« 朝ラン。 | トップページ | イベントタイトル ”スローファミリーラボ”。 »

2010年7月18日 (日)

どうにかしてたぜっ!

朝ランのあと、

朝食、後片付けをして、

午前中は中古車を見に名東区まで出かけた。

 

なぜか。。。

そろそろ車を買い替えたいのだ。。。

5人家族になって、1年あまり。。。

もう1000ccの車では限界だ。。。っと思うのだ。

昨年買おうと思っていたのだが、あまりの業績の悪化にとても買える状況ではなかった。

 

車に対する我が家の方針は、

車にはお金を掛けない。(って言うか現状ではそんな余裕はない。。。)

 

ボクたちはというと。。。

奥さんは、車は無くてもいい派。 エコだし。。。 まったく無頓着。

ボクは普通に車好き。

 

さらに、

現在は交通の便のいい街なかに住んでいるので、日常的にはそんなに必要性がない。

っということは。。。

保育園の送り迎えができて、現場に行けて、ジジババのところまで行ければいい。

必然的に家庭内での優先順位は下がる。

(扇風機や食洗機が壊れかけているので、そちらの方が断然優先順位が高い。)

 

各々が、車を運転することでCO2排出量が増加することもわかる。

生産することでさらにCO2排出量が増加することもわかる。

車という交通手段のエゴさ加減に嫌気もさしてる。

。。。。

でも。。。やっぱり。。。

。。。。あると便利。。。5人らくらく乗りたい。。。

人間のエゴです。。。自分たちだけ楽がしたい。。。

見栄もあります。。。自分を良く見せたい。。。

 

しかし。。。人間が生きるということは。。。。

突き詰めて考えれば、程度の差こそあれエゴなワケで、

断食中の僧侶やなんかでないかぎり、やっぱり楽がしたい。。。いい思いをしたい。。。

っと思うのは人間の常、いや動物の本能ではないでしょうか。。。

それを、わずか~っな理性でつなぎとめて。。。

踏みとどまる能力。。。。

これも、また人間にしかできないことなのかもしれません。

 

この仮定が正しければ、

動物的な本能のままに地球を侵食して、食いつぶしてきた地球最強のモンスターが、

今その歩みを緩めようともがいて葛藤しています。

 

ボクが考えるに、

消費することを美徳としてきた大人世代に対しては、

それは、やっぱり理性で自分に言い聞かせていくしか無いんじゃないか。っと。

でも、次代を担う子どもたちは違う。

次代の消費の仕方を、循環できる消費の仕方を、教えて、示していかないといけないと。。。

本能とうまく結びつく、持続可能で循環できる消費を考えていかないといけないのではないかと。。。

 

かなり取りとめなく、脱線してる。

 

 

っで今日の本題の。。。限りなく煩悩に惑わされてるボクの話。

 

中古車屋さんの車。

ひと目見て、欲しくなっちゃいました。

自分に中で、”これ買おう!”っと思ってしまいました。

ドキドキワクワクばかりが先行します。

あこがれの車のオーナーです。

 

人間こんなときが一番要注意です。。。

良くない要因があっても、

”ボクが買うものに限って、そんなことはないハズ。”

”運命的な出会いだから。”

っとか、ワケのわからない理由で良しとしようとしてしまいます。

 

契約書にサインする前に。。。

少し心配になってきていたのか、妹のダンナさんに電話で聞いた。

妹のダンナは、バリバリのディーラー営業マンだった。

ダンナのひとことめ、

”おにいさん。 その車高いと思います。”

ふたことめ、

”そんなに諸経費の高い店、おかしいです。”

最後に、

”住宅でも諸経費が高すぎるのなんて、おかしいでしょう。”

 

ドガッ!(カウンター気味で。)

 

カンカンカーンッ!

 

ノックアウトだった。。。

 

目が醒めたボクは契約カウンターで、契約しないことを告げた。。。

 

どうにかしてたぜいっ。。。まったく。。。面目ない。

 

よっちゃん。 ありがとっ!

お盆にBBQやろっ。

« 朝ラン。 | トップページ | イベントタイトル ”スローファミリーラボ”。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

「欲」と戦う姿・・・子どもたちとしっかりみせてもらいました!
結果的には・・・楽しませてもらいました~。

それもこれもよっちゃんのおかげです!!
ありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそ言い過ぎてしまったかな~と夫婦で話しておりました
これにめげず車探し頑張ってください
よっちゃんはああ見えてかなりのBBQマスターらしいのでこうご期待
BBQ楽しみにしてま~す

 私も車廃車するとき相談しておくべきだったと後になって気付きましたよ。衝動買いはコンビニレベルまで。ヤッパリ相談すべきです。持つべきは友どころか身近にありますからね。

みなさま ありがとうございます~。
 
いつもいつも。。。。
 
”人”とは1人では立っていられなくて、
支え、支えられ、やっとのことで立っていられる。
 
日々感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝ラン。 | トップページ | イベントタイトル ”スローファミリーラボ”。 »