« 彼らはいなけど。。。あわただしいのだ。 | トップページ | 夏真っ盛り。 »

2010年7月31日 (土)

momo収穫祭。

昨夜は夜なべになってしまったので、ちょいとゆっくり目の朝。

。。。でも、ゆっくりはしてられないのだ。

今日は、

NPOバンクmomo(モモ) の総会と収穫祭がある。

午前中は総会。

午後からは収穫祭。

新規融資先の自己紹介というか公開プレゼンを行う。

 

私たちボンセッケイは、この新規融資先にあたるので、

モモの出資者やスタッフの方々に向けて自己紹介を兼ねて事業内容を説明しなければならない。

ここ何日か、その資料づくりで室長とバタバタやってきた。

 

室長は、午前中の総会から参加。

ボクは午後の収穫祭の参加予定。

 

お昼に自転車でA1ボード2枚を持って、会場到着。

頼んでおいたお弁当をいただく。

食後、ボンセッケイブースのセッティングをして。。。。

午後の部、いよいよ収穫祭のはじまりだ。

 

プレゼンは室長にやってもらうつもりだったので、ボクは展示ボード持って会場で座ってればいいや。

などと甘いことを考えていた。

 

会場が出資者の方々で埋まり始めた。

みんなの熱気が伝わってくる。。。

 

ボクたちのプレゼンは、ボンセッケイで運営してる、スローママの企画。

名づけて、”スロー・ファミリー・ラボ” について。

 

会場には。。。出資者の方々の真剣な眼差し。。。

こっ。。。これは。。。いかんっ。。。

 

ボンセッケイダイヒョウとして失礼のないよう、アイサツぐらいはきちんとしなければ。。。

 

会場の雰囲気に呑まれながらの、ボクのぎこちないあいさつのあと、

室長のプレゼンが始まった。

 

Momo

 

プレゼン風景。

上手にできてたよ~。

 

そのあとの質問コーナーでは、

設計のことや、お家のことや、”スロー・ファミリー・ラボ”のこと、加子母のこと、などなど。。。

次々と質問があった。

質問がたくさんあるということは、興味を持ってくださった。

っということで、一応の評価はできるんだろうが、同時にわかりづらかったのではないかとも反省した。

これでも、かみ砕いて、かみ砕いて、わかりやすくしたつもりだったんだけど、まだまだ改善の余地ありだね。

あと、一番効いたのは、

”どれぐらいの収益を見込んでいるのか?” っという質問。

出資者だから当然といえば当然。

慈善事業に出資している訳ではないのだ。

 

しかし。。。

正直、今回のプロジェクトに即効性はないと考えている。

それは、問題提起や啓蒙といった要素が大きいからだ。

 

まずは、2回、3回と続けていくことで、スローママやボンセッケイのブランディングに寄与し、集客能力の向上につながるようにしたい。

 

いろんな可能性を秘めている ”スローママ” プロジェクト。

もう少し、なが~い目で見てやってください。

これからも応援お願いします。

« 彼らはいなけど。。。あわただしいのだ。 | トップページ | 夏真っ盛り。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

出資者の皆さんに直接お話して、嬉しいのと同時に
なんとか成功させなければ・・・
と責任も感じました。。。

全力でがんばります!!
(でもつぶれないように・・・)

スローママさん
 
まあ、そんなに硬くならずに頑張っていきましょう。
 
楽しみながら。。。ねっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼らはいなけど。。。あわただしいのだ。 | トップページ | 夏真っ盛り。 »