« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

コンクリート打ち

今日は、進行中現場のコンクリート打設の日。

 

朝いちで、配筋確認して、直してもらって、写真撮ってと大忙し。

午後から、ベースコンクリートを打った。

 

コンクリートは、施工する時は、ドロドロで流動性があるのに、

”コンクリートを流す” とは言わない。

”コンクリートを打ち込む” のだ。

このことばの違いは、なにか?

 

突き棒でつついたり、かなづちで叩いたりと、”流す” というよりは、”打つ” のほうがピンとくるのかもしれない。(ホントのところは知らない。)

 

でも、ボクは、それ以上に、精神的な部分が大きいような気がする。

できあがりがすぐに、わからないからこそ、その行為に願いが込められているように思う。

ある意味、求道的な行為かもしれないな。

 

そう、矢吹ジョーがサンドバッグにコブシをぶつけるように、型枠にコンクリートを打ち込むのだ。

魂をこめて。

青いなあと笑われるかもしれないけど、特にコンクリートは、これが一番大事。

打設に関わるヒトたちに気持ちがないと、流し込んでおしまいになってしまう。

かかる時間も同じ、天候に耐えることも同じ、労働に耐えることも同じ、材料である生コンも同じ。

良いコンクリートを作るんだという気持ちひとつで出来上がりがずいぶん違ってくるのだ。

 

っで、午後はコンクリートを、”打ち込んだ”。 魂を込めて。

 

Photo_4

写真は、水を溜めて養生しているところ。

2008年4月27日 (日)

運動会

今日は、学区の運動会。

主に小学生のいる家族が参加するのだが、うちの町内は子供不足のようで、参加要請があったのだ。

 

8:00ごろ会場の小学校へ行くと、役員さんたちがトラックのまわりにテントを張っていた。

うちの町内は2北という。 地区は25ぐらいあるそうだけど、参加してるのは15、6地区かな。

Photo

 

テントの横に競技表が貼り出してある。

ボクはなにに出るのかなあ~。。。。

大玉ころがし、ドリブルリレー、ムカデ競争。。。 ってけっこうあるじゃん。

長男は、幼児参加種目の、玉入れと綱引き。

 

バタバタしてるうちに、長男の玉入れが始まった。

そして、ボクの種目も次々とやってくる。 ほとんど休みなしで午前中終わった。

お弁当をいただいて、午後種目のはじまり。

午後いちばんは、長男の綱引き。

長男は白チーム、保育園の同級生の、”まもるくん”は赤チーム。

赤チームには負けないぞっ! っと意気込んだのだけれど、結果、惨敗。

涙をぬぐう長男を見て、感動したよ。 よくがんばったね。。。

 

ムカデ競争は、午前の予選を通過して、午後の決勝へ進出。

決勝は、強豪とあたるので、緊張感が違う。

急造チームでアップアップだったけど、がんばった。

3位入賞。 上出来だ。

 

4月とはいえ暑い一日で、けっこう疲れたぞっと。

これ参加賞。

Photo_2

2008年4月26日 (土)

今日も図面かきかき。

朝いちランニング。

自宅~名城公園~お堀1周~自宅 の、お堀コース。 35分

 

朝食後、事務所でおしごと。

午前中に、石井スポーツへ行ってリュックとチューチューを入手した。

迷ったけど、ドイターの15Lのにした。

早く使いたい。

 

帰り道、ビルの1階の駐車場入り口に手書き文字の変わった看板発見。

”四気筒 三千ccまで”

なんのこっちゃ。。。。

 

今日も図面かきかきかきかき。。。。(泣)

2008年4月24日 (木)

朝から だし巻き。

早朝雨が降りだしたし、お仕事もいそがしいのでランニングはなし。

 

朝いち、だし巻き玉子を焼いて、朝食に納豆食べておしごと。

なんで朝いち、だし巻き玉子かというと、今日は保育園が月に一度のお弁当の日なのだ。

長男次男、ついでにボクの弁当にも入る。

ずっと恒例になっているし、よろこんでくれるので毎月作る。

 

玉子四つと、ほんだし汁、塩コショー、醤油少々。

おいしいよ~。

今日のは。。。。ちょっと味が濃いぞっ。

 

おしごとは。。。。残念ながら図面図面図面でいっぱいいっぱい。。。。

誰か、なんとかして~。。。。(泣)

2008年4月20日 (日)

日曜日

もう日曜日。

ここのところ業務多忙で、ちょっとお疲れモード。

MTB朝練しようと思っていたのだが、起きられなかったので、中止。

なので、朝いち家族でお出かけすることにした。

 

久屋公園で ”アースデイ” というイベントをやってるそうで、行ってきた。

この種のイベント(地球環境を考えようみたいなもの)は、最近流行っていて、よくやってる。

ボクは、良いことだと思う。

若いひとたちの意識がひと昔前とは違う。 頼もしいことだ。

一過性のものにせずに、若いひとたちの情熱を、社会が真正面からとらえて、無駄にしないようにしなくちゃいけないと思う。

続きを読む "日曜日" »

2008年4月19日 (土)

再び加子母へ。

朝、長男次男を保育園に車で送って、おしごと。

今日は、建て主さん、大工さん、ボクと奥さんと、見学を兼ねて製材所とプレカット工場へ行くのだった。

朝、7:00に保育園に彼らを預けて、七宗の道の駅集合。

途中、現場に寄る。

今日から地盤補強の工事着工なのだ。

 

写真は七宗。 ロックガーデンというくらい岩なのだ。

Photo

 

10:30ごろ加子母の丸イ製材に到着。

社長の佐藤さんと、お父さんが迎えてくれた。

続きを読む "再び加子母へ。" »

2008年4月17日 (木)

お目当ては。。。

おしごとがいそがしいので朝練は、なし。

 

朝いち、事務所でおしごと。

9時すぎに確認申請出しに外出。

その帰りに、銘木屋さんに寄った。

玉井銘木さんという。

けっこうひさしぶりに行ったけど、おぼえていてくれた。

 

ダイニングテーブルになりそうなもので、お値打ちなものは~っと。。。

和室造作に使うわけじゃないから、1級品はいらない。

かえって、割れやアテがあったほうが、おもしろいし。

 

玉井さんとお話しして、あれこれ出してくれた。

すると。。。。

いいのがあるではないか。 花梨だぞ。 すばらしい。

花梨だから、色はちょっと赤いというか、茶色いというか。 割れがあるからB級だけど十分だ。

玉井さんのケヤキ主義には反するけど、ボクは気に入った。

2008年4月16日 (水)

やばいやばい。

朝いちランニング。

自宅~名城公園~お堀1周~自宅 の、お堀コース。 35分。

 

朝から事務所でシコシコおしごと。

期限に余裕のある仕事だったけど、いつの間にか押せ押せだ。

先延ばしにしていいと思うと、ついついギリギリまでやらない。

いけないとは思いつつも、日々のことで終わってしまうのだった。

 

ここ1週間で、みんなあわて出したのか、連休前のおしごとが、てんこもりになってしまった。

このままでは、やばいぞ~。 連休前に終われるのか~。 ボクに連休はあるのか~。

が~ん~ば~れ~。

 

うっうっ。。。。自転車に。。。。乗りたい。。。。(涙)

2008年4月14日 (月)

現場がはじまるよ~

朝いち、おしごとなのでランニングは、なし。

 

今日は、もうすぐ始まる現場で、建て主さんをまじえて建物配置の確認をする。

車で現場まで1時間。

 

現場に着くと建物の建つ北東角に。。。なんと仮設トイレがデーン。。。

大工さんの到着を待って、

ボク : ”配置出せないじゃん” 

大工さん : ”中は空だから。。。大丈夫、動かそう”

よいしょっと。。。

大工さん : ”あれっ。。。もう、水いっぱい入っとるわ”

ボク : ”え~っ” ”まあ、とにかく動かそ~”

二人で、”うおりゃ~! うおりゃ~!” っと2~3m動かして、作業に取りかかった。

 

遣り方が間に合わなかったので、大工さんとボクとで、ザクッと配置出して、地縄を張った。(基礎屋さんにもちょっと手伝ってもらったけどね。)

 

ドタバタしたけど、無事、配置位置を確認してもらった。

ボク的には、設計のときに模型で配置確認して進めたこともあり、イメージ通りだった。

週末には丁張りやって、いよいよ始まるよ。

2008年4月13日 (日)

もう日曜日だ

おしごとがいそがしいので朝練はなし。

朝いちランニング。

自宅~名城公園~お堀1周~自宅 の、お堀コース。 35分。

 

朝食後、

家の草ひき&外掃除。

その後倉庫へ、鯉のぼりを取りに行った。

庭に出して、鯉をつける。 なんか低い。。。

一番下のポールを忘れた。。。

鯉のしっぽが地面に擦りそうだ。 洗濯物にまみれて全然見えない。 ちょっとかわいそうな気もするけど、今日はここまで。

 

お昼近くに事務所。 おしごとなのだー。

2008年4月12日 (土)

朝いち大ピンチ

朝いちランニング。

自宅~名城公園~お堀1周~自宅 の、お堀コース。 45分。

 

いつもより時間がかかってしまった。

なぜか。。。。

途中で、おなかが痛くなってしまったのだった。

出発のときから、ちょっとおかしくて、がまんしてがまんして。。。。

国立に救われた。 大ピンチだった。

信号待ちのときなんか、たいへんだったよ。(笑)

 

今週は、明日もおしごとの予定。 とほほっ。。。

2008年4月 8日 (火)

地鎮祭

今日は、地鎮祭。

夏から、あれやこれややってきたのが、やっとまとまってきた。

お客さんに、はじめてお会いしてから、あっと言う間の一年だったように思う。

 

融通のきかない設計者におつきあいいただいた、建て主に感謝。

何度も何度も見積りのやり直しに、まじめに対応していただいた大工さんはじめ、各業者さんたちに感謝。

相談にのってもらった友達に感謝。

ほんと、みんなありがとう。

 

現場が始まる。

さあ、これからが本番だ。

  

Photo

 

雨が心配だったけど、時折パラパラした程度で無事に終えることができた。

*神式なのだが、ちょっとかわった祭事だったよ。 これはこれでよかったと思う。

2008年4月 6日 (日)

いそがしい1週間でした。

徹夜明けでランニング。

自宅~名城公園~お堀1周~自宅 の、お堀コース。

6:00発 6:40着。

ほ~んとにカラダが重かった。

 

午前中は、東区へ現場見学会に行った。

午後から、進行中のお客さん宅へ打合せ。

帰宅すると長男が待っていた。。。。

 

自転車で名城公園へ。。。。

公園は、花見がピークのようで、すごいことになっていた。

サンバのリズムや、カラオケの轟音。 トイレのながーい行列。 いろいろな人のごった煮状態。

 

そんな、ごった煮のなかを、長男と自転車で練り歩き、

帰り道、漕ぎたくなくなった長男と自転車を引っ張って歩いて帰った。

 

疲れた。 まぶたを閉じると、意識がなくなりそうだったよ。 

 

いそがしい1週間の週末でした。。。

2008年4月 5日 (土)

進級式

今日は、保育園の入園式&進級式。

ボクは、保育園だいすきっ子なので、毎年参加する。

 

長男は、乳児さんから幼児さんへ。 ついに年少さんだ。

次男は、乳児さんの、0歳児クラスから1歳児クラスへ。

式では、あたらしく入園するお友達に、幼児クラス全員で歌を歌って迎えてあげる。

 

生意気になってきた長男が、大声で歌を歌っている。

おとーさんとしては、ちょっと誇らしいような、恥ずかしいような。。。。

わが子の成長を垣間見れて、幸せな瞬間だった。

 

式のあと、名城公園で持って行った、お弁当を食べた。

風もなく、あったかくて、気持ちよかった~。 桜も満開だったしね。

 

お昼からは、ボクは、おしごと。

今日は。。。。朝までだ。。。。(泣)

2008年4月 3日 (木)

おしごとの合間に。。。

おしごとがいそがしいのと風邪気味なので、ランニングはお休み。

朝から、建築相談のお客さん訪問。

事務所に帰ったら、もう3時だった。

 

今回のお話も、こじれてた。。。。

自分たちの希望がかなう家を建てたいんだけど、そうなっていかない。

月日だけが流れて、徒労感だけが残る。

こんなところか。。。。

 

夕方から、おしごとのお付合いの花見BBQ。

風邪気味だけど、会場の大森までは、夜練がてらMTBで行くことにした。

お散歩車の”あお号”で。

 

千代田街道で302号線を越えたあたりで、南進する。

なにを血迷ったか、川を渡ってしまった。 四軒屋まで行ってしまった。

このあたりは、1本奥に入ると、まだまだ道が細くて、暗くて、わかんなくなっちゃうのだ。

引き返して、30分遅れで参加。(スミマセンでした。)

楽しくBBQして、帰りは35分で帰宅。 (行きは1時間かかったよ~。)

2008年4月 2日 (水)

見積調整2

おしごとがいそがしいのでランニングはお休み。

朝いち、事務所でおしごと。

 

午前中は確認申請出しに行ったぞっと。。。

昨年の法改正以来、

ほーんとっ、めんどくさー なのだ。 緊張するわ~。

 

午後は、昨日に引き続いて、見積調整。

大工さんの事務所で打合せ。 (応接間だけどね)

昨日の不備なところを補足して、なーんとかOKしていただいた。

ほんとによかった。 ちょっとホッとしたよ。

 

来週、地鎮祭して、工事着工予定。

2008年4月 1日 (火)

見積調整

おしごとがいそがしいのでランニングはお休み。

朝いち、事務所でおしごと。 進行中物件のプレカット図のチェック。

 

設計が大詰めを迎えている。

最終的な見積金額の調整に入っていて、ここのところ、ずーっと見積チェック。

 

午前中は、今回請けてもらう予定の大工さんと金額の詰めを行い、

午後からお客さんと、みんなで打合せ。

工事契約に向けて了承していただきたかったのだが、見積書の不備もあり、少し延期することになった。

 

金額のまとめは難しいのだ。。。

建築工事は、たくさんも業者さんから成り立っていることもあって、

なかなか、こちらの思うように日程的なことや金額的ことがま、とまっていかないのが現実だ。

 

着工予定日がせまっているので、なるべく早く工事契約をしてもらって、着工したい。

もうひとがんばり。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »