報告会を見に行った。

報告は、ボンセッケイのこと、スローママのこと、理念、活動内容、などなど多岐に渡っていて、非常によくできていた。

2人の発表も元気がよくて素晴らしかった。

結果は一等賞だったそうな。。。よかったよ~。

 

ボンセッケイやスローママで活動してる事柄に関して、学生たちや一般の方々はちゃんと理解してくれるだろうか?  っなんて、ちょっとドギマギして聞いてたんだけど、

そんな心配をよそに、発表は非常にわかりやすく、審査員の先生方の反応もよかったように感じた。

 

2人の発表では、スローママの活動を通して理解できたことが丁寧に編集されていて関心した。

山の問題、お家の問題、子育ての問題が、ボクたちの目線ではなく、しっかり2人のフィルターを通して消化されていた。

最後には、スローママってすばらしい。(笑) っと逆に気付かされて感動した。

なにより、自分たちのプロジェクトが客観視できて良かった。

2人に感謝です。

 

Photo

 

八事山からの眺め。。。

爽快!

 

聞き終わって、即行で中村は本陣へ。

戸上さんの福島での活動報告会が開かれているのだった。

顔だけ出して、

即行で保育園のお迎え、長男のトワイライトのお迎え。

今日はお迎え、夕飯はボクの担当。

18:00トワイライトのお迎えギリで間に合って帰宅。

 

夕飯は、しょうが焼き。

 

Photo_2

みんなたくさん食べてくれた。

2011年9月11日 (日)

BBQ。

今日は、保育園の父母会主催のBBQ。

父母会メンバーは準備があるので、一般参加者より1時間早く会場の庄内緑地公園のBBQサイトへ。

我が家は、早く行って野球をしたくてたまらない人が1名居たため、さらにもう少し早く現地入りをした。

 

10時ごろから火起こししたり、なんだかんだやって、

11時開始。

焼きそば、骨付きリブ、ソーセージ、フルーツポンチなどなど、

例年より、少しまったりした感じで、13時過ぎまで楽しんだ。

 

途中、子どもたちと遊んだり、保育士さんたちと普段できないお話しをしたり。

長男は野球、次男は木登り、長女は。。。ずっと食べてた。。。

 

 

帰宅後は、家と事務所のプランターの花の植え替え。

とっくに終わっていた千日紅とひょろひょろになってしまったコスモスに替えて。。。懲りずにもう一度コスモス。(安かったのだった。。。) とハーブ。(セージだったけな。)

事務所のほうは、今年の暑さに負けてついに枯れてしまったシダー(杉みたいなもの)をなんとかしたかったので、

これまたコスモス、ナデシコ、特価になってたちょっとボリュームのある草みたいなのでカタチを整えた。

 

 

帰宅後、風呂、夕食、お江。

一日終わり。

クタクタです。

朝ラン。

今日の朝練はランニング。

 

バナナ一本摂取。

コーヒー飲んで、新聞読みながら軽くストレッチ。

 

6:10自宅発。

自宅~名城公園~お堀大回り2周~自宅の、お堀コース10。

7:10着。

10.5km走。

 

けっこう暑かった。

公園の東側のコンビニからはスロージョグ。

腹痛で最後は倒れこむように自宅へ。。。

 

補給はなし。

2011年9月10日 (土)

木の家スクール 2011

午前中は、おしごとはお休みして、長男をトワイライトスクールに送り出したり、いつもは日曜日にするお掃除をしたり。

 

午後からは、”木の家スクール名古屋 2011” に出席。

 

第5回の今回は、一般の方も公聴できる講座。

”森林・林業・地域再生をめざして” というテーマで3人の方々による座談会のような様子。

 

司会は、森林と言えばこの人というぐらいの。。。赤堀楠雄さん

2人目は、滋賀のkikitoの田中さん。

3人目は、兵庫の能口さん。

田中さんと能口さんは、林業従事者として地域を巻き込んで地場産業の復興を実際に行ってる方々。

赤堀さんの投げたお題(近年の国の林業施策)に対して、地場で地に足を付けて林業を投げ出さずにがんばってる実例としての2人のお話は、なかなか興味深かった。

 

国の方針は大規模集積化。

単純に国産材の使用量は増えるのかもしれないが。。。

しかし、地域には関わりの無い会社がやってきて、地域雇用も生まれず、日本中の国産の木を集めてきて、自動化の進んだ工場でじゃんじゃん製材する。。。

 

木のクセを読んで、一本の丸太を無駄なく適材適所になるよう挽く。

こんな製材は無くなってしまうかもしれない。

 

能口さんが言っていたように、製材屋さんには山の上と下をつなぐ役割がある。

せっかく山から木を切り出しても、製材できるひとがいないと木を切っただけで終わってしまう。

愛知県もそうだけど、地域の製材屋さんが居なくなっちゃったら林業は成り立たない。

 

国策で大規模製材工場はやってきても、工場ができるだけで地域は再生しない。

もはや、林業だけの問題ではなく、すべての産業に言えることだと思う。

そこに住まう人たちの人間力を導き出せなければ、この国の未来はない。

2011年9月 7日 (水)

スローママ ”秋の遠足” 行くよ~っ。

スローママさんから告知!

 

春に引き続き、

またまた加子母に行きますよ~。

 

あきのえんそく「森ツアー@かしも」

10/9(日) ひのき天然林見学&トマト狩り

 

Slowmama_1009

 

今回も盛りだくさんです。

参加申込み受付中です!

ぜひご参加ください!

申込みはリンクページの下のほうをポチッしてください。

 

***ちょっと豆知識***

今回のツアーでは、山にマイクロバスで入ります。

でもそこは。。。普段は入れない国有林の森。

森林管理者の許可を取らないと立ち入れない森です。

そして。。。そこには。。。天然のヒノキ(木曽檜)が自生しているのです。

 

???

なにが珍しいかって。。。?

日本の森に生えてるヒノキは、勝手に生えてきてる天然のものではないんです。

そのほとんどすべてが、戦後に国の方針にしたがって林業従事者によって植えられてきた植林されたヒノキです。

 

岐阜、長野にまたがる木曽地方のヒノキは古来よりヒノキの最高級品木曽檜として知られ、国家プロジェクト級の建物の建築に、たくさん使われてきました。

それが、時代を経た現代でも、少量ではありますが、国有林というカタチで残されているのです。

 

おんなじような種から生えるヒノキなんだから、天然も植林もおんなじじゃないの。。。

っと、思われがちですが。。。

これが違うんです。。。樹種が違うんじゃないの。。。って言うぐらい違う。

 

まあ、ここまではオタク的な領域かもしれませんが。。。

来て見て、感じてみないと、わからないことがあります。

一見の価値ありですよ~。

 

ではでは~。

秋の気配。

朝いち ランニング。

コーヒー飲んで、ふつうにストレッチして、

自宅~名城公園~お堀1周~自宅の、お堀コース7.5。 40分。

7.5km走。

 

次男と長女を保育園に送って、スローママさんと看板屋さんへ。

先日竣工した鍼灸院のサインの打合せ。

隠れ家的な鍼灸院なので、大げさな看板は設置しないんだけど、

入口の扉にサインを貼る予定なのだ。

 

っで、キャラクターデザインやサインをスローママさんが担当してる。

看板屋さんは、川向こうのいつもお世話になってる臼井さん。

ちょっとしたカッティングシートの依頼なんだけど、丁寧に対応していただけた。

出来上がりが楽しみ~。

 

 

帰り道に、入院中のお友達を見舞って帰宅。

雲ひとつない抜けるような青空。

気持ちいい。

秋の気配。。。移り変わっていく感じが、ちょっと寂しいような。。。

2011年9月 3日 (土)

台風。

昨夜から台風。

今日の午前中は、保育園の懇談会の予定だったが、暴風警報が出ているので中止。

 

午前中は近所の鍼灸院の手直し工事の立会い。

設備もだんだんと揃って、後は開院を待つばかりか。

 

午後からは、お仕事の奥様とバトンタッチで家事。

途中、今日やらんでもいいことに手を付けてしまったため、子どもたちと倉庫に行きがてらホームセンターへ。

帰ってシコシコ家の補修作業。

 

発汗量が半端でない。

夏バテの症状かな。

 

作業をなんとか終わらせて17:30から夕食準備。

次男のリクエストに応えて、ハンバーグ。

玉ネギが1個しか無かったので、ニンジンを入れた。

醤油をちょい隠し味に使って、ブタミンチのさっぱりハンバーグ。

みんな、たくさん食べてくれた。

 

Photo

 

後片付けは奥様にお願いして、風呂入って就寝。

一日終わり。

 

今日も強風の一日。

ちっとも台風が通り過ぎんなぁ~。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »