« 週末はスローファミリーラボ! | トップページ | 第5回 スローファミリーラボ 前編。 »

2011年5月15日 (日)

第5回 スローファミリーラボ 後編。

スローファミリーラボ の受付を

ふれあいのやかた かしも 正面入口前に設営。

 

運営スタッフのミーティング後、参加者の受付を開始した。

 

午前の部は、

AグループとBグループに分かれて行う。

ボクはAグループの引率。

主に大人だけ参加者対象の ”内木家訪問”。

内木家は、代々庄屋さんの家系で江戸時代には尾張藩の命で山守の役目していたおうち。

 

築200年の屋敷にお邪魔すると、囲炉裏に火を起こして迎えていただいた。

 

Photo_2

 

加子母の山の歴史、植林のこと、山守のこと、名古屋との関わり、などなど、

盛りだくさんの内容で、とても今回だけでは時間が足りなかったよ~。

 

Photo_3

 

訪れるたびに、古文書の解読が進んで新しい過去の歴史がわかっている。

今回も、名古屋城築城に使われた材木の出所がわかったそうで。。。

ちょっとコアな内容もあったりしたけど、みなさん満足していた様子だった。

(ボクなんか、こういう話はドキドキしちゃうんだよね~。)

 

 

昼食には、もりのいえからお食事を持ってきていただいて、全員で食べた。

野菜・豆中心の自然食。

五部づき米が食べやすくておいしかった。

うちの一番下の長女(2歳)がガツガツ食べてて笑ったよ。

 

午後からは、みんなは3グループに分かれて ”森のお散歩”。

ボクは、設計進行中のお客様と製材所訪問。

 

Photo_4

ちょっい抜け。

 

”森のお散歩” には、途中から参加しようと考えていたんだけど、製材所から戻ってみると。。。

もう、一番手が帰ってきてた。。。

案外、子どもたちが健脚で予定よりも早く戻ってきてしまったのだった。

(なかには走って帰ってきた子もいたよ。)

 

最後に もりのいえの焼き菓子をいただきながら、おしまいの挨拶をして終了。

予想以上にハードでたいへんな一日だった。

 

みなさ~ん、一日楽しめましたかーっ。

加子母には、また行きます。

次回もぜひ、参加してください。

今後とも、よろしくお願いします!

 

 

※おわりに

 

参加してくださったファミリーの方々、遠いところ足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました。

スローファミリーラボは今後も継続して開催いたしますので、次回以降もよろしくお願いします。

パワーアップして戻ってきますよっ!

 

そして、

協賛してくださった企業、

こどもワークショップを担当していただいたクレセントワークスの小山田さん、

スローライフの実践者、もりのいえの森本さんファミリー、

加子母の林材振興会の皆様、

そして、コミュニティユースバンク momo の皆様、

ありがとうございました。

皆様の、心からの純粋な気持ちなくしては、到底実現できなかったことと思っています。

心から感謝します。

 

 

皆様とのひとつひとつの出会いは、様々な偶然が幸運にも重なって起こったように思っていましたが、今回のツアーを終わって思い返すと、必然であったような気がしてなりません。

 

momoに戸上さんが居たこと、最初に脇坂さんにお会いできたこと、ママになる予定の本間さんに出会えたこと、もりのいえの運営の転換期だった森本さんにお会いできたこと、そして以前からずっとお会いしたかった内木さんのお宅に偶然お邪魔できたこと、

今回、直接の関係はありませんでしたが、中島さんや役場の伊藤さんともお知り合いになれました。

 

たくさんの偶然の出会いが今回の加子母ツアーの土台になっています。

 

偶然にしろ必然にしろ、ボンセッケイにとってもスローママにとっても、とても大きな一歩であったことに変わりありません。

これからも、この出会いを大切にして、より多くの方々と交わり、より楽しい有意義なイベントを企画します。

 

ヒトにとってファミリーにとってオトナにとってコドモにとって、

他と比べることでなく、勝ったり負けたりじゃなく、ギブギブギブばっかりじゃなく、

ほんとは何が大切なことなんだろうかを常に問いかけ、

より多くが将来にわたってハッピーになれる社会になっていくことを願って。。。

一歩一歩進んでいきたいと思います。

« 週末はスローファミリーラボ! | トップページ | 第5回 スローファミリーラボ 前編。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末はスローファミリーラボ! | トップページ | 第5回 スローファミリーラボ 前編。 »