« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

ばたばたです。

朝いち事務所。 おしごと。

 

月火とおしごとで伊丹(兵庫県)へ行ってた。

図面かきかきを進めねばー。 なのだ。。。

 

お昼から、照明屋さんと打合せて、夕方は工務店へ打合せ。

 

打合せばっかりしてるから、溜まっていくばっかりで掃けていかない。

同時進行できると良いのになあ。。。

 

話しかわって、

楽しそうな、おみやげいただきました。 ありがと。

ボクも行きたいなあ。。。

 

Photo Photo_2

2008年1月26日 (土)

おしごと。

朝、長男次男を車で保育園に送って、しごと。

 

午前中、建築相談中のお客さんの敷地の測量。

保育園から、そのまま奥さんと現地へ行く。

 

寒いので二人とも防寒装備でがんばった。

高低差を測ったり、寸法測ったり、近隣の状況を調査したりっと。

でも一番気になっていたのが、日あたり。

南側にお隣さんと母屋があるので、冬のこの時期にどれぐらい日があたるのか見たかった。

 

思ったより東側の陽が射す。 南側は条件が良くないが、東西北からは十分光が入る。

不利な条件を補って、良い提案ができると良いなっと。

 

午後からは、図面かきかき。 来週は月火とやれないので、とにかく書けるときにかきかきだ。

2008年1月25日 (金)

誕生日です。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

今日朝いちは、めちゃさむ。 でも名城公園のウォーキングジジババの数は減らない。

 

今日はボクの誕生日。 お昼に奥さんとコースランチに行った。

TV塔のレストランに行ったんだけど、Zのチェーンなのだが、サービスも料理も◎だった。

大満足。 ありがとっ 奥様。

TV塔リニューアルは神谷Dだったハズ。 こちらも良かった。 なんだかんだ言っても神谷さんはすごいね。

 

おしごとがパンパンに溜まってる。 ちょ~っとヤバイ。。。 こなせるのか~。。。

2008年1月24日 (木)

めちゃさぶー。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

今日は昼間めちゃめちゃ寒かったケド、朝いちは、そんなに寒くなかったよ。

 

午前中は午後からの打合せ準備。 またもプロッタの調子が悪く準備に手間取ってしまった。

最近あんまり使わないからかな?

午後からは、進行中のお客さんと実施設計の打合せ。

詳細を決めていかなければならない。

まずは予算をクリアして、おさまりを決めて、設備の仕様を決めて、これからが本番だ。

引き締めて行かねば。。。

 

しかし、今日は寒かった。 事務所の前は、ものすごい突風が吹きまくっていたぞ。

2008年1月20日 (日)

朝練は、なしだけど。

今日は、午前中に奥さんの友達が来るので、

朝食食べて、ゲキレンジャー見て、すぐに掃除。

ボクは、10:30ごろから朝練がてら昭和区の自転車屋さんへMTB。

お昼からは、ママチャリを買いに矢田のイオンまでランニング。

 

イオンまでは、ウィンドブレーカー、タイツ姿で行ったので、着いてからズボンはいて、自転車売り場へ。

けっこう混んでいたので、できあがりまで1時間ぐらいかかった。

帰ったらもう4時だった。

今度のママチャリは銀色の普通のヤツ。

前のオレンジ号は奥さんから乗り継いで9年ぐらいか。。。おつかれさま。

2008年1月19日 (土)

増山たづ子さんの写真

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

ここ最近めちゃめちゃ寒いぞ。

 

午前中は、昨日の打合せのまとめ、などなど。

午後いちおしごとの打合せ行って、帰りに、”増山たづ子さん” の写真展を見てきた。

 

Photo_3

 

ダムに沈む村で、スナップ写真を撮り続けたおばあちゃんだ。

ダムには、こないだ水がたまった。 もう村はない。

この写真に収められているものは、郷愁だけじゃない。

国の政策、個人の利害、とりまく人たちの利害。 ものすごいお金と労力を使った。

見合うだけの未来があれば。。。。 後世に残る事業になればせめてもの救いだ。

 

元気な子供たちの姿は、泣けてきて直視できなかった。

2008年1月18日 (金)

気になるはた屋さん

朝、長男次男を車で保育園に送って、しごと。

 

今日は、奥さんと二人で朝いちから一宮でおしごとだ。

現場のすぐとなりに気になる建物発見。

一宮は広い。 ここは大日比野付近。

 

はた屋さんだ。

はた屋さんとは、機織のことで、繊維の街一宮を中心にボクたちのおじいちゃん世代に産業のピークをむかえていた。

ボクの実家は尾張地方だから文化圏も良く似てる。

母に聞いたはなしだと、戦争前に大陸へ行ったりきたりで商売してたそうだ。

当然、当時の花形産業でめちゃめちゃもうかったハズ。

大きな工場には、女工さんたちの寮があったりして、それで一宮の街も華やいだそうだ。(いまでも工場や寮が廃屋のようにして残っているところもあるね。)

 

そこで今回の気になる建物。

Photo

続きを読む "気になるはた屋さん" »

2008年1月17日 (木)

ロック人 こっ こんなの初めて

ほ~んとにひさ~しぶりのロック人

今日は、”ロック人 こっ こんなの初めて!”。

 

ボクは高校生になっている。

この頃は、

ビリージョエル (ボクら世代だとイノセントマンが入り口だ。) とか、

クォーターフラッシュ (けっこう好きでほんと良く聞いた。) とか、

シンディーローパー (ボクはマドンナよりシンディーローパーが好きだったりする。) とか、

ヒューイルイス アンド ザニュース (ボクら世代だとバックトゥーザフューチャーだな。)とか、

プリテンダーズとか、だんだんとロック寄りな音楽を聴き始めていたと思う。

MTVの放送が始まった頃で、土曜日の深夜は、終わりまで観てたな。

 

特に、このころビリージョエルのコンサートを観た経験は、楽しいだけじゃない、ちょっと内向きなロック音楽に目覚めていく布石だったんじゃないだろうか。

国際展示場だったと思うんだけど、このコンサートは強烈な印象をボクに与えた。

続きを読む "ロック人 こっ こんなの初めて" »

2008年1月14日 (月)

あれこれやって一日。

今日は休日。

おしごとしようかなぁ っと思って早起きした。

朝いちは、倉庫へ網戸を仕舞いにいって、

そのあと、となりの公園で長男と自転車乗って、

そのあと、家のおそうじして、っと。。。。

 

ちょっとMTB午前練して、お堀コース3週。 っと。。。。

 

もう、お昼。

うどん食べて、MTB ”あお号” のハンドル換えて、

事務所へ。

 

午後からおしごと。 っとなりまして、

夜は家に来ていたジジババとラーメン食べて、

はいっ、一日終わり。

あれこれやった一日だったね。

2008年1月13日 (日)

おちょぼさんに行く。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと35分。

 

今日は、商売繁盛を祈願するため、家族みんなでお千代母稲荷へお参り。

この時期は混んで渋滞するので、朝いち8:30出発したんだけど、日があんまり良くないからか、空いていた。(意気込んで行っただけにちょっと肩すかしな感じ。)

駐車場に着いて外に出る。 気温も低く、北風がビュービューだ。 かなり寒い。

”長男に上着着せてっと” と思って、奥さんに ”上着はー?” と聞くと。。。

奥さん: ”持ってきてないの?”

ボク: ”持って来てない。” 。。。。

 

ちょっと、どんよりとした雰囲気のなか、長男はショールをマントにして、僕たちの極寒の参拝がはじまった。

去年の熊手を置いてきて、”あげ” と ”ろうそく” を買って、

奥さんが、ろうそく台にろうそくを供える。。。 うまく台に刺さらず、そのまま落ちる。。。

さらにどんよりした雰囲気になる。

 

気を取り直して、いよいよ本殿にお参りだ。 雰囲気はあいかわらずどんよりしている。

なんとか、とどこおりなく済ませて。

新しい熊手を買って、おみやげ買って。

そのあとは毎年、駐車場脇の店で、うなぎを食べるのだが。。。。

寒いのと、空いていたこともあって、予定時間より早いけど食べようということで、お店に入った。

店主: ”ごめんなさい。 まだできません。” 。。。。。。

 

今日は不成就日。。。。。。。。 どんよりしている。。。。

Photo

 

結局、お昼はうどんを食べた。 みんなで楽しく食べられたから良しだね。

お参りは、ギクシャクしたけど、おいしくごはん食べて、ちょっと買い物して楽しかった。

奥さん今日も一日アリガト。

 

その足で、お昼からは建築相談中の方のお宅へおじゃました。

希望がかなえられるよう尽力したい。

2008年1月10日 (木)

始動するぞ。

朝いち、コーヒー飲んでランニング。

名城公園までグルッと30分。

風邪が治ってきた。 鼻はまだ出るけどランニング始動。

ひさしぶりなので、心肺、脚筋ともにアップアプップ。

マラソンまで、ひと月だ。 調子上げてくぞ~っと。

 

昨日、ママチャリがパンクしたみたい。 MTBで出勤。 またも心肺、脚筋ともにアップアップ。

こちらも調子上げてくぞ~っと。

 

ママチャリは、2年間の保育園送り迎えで、タイヤが-1分山まで減ってしまった。

なかの繊維が出てきてる。 要交換。 限界です。 奥さんお願いします。

2008年1月 7日 (月)

ひさしぶりの彼は。。。

朝、長男次男を保育園に送ってしごと。

 

午前中は、明日の打合せの準備。

ひさしぶりにプロッタ使ったら、調子悪。 クリーニングしたりしてたら午前中終わってしまった。

午後からは、図面かきかき。

 

夕方、友達が来た。

ほーんとにひさしぶりの彼だった。

メタボになってた。

 

管理職になって、会社で毎日遅くまで仕事して、休日もゴルフとかあって体調管理もままならないようだ。

ボクのまわりには、このタイプは少ないので、ちょっと新鮮だった。

 

ボクも会社員やってたらどうなってたんだろう。。。

同年代はこんな感じが主流だろうな。。。なんて思ったりして。。。

なんか社会を動かしてるって感じだったよ。

 

まあ、たまには酒ぬいて、カラダいじめようぜ。

2008年1月 6日 (日)

ひいてまった。

風邪ひいてまった。

風邪気味でグズグズしてたんだけど、薬が切れたとたん、やられた。

鼻がダーダーなのだ。

 

よって朝練なし。 う~寂しい~。。。

 

正月のあいだの暴飲暴食や寝冷えやらだと思う。

ちょっと禁酒だな。

 

今日はおしごと。

図面かきかき。 午後からは大治へ、ちょこっと打合せ。

帰って図面かきかき。

 

図面がたまってる。 今週はひたすら図面かきかきだ。

2008年1月 4日 (金)

しごとはじめる?

昨日は、奥さんの実家にお泊り。

今朝帰ってきて、奥さんは次男の耳鼻科へ。(鼻がグズグズなのだ。)

ボクは。。。しごとはじめ。。。。てしまった。

 

ホントは、明日からしようと思ってたんだけど、年明け一番のおしごとがたまってるのだ。

今年もバタバタやってます。 よろしくお願いします。

 

Photo_4

2008年1月 2日 (水)

自転車乗せ

午後から、長男の自転車乗せをつくった。

友達から壊れた自転車キャリアをもらって、レールだけ使う。

となりのおじさんとこ行って、グラインダーで短く切ってもらって、ルーフキャリアのあいだにおさまるようにしただけなんだけど、これでけっこう積みやすくなったと思う。

 

Photo_3

お正月な感じだ。

午前中に、近くのお不動さんへお参りに行く。

このお不動さんは、小さい山のてっぺんにあって、見晴らしが良いのだ。

よいしょ、よいしょっと登って、鐘をついて、お参りして。。。

 

Photo_2

 

その後、なぜか。。。淡水魚園で昼ごはん食べて帰ってきた。 (じいちゃんがみんなで行きたかったようで。。。)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。

新しい年が明けました。

年々、年明けが重く感じるこのごろですが。。。。

今年も突っ走るぞ~。 (スピードは知れてるんだけどね。)

 

Photo

 

午前中に近所の氏神さまへお参り。

お昼にボクの実家へ行った。 今日明日とお泊り。

走り初め

あさいち、ランニング。

 

6:00発

自宅~名城公園~お城~瀬戸電~自宅のコース。

名城公園2周半。 お城1周半。 M和高校よこを下って自宅まで。

7:10着。

 

東の空は、雲が低くたなびいていて、ピンク色の朝焼けがきれだった。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »