« 疲労困ぱい。 | トップページ | 朝ラン。 »

2010年8月28日 (土)

子どもたちとの休日。

今日は保育園では夕方から夏祭りが開催されるため、日中の保育はなし。

 

奥さんは、日中不在。

おしごとで担当してもらってる、

”ソーシャル・ビジネス・トライアルリーグ” のブラッシュアップ講座に出席のため。

 

これは何か?っと言うと。。。わかりやすく言うと。。。

 

消費型の社会から、持続できる循環型の社会に変革していくにあたって、

将来役に立つだろう事業を起業しようとしている事業者を、

国の補助を受けて支援していこうというプロジェクトだ。

っで奥さんの担当してる ”スローママプロジェクト” で手を挙げたということ。

っで、ブラッシュアップとは、

最終選考に望むに当たって、

説明資料やプレゼンをいろいろな方々に見ていただいて、

揉んでもらうということ。

 

一言でわからないということは、

まだまだ社会的に認知されていないということ。

みんなわかったようでいて、わかっていないということ。

 

持続可能な社会になるために、何が必要か、どうしたらいいのか、

どう事業と結びつけたらいいのか、誰を巻き込んだらいいのか。。。

道筋とその手法を、もっともっと多方面からアプローチして、

いろんな分野が一緒になって動かないと実現は難しい。

 

まあ、難しいことは考えずに、ほどほどにガンバレ~。

ボクたちの目標は事業採択されることではないので。。。

スローでいいんです。

 

 

話し変わって、本題。

ボクと3人のこどもたちの1日。

午前中の予定は、掃除、洗濯やって、ETC付けに行こうかなと思っていたが。。。

朝食の片付けやって、洗濯やって。。。子どもたち。。。もう限界。。。

っで、おやつ食べて隣の公園へゴー。

長男次男は自転車ライド。

次男もだいぶ走れるようになった。

長女はブランコやって、兄たちの自転車を追いかけて走り回った。

一時間ほど遊んで帰宅。

もう11時だ。

 

昼食準備。

ニンニクチャーハンと出来合いのギョーザ。

集中してやった甲斐あって、ギョーザの焼き加減がうまくいった。

子どもたちにも大好評だったよ。

 

昼食後、後片付けやって、いつもの掃除をする。

15:30に円頓寺に行きたいのだが。。。時間的に間に合うか。。。びみょーになってきた。

結局15分遅れぐらいで円頓寺商店街へ行く。

 

Photo

”どまつり” を観に来たのだった。

長男のお友だちの、くるちゃんが近所のチームに入っていて、

今年デビューしたのだった。

そして、今日何ヶ所かでやる中のひとつが円頓寺商店街だった。

 

圓頓寺の前に陣取って間近で見れた。

ど迫力だったよ~。

 

Photo_2

 

肝心のくるちゃんの演舞は間に合わなくて観れなかったけど。。。

ゴメン。。。

 

急いで帰って、シャワー浴びて、みんな着替えて。。。

今度は保育園の夏祭りにゴー。

なんだかんだで早いもので、もう6回目。

長男は年長なので今回が最後。

 

風船釣りやったり、ゲームやったり、保育士さんたちの出し物見たり。

盆踊り踊って。。。最後に花火見て。。。。あっと言う間に終わった。

楽しかった。

激疲れた。

1日終わり。

« 疲労困ぱい。 | トップページ | 朝ラン。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲労困ぱい。 | トップページ | 朝ラン。 »