« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

当たった!!

おしごとがいそがしいのでランニングはお休み。

朝いち事務所。

 

午後、宅急便屋さんが箱を届けてくれた。

サンプルとか請求したっけ? とか思いながら。。。。。 箱を見ると。。。。

”照明” と書かれている。 送り主は?。。。。。

 

あっ!! 当たったぞ~。

某インテリア雑誌の懸賞に当たった。

たぶん生まれて初めてだろう。 懸賞に当たるなんて。。。

飛び上がって、よろこんだ。

同時に、”厄年に良いことがあっていいのか?” ”こないだの厄払いがきいてるのかぁ?” ”今年の良いことは、これで使い切ってるんじゃ~?” グルグル考えた。(我ながら考えることが小さいなあ、っとちょっと悲しかったけど。。。)

 

Photo

フランク・ロイド・ライトのタリアセン。 テーブルランプ。

Photo_2

今は、子供たちの餌食になるので出しません。

(家で使っているイサムノグチは、もうだいぶやらている。。。)

2008年2月28日 (木)

これを見てきた。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

自宅~名城公園~お堀1周~自宅 の、お堀コースを30分。

 

午前中、これを見に行ってきた。

なかなか良い。気に入った。

 

Photo

2008年2月27日 (水)

アタマがぁ。。。

カラダが疲労しているので、ランニングはお休み。

朝いち事務所。

 

今日は、見積りチェックをやらねばならない。

途中に、あれやこれやっとやっていたので、おしている。

進行中のお客さんの建設費のチェック。

 

各工事の見積りをチェック。

まずは、単純に足し算チェック。 数量チェック。 単価チェック。

アタマのなかがぁ。。。数字数字数字なのだ。。。

 

ボクは数字には特別弱いわけじゃないと思うんだけど、アタマが ”数字モード” になるのに、ちょっと時間がかかる。

(同じように、”図面を書くぞモード” になるのにも、ちょっと時間を要す。)

その移行期が一番つらいんだけどね。

そんなこんなで、一日やるとアタマがぁ。。。 となるのだ。

 

1000円でも安く、無駄なく、です。 ひとつひとつは小さくても、何十とあると大きい。

設計をすると言うことは、じみ~な作業の繰り返しなんです。

クエイエイティブな部分も、もちろんありますが、最初の30分ぐらいなもんです。

あとは、そのとき脳に流出した気持ち良いを思い出して、あきらめずにやりきる。

 

こんなことです。

2008年2月26日 (火)

かっちん玉

おしごとがいそがしいのでランニングはお休み。

朝いち事務所。

図面かきかき。

 

昨日は、図面書いて、ショールーム見に行ったり、市役所行ったり、打合せ行ったり、一日バタバタだった。

今日は、図面書いて書いて、一段落。

 

今日26日は、六所社のかっちん玉まつり。

あいにくの雨ふりだったけど、お参りして、かっちん玉を買ってきた。

うちの神棚スペースに飾る。

お千代母さん、前渡不動、多度神社、氏神様、若宮さん。。。いっぱいいるけど、仲良く厄除けお願いします。

 

Photo Photo_2

2008年2月24日 (日)

朝練

今日の朝練は、MTBの時間がとれないので、ランニング。

 

自宅~名城公園~お堀2周~自宅 の、お堀コース。

めちゃさぶー。 -1℃ぐらいか。

今日の名城は、うっすら雪化粧。 お堀越しに、たなびいた雲の上から出てきた朝日もきれいだった。 ボクは、ここから見る朝日が好きだ。

能楽堂もいつもより、ぐっと色っぽい。 雪の積もった屋根はいいね。

静かで、安心する。

6:20発 7:10着。

 

朝食のあと、炎神戦隊 ゴーオンジャー を見て、今日は事務所でおしごと。 図面図面だ。

2008年2月23日 (土)

ロック人 ギターだ!

”ブルース・スプリングスティーン” の ”ボーン・イン・ザ・USA” を聞いて、ロック世界の扉を開いたボク。

しかし、その日から音楽に対する思いが、ガラッ と変わった訳でなく、”なんだろう? これは。。。” 的な感覚だった。

ロック世界を悠々と泳ぎ回るには、まだまだ、ながーい時間がかかるのだ。

 

オーディオ熱は一段落して、高校生になった頃から、仲の良かった友達たちは、だんだんと楽器を持ち始めた。

ギターだったり、ベースだったり、キーボードだったり。

ボクは、あんまり興味なかったんだけど、楽譜も読めないし、ドラムにしよ。 っと思っていた。

実際、ギターとかヴォーカルとかは、クネクネしてて好きじゃなかったのだ。

 

そして、ブルースにガツンっとやられた。 当然彼にあこがれる。

彼は、ギター、ヴォーカルだ。 一番やりたくなかったところだ。。。。。

(恥ずかしかったし、歌なんか絶対歌いたくなかった。)

続きを読む "ロック人 ギターだ!" »

2008年2月21日 (木)

バタバタです。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

西の空に、まんまるの月がきれだった。

 

朝食後、事務所。 おしごと。

報告書作ったり、進行中物件の構造検討したり、同時に見積り検討したり。。。っと。

別件で、図面も書かないかんし、申請準備っと。

またまた進行中物件の図面も書かないかんし、打合せ準備っと。

効率化せねば!

いそがしいのは、ありがたい。

 

あーーーっ。 山走りにいきてぇ~。

日曜日は無理だな~。

2008年2月17日 (日)

朝練

今日の朝練は、MTBの時間がとれないので、ランニング。

 

自宅~名城公園~お堀3周~自宅 の、お堀コース。

6:45発 7:55着。

 

帰り道の名城公園の交差点で、市民ランナーのおじさん二人に会った。

おじさん: ”名城チーム いまから、西濃駅伝に行ってきます! 大垣ですっ!”

ボク: ”がんばってください。”

熱い。。。

しかし、大垣って、雪は大丈夫なのだろうか。。。

 

午前中は、現場見学会見に行って、午後からは、大工さんと打合せ。

正念場だぞ~。

2008年2月16日 (土)

はじまりのプラン

寝坊したのでランニングはナシ。

 

今日は、午前中、建築相談中のお客さんと平面計画の打合せ。

 

はじめてボクたちの設計意図を説明する機会となる。

今回は、2パターン用意した。

 

だいたい、プランニング段階では何パターンも試す。

それは、可能性を突き詰めるためだ。

その何パターンかを、最終的には一つに絞って、お客さんに提案することが多い。

 

しかし、今回は2つ提示した。

敷地の使い方によって設計の方向もだいぶ違ってくると判断したからだった。

 

結果的には、動線的にもスムーズで構造的にもシンプルな案を選択することになって、次回、ファーストプランのプレゼンをすることにした。

気持ちのいい家にしたいね。

 

年明けから、バタバタが続いてて、なかなか ポンポンッ と進めない。

もうしばらく。。。。

2008年2月14日 (木)

探検隊

おしごとがいそがしいのでランニングはお休み。

朝いち事務所。

9:00までプランニングをする。

 

そのあと今日は、耐震改修したいお宅の調査。

去年から、おしごとの合間にちょっとずつ進めている。

 

Photo

 

床下調べたり、小屋裏調べたり。

建ってから何十年と経っているから、ものすごいホコリなのだ。

梁のあいだをスパイダーマンのように、えっちらおっちら。

続きを読む "探検隊" »

2008年2月13日 (水)

寒い!

朝いち、めちゃサブー。

寒さに負けてランニングは中止。

 

車で長男次男を保育園に送って、平針へ。

平針といえば運転免許試験場。

今日は、免許証の更新に来た。

早く来たのに、講習会が10:20からとのこと。。。。結局待ちだ。

中型二輪の試験をながめて時間をつぶす。

 

限定解除の試験を思い出す。

当時は茨城県に住んでいたので水戸の試験場だったなあ。

何回か受けて、”今日の合格は、おぜきさんだけです” と言われた時は、我耳を疑った。

うれしくて、帰りどうやって帰ったか憶えてないぐらい舞い上がっていた。

一級建築士の合格より、うれしかった気がする。 

 

確か、この時は鎖骨にピンが入っていたと思う。

一級建築士に合格したときも、モモにチタンが入っていたから、

ボクの場合、カラダが壊れているときが試験合格のチャンスなのかもしれない。。。

 

な~んて思い返しながらの免許更新の日だった。

  

 

お昼は、前に勤めていた事務所の先生と打合せしながらランチ。 ごちそうさまでした。

特急で事務所に帰っておしごと。

2008年2月10日 (日)

犬山シティマラソン

今日はマラソンの日。

前日から実家泊。

朝、6:30起床。

朝食は、納豆ゴハン一杯。 味噌汁ゴハン一杯。 ドーナツ一個。 コーヒー。

 

9:00ごろ会場入りすればいいや、っと思っていたら。

いつの間にか、8:45になってた。

ママチャリ借りて、いそいで犬山へ。

なんとか受付に間に合った。 もう、この時点で汗だく。。。

 

10kmにエントリーしてたんだけど、前日の雪のため、コース整備が間に合わず、5kmに短縮された。

スタート時間も10:35から10:50に変更された。

 

時間があるから、会場周辺をブラブラして、ショップのブースをのぞいたり、おしるこもらったりしてた。

1km、3km、5kmのクラス別にスタートして、いよいよ10kmクラスのスタートが近づいてきた。

続きを読む "犬山シティマラソン" »

2008年2月 9日 (土)

雪だ!

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

明け方の空、雲があやしい。

天気予報どおり、まとまった雪かもね。 っと思ったらほんとに降った。

 

Photo

 

雪が降ると、ワクワクしてくる。

なんでかなあ。。。

2008年2月 8日 (金)

二葉館

カラダが疲れているので、ランニングはなし。

 

朝いち事務所。

プランニングをシコシコーっと。。。

なかなか、まとまらん。 ガンバレ。

 

”にがつようか” にかけて事務所近くの二葉館(ふたばかん) が、3周年記念で、本日入場料無料らしい。

午後出かけた。

万博前に完成して、見よう見ようと思って今日まで見てなかった。

有名な川上貞奴の家の復元だ。

 

Photo_2

 

続きを読む "二葉館" »

2008年2月 7日 (木)

なんかへんだぞ~。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

 

朝食後、朝の仕度して、長男とゴミ出し行って保育園に送る。

 

朝からプランニング。

なかなか良い案が出てこない。

条件が厳しいのもあるけど、どうもボクがおかしい。

目がしょぼしょぼ。 アタマがボワァーンだし。

風邪っぽいのだ。。。

朝いちは調子良かったんだけどなあ。。。

 

気合で治す!

2008年2月 5日 (火)

壊れた。

朝いち事務所。 おしごと。

 

今日は、朝いち図面をプリントアウトして、持ってかなきゃなのだ。

プロッタの電源を入れる。

最近調子悪いから大丈夫かなあと思ってたら、案の定、ダメだ。

エラーのランプが点滅する。

メーカーのHPを見てトラブルシューティングを試みるが、ダメみたい。

壊れてる。。。。

 

急いで先輩の事務所で出力させてもらって、なんとか対応できた。

 

午後、メンテナンス業者に連絡し、状況を説明する。

やっぱり壊れてるみたいだ。

 

夜、引き取りに来てもらって入院しました。

明日、帰ってくる。

悔やんでもしょうがないけど、修理代が。。。。(泣)

2008年2月 4日 (月)

日曜日にそなえて

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

今日は日曜日のマラソンに備えて最終調整のつもり。

お堀コースを2周。 家からグルッと1時間。

日が昇る前は、お堀にピンクの朝焼けが写って、なんともすがすがしい気分だ。

明日からは負荷を減らして日曜日を向かえようと思う。

10km、なんとか1時間を切りたい。

  

骨盤を動かすように意識して走った。 楽に走れるんだね。

自転車もそうだ。 足だけで漕ごうとすると、ヒザに負荷がかかってキツイ。

2008年2月 3日 (日)

王滝申し込みました。

2008 セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝

6/1(日)。

今日、インターネットから申し込んだ。

友達が、”もう申込み始まってるよ。” と教えてくれたので急いで申し込んだ。

2/1から申込み開始だったみたい。

 

とりあえず42km。 完走めざしてがんばるぞっと。

節分

朝起きると雨が降っていた。

けっこう本降り。 なので朝練はなし。

 

駐車場の車には、雪が積もった痕跡。

明け方に雨に変わったようだった。

 

ゲキレンジャー見て、いつもの掃除して、灯油とガソリン入れに行く。

ゲキレンジャーは来週が最終回。

今日はお気に入りの ”メレ” が旅立ってしまった。 うっ。。。かなしい。。。

もう大詰めだ。 目が離せないぞ~。

 

長男次男と三人でスタンドに行く途中に、片山神社に寄って、大きな鬼を見て、お参りした。

 

Photo

 

絵本とかの影響もあるのか、子供たちは鬼を見ると怖がって泣く。

(ほかにもっと怖いものがありそうなもんだけど、何故か鬼が怖いのだ。)

 

でも今日の長男次男は、

長男 : ”動いてないから大丈夫。” と言っていた。

次男 : ”もう慣れたもんね~。 へへんっ。” とでも言いたげな顔をしてた。

 

午後からおしごと。

分譲計画のプランニングをシコシコーっと。

 

夕方、ジジババたちと、ニャーニャーのお店で串。

帰って、豆まきをした。

鬼のお面をかぶって、次男に ”お~に~だじょ~”。

長男も保育園で作ってきた鬼の帽子をかぶって、”お~に~だじょ~”。

次男、かわいそうに顔を真っ赤にして泣いてしまいました。

夜泣きだな、こりゃ。

2008年2月 2日 (土)

まだまだ続きます。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

 

朝食たべて事務所。

おしごとおしごとなのだ。

 

午前中は、いつもお世話になってる工務店の完成見学会に行った。

外観デザインを少しお手伝いしたお宅だった。

なかなか良かった。

丁寧に、がんばって造った、良い仕事だった。

 

帰り道、タカラに寄った。 おもちゃのじゃなくてホーローの老舗の。。。

いままでホーローは、どちらかというと野暮ったい気がして使ったことがなかったのだが、

ホーロー独特の質感、ヌルッとした感じが、手作り感があって良いなあと思った。

そして、なにより本物だ。 そして磁石でなんでもくっつくし。。。

これにしたい!

 

扉のデザインも野暮ったいのだが、それが逆にかわいくて良い感じ。

20年来デザイン変更のないものもある。 スバラシイ。。。

Nなんか毎年変わるっていうのに。

この時勢に、なかなかできないぞっと。 ロックな姿勢に刺激された。

これにしたい!

 

事務所に帰って、図面かきかきかきかきかき。。。。。。

やってます。

2008年2月 1日 (金)

あいかわらず ばたばたです。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

昨日からニューシューズを履いている。

スピードトレーニング用というもののようだが、なんか靴に走らされているような感じで、気になってかえって疲れる。 

左脚のスネがパンパンなのだ。

おしごとも、あいかわらずパンパンで、ランニング同様ばたばたなのです。

 

ラジオで流れてた気になったグループ。

Silversun Pickups

ひさしぶりに良いなっと思ったぞ。

厳しすぎない、ほどよいタメの効いたドラムがグッド。

国内版発売だそうだ。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »