« 現場見学会のお知らせ。 | トップページ | 現場見学会へ。 »

2010年7月 9日 (金)

加子母 with momoとボンセッケイ

朝いち子どもたちを保育園に送って、

今日は加子母へ行く。

 

加子母とは。。。

現在は中津川市、旧恵那郡加子母村。

古来より天然ヒノキの産地で、

木曽檜、東濃ヒノキの産地として有名。

(もう少し詳しく知りたい方はボンセッケイHPを参照してください。)

 

っで、今回の目的は。。。

ボンセッケイ主催のイベント企画の打合せ。

以前ブログでも、ちょびーっとお話ししたんだけど、

イベントというか。。。ワークショップというか。。。

少しづつ具体化してきているのであった。

 

そのイベントの進捗。。。どうなっているのかというと。。。

 

まず、事業主体はボンセッケイです。

企画・運営は、ボンセッケイがプロデュースするスローママが行います。

 

内容は、

子育て家族を対象とした、

6回程度のワークショップ形式で、

お金のこと、社会との関わり方、住まいのこと、自然のこと、森のこと。。。

各回、講師をお招きして話し合おう、っという感じかな。

このワークショップを通して、現代社会の抱える問題、社会との関わり方、自然との関わり方、など参加者それぞれの視点で、それぞれの価値観を再発見してもらえるとよいなと考えています。

12月から開始予定です。

興味のある方はぜひご参加ください!

スローママやボンセッケイのHPで順次お知らせします。

 

 

っで今日のお題。

このワークショップの5回目では、自然のことや森のことを、加子母へ行って体験してもらおうと考えている。

なので、今日は加子母側で面倒みてもらう方々とお会いして、経過報告と現状計画の説明、問題点などを打合せした。

午前中は、ふれいあいのやかた かしも にて現地の婦人会や子育てサークルについての打合せ。

午後からは、加子母でのイベントを仕切ってもらう方と、イベント準備や当日運営などについて打合せた。

 

うれしいハプニングもあった。

偶然お会いできて紹介していただいた無農薬の古代米を作ってる方のお宅へ、なりゆきで伺ったりと。。。。

一日目一杯だったけど、またまた収穫のある一日だった。

 

Photo

古代米の稲です。

左:みどり米 右:黒米 だったかなぁ~。。。

 

 

いろんなこと言わなきゃならないかったから最後になっちゃったけど。。。

タイトルにある momo のこと。

 

momo って何だ?

momoとボンセッケイ って?。。。

 

momo(モモ) とは。。。

最近少しずつ世間で認知され始めた NPOバンク です。

 

今回、ボンセッケイはmomoの融資を受けてイベントを企画しています。

以下momoのHPより抜粋、

■「お金の地産地消」の実現に向けて

 コミュニティ・ユース・バンクmomoが掲げる「お金の地産地消」は、「出資を集め、融資を行う」だけでは実現することができません。みなさまの"志金"が地域の中で生かされるためには、実は融資をしてからがスタートで、その後も融資先をつかず離れず見守って、必要な場合は手助けをしていく必要があります。

 そのためmomoでは、「融資」という"資金的な支援"のほかに、
(1)メディア機能(momoのネットワークを生かし、融資先に関する情報発信を行う)
(2)場づくり機能(出資者と融資先との対話の場をつくる)
 という2つの機能を発揮して、融資後の"非資金的な支援"にも取り組んでいます。

 みなさまの"志金"が真に世の中を変える力となるために、この「お金の地産地消」の実現に向けたアクションにぜひご参加ください!

 

 

一般出資者から集めたお金を、持続可能な豊かな未来を創造するために使おうという趣旨で、上にもあるようにお金を融資するだけでなく ”非資金的な支援” も活動の柱となっている。

 

今回は、momo側の担当者として戸上さんにも同行していただいた。

実は、この戸上さん。。。

ご自身のお仕事でも加子母とのつながりもあったりして、ボンセッケイとしては頼れる存在なのだ。

momoの自然系担当者? ってとこかな?

今後ともご支援よろしくお願いします~。

ありがとうございました。

« 現場見学会のお知らせ。 | トップページ | 現場見学会へ。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

 なにか楽しそうな企画ですね。加子母の皆さんには一般出資者になってもらうのかワークショップの運営のお手伝いを頂くのかよく分かりませんが…。
 momoのスタッフの戸上さんが'心強い味方’ですね。期待しています。
 
 

ありがとう。
また報告しますね。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現場見学会のお知らせ。 | トップページ | 現場見学会へ。 »