« 今日はおしごとです。 | トップページ | 浜名湖2。 »

2009年10月11日 (日)

浜名湖1。

ボクたち家族と奥さんのジジババ家族で1泊旅行に来ている。

ひさしぶりの家族旅行だ。

 

浜名湖は、たぶん10年以上来ていない。 

だいたいは、通り過ぎたり、三河までだったりなんだよね。

 

近場だけど、赤ちゃん連れだと、これぐらいの距離でないとちょっとしんどいのだ。

 

っでどこを周るのかと言うと。。。。

パルパルとか。。。動物園とか。。。。フラワーパーク。。。。。とかは行きません。

ボクたちの独断なので。。。。。寺や古いのメインです。

 

一日目は、

三ケ日インターで下りて、

まずは摩訶耶寺

 

Photo

このお寺は、鎌倉初期の庭園があるとのことで訪れたのだった。

古~い山門くぐって、総ケヤキ造りの本堂と仏像を見学。

(本堂は総ケヤキはいいけど、もうちょい手を入れないと。。。って感じだったな。)

 

お庭のほうは、っと言うと。。。。

これが。。。。なかなか良かった。

古い形式の庭が状態良く残っている例として一見の価値アリだった。

 

Photo_2

 

子どもたちは、岩に登ったり、池を覗いたり。。。。

Photo_3

 

このあと、お約束のように。。。。長男は蓮池にはまる。。。。

Photo_4

 

車に戻って、着替えて、次の目的地へ。

新居関所

 

Photo_5

 

現存する唯一の関所建築だそう。

本瓦の入母屋造りで、いい感じだったよ。

当時にタイムスリップしたような、雰囲気のある建物だった。

 

Photo_6

 

隣接する資料館も充実してて、もうちょっいじっくり見たかった。

 

昼食を済ませて、次は舞阪町にある、

浜名湖体験学習施設 ウォット に行った。

 

Photo_7

 

小さな水族館なのかな~っと思っていたら、水族館だけじゃなくて、

名前のとおり、見て、触って、体験できる、なかなかおもしろい施設だった。

淡水あり汽水あり海水あり、浜名湖の特徴を活かした内容でグッドだった。

ボクらみたいな子連れなら半日コースで居てもいい感じ。

楽しかったよ。

 

Photo_8

サメハダマンジュウガニ。

鮫肌な饅頭。。。。もうちょっとらしい名前無かったんか~っ。

 

シアターとかも見たかったんだけど、ウォットをあとにして次の目的地、

中村家住宅 へ向かった。

地元の有力者の家で、築300年以上の茅葺きの民家だ。

ひじょーに見たかったんだけど、地元のお祭りをやってて、期間中は休館してた。

 

なので、そのまま宿に直行することにした。

予約した宿は、奥浜名湖に面する料理旅館で、

浜名湖の眺めと料理が売りだった。

 

Photo_9

 

ここでも、もちろん彼は水に入っている。

(貝を採っているそうだ。)

次男は浜から松ぼっくり投げたりして遊んでたよ。

 

確かに眺望良かった。

湖畔の波は小さくて、静かで、海よりやさしい。

料理のほうは、田舎風の味付けで、割烹料理とまではいかないけどおいしかったよ。

(部屋食で子連れにはありがたかった。)

« 今日はおしごとです。 | トップページ | 浜名湖2。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 今回はふくチャンも連れての家族旅行良かったですねー。近場の浜名湖ですが、なかなかこうしてゆっくり廻ることはできないところばかりですね。
 例によって池に落ちたりのトラブルマンもご愛敬・・・。こうして成長していくんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はおしごとです。 | トップページ | 浜名湖2。 »