« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

ことしさいご。

昨日の夜、ひさしぶりに遅くまでTV観てたので、朝寝坊。

大掃除は昨日までで今日は、朝いち事務所。

おしごとをする。

しめ飾りやったり、かがみ餅やったりとか明日の準備もあるんだけどね。

 

毎年、今年こそはっ。 と思って新年を迎えるんだけど。

今年はどうだったか?

理想に少しでも近づけたか?

どのおしごとも最善を尽くせたか?

。。。。。

前に進んでるんだろうか?

。。。。。

おんなじところをグルグルやってるだけかもしれないけれど、

去年より今年。 今年より来年。

っと、毎日を全力尽くして愉しみたい。

 

Photo_2 

2007年12月30日 (日)

大掃除

風邪気味なので、ランニングはなし。

 

今日は大掃除最終日。

窓まわりの掃除、風呂掃除、いつもの掃除やって終わり。

夕方、酒屋さんへお正月のお酒買いに行って、準備完了。

2007年12月29日 (土)

もちつき

朝、長男とボクは、こどもクリニック。

二人とも風邪ぎみなので、正月休み前に診てもらった。

(予約とって行ったんだけど、今年最終日なので、けっこう混んでた。)

 

その後、ボクの実家へ餅つきに行った。

ペッタンペッタンやる訳でなく、餅つき機なのだが、正月食べる分と、鏡餅、きなこ餅、あんころ餅となると、一日しごとなのだ。

2007年12月28日 (金)

しごと納まってる?

朝いち、コーヒー飲んで、ランニング。 名城公園まで行って帰って25分。

 

その後、事務所。

今日は仕事納め。。。。。だが。。。

 

事務所大掃除。

窓拭き、すす払い、蛍光灯換えて、ふだん掃除しないとこを拭いて、床拭いてっと。

奥さんに年賀状やってもらってっと。

一日終わってしまった。

 

肝心のおしごとは。。。っと言うと。。。納まって。。。ない。。。のだ。

2007年12月24日 (月)

うちのクリスマスイブ。

今日は、うちのクリスマスパーティー。

 

ボクは大掃除の続き。 奥さんは、パーティー準備。

 

先にお風呂入って、食べて飲んで、眠くなったら寝る。

 

Photo

 

チコリのオードブルに、お手製ピザ(生地は買ってきたケドね。)、豚テキ、などなど。

長男はピザをたくさん食べた。 次男は、しおせんべいをたくさん食べた。

うちの子たちは、よく食べる。

ケーキは奥さんの手作り。(生クリームはボクがシャカシャカした。)

 

Photo_2

 

おいしかったよ。 みんなありがと。

朝練

12月に入って体調を崩してたので、ひさしぶりの朝練。

今日は、クリスマスと大掃除と、バタバタの予定なのでMTB朝練は無し。

ランニングにした。

 

7:15発。 あんまり寒くない。

ひさしぶりなので軽く、 自宅~名城公園~自宅。

名城公園3周。

7:50着。

 

今年は12月に入って失速した。

11ヶ月分のチカラしかないということだ。

プロ野球選手じゃないけど、来年はシーズン通して戦えるカラダづくりを目指す。

2007年12月23日 (日)

ひさしぶりにショッピング。

今日はお休み。

みんなでお買い物に行った。

 

朝、掃除して、洗濯して、早めのお昼を食べて、11:15ごろ出発。

近くのバス停からバスに乗って栄。(うちはバス停が近いからバスが一番便利なのだ)

ラシックに行くのだった。

 

奥さんの服見たり、インテリア関係を見たり、しめ縄見たり、ブラブラだ。

ひさしぶりの家族みんなでブラブラ。

オアシス登って、シェイク飲んで、またバスに乗って帰った。

楽しかった。

 

Photo

続きを読む "ひさしぶりにショッピング。" »

2007年12月22日 (土)

講演会だったけど。。。

朝、長男次男を保育園に送ってしごと。

ちょっと遅くなってしまって、9時になってしまった。

 

図面をかきかき。

午後からも図面をかきかき。

急げ~。今日は楽しみにしてた講演会があるのだ~。

急げ~。 あれっ。 雨が本降りになってきたぞ~。

急げ~。 こんなに降ってて自転車で行けるのか~?

 

けっきょく、1時間遅れて会場着。 朝の出遅れがひびいた。

 

今日の講演会、”上田実 × 中村好文” と、なっている。

上田さんはよく知らない。ボクは好文さんの話しを聞きたかった。

まあ、対談だから、だらだら、あーでもない、こーでもない、としゃべってるんだろうと思いきや。。。

別個でしゃべって、さいご対談でお茶をにごす、みたいな感じだった。

続きを読む "講演会だったけど。。。" »

2007年12月20日 (木)

いそがしい~のだ。

朝いち、事務所。 といっても、不規則な毎日がつづいていて早起きできない。。。

長男と次男は、奥さんと保育園へ登園。

 

月火と宝塚へおしごと、水からは忘年会シーズンまっただなか。

いそがし~。

 

今日は、進行中お客さんとの食事会。

うちにお招きして、杉板の床や、棚とか収納方法を確認してもらいながら食事した。

バタバタっと準備して、バタバタっと食べて、バタバタっと撤収。

う~ん、参考になったかな~。 ちょっと心配。

 

ボクは楽しく飲めたんだケド。。。

2007年12月16日 (日)

年末もうひとがんばり

12月に入ってから、体調を崩しがちの今日このごろ。

先週ひいた胃腸風邪は、ほとんど治ってると思うんだけど、なんかダルくって調子イマイチ。

なので朝練はなし。

 

今日は、一日ゆっくりしてよーっと思うのです。(来週もなにかとハードな1週間だ。。。)

朝、ゆっくり起きて、長男とゲキレンジャー見て。。。。(ちょっと見ないうちに、ロボットが増えてる。。。)

その後、散歩行って、公園で遊んで、お昼食べてっと。

午後、大掃除のつづきをちょっとやって、いつもの掃除して。。。

事務所行って明日の段取りしてっと。。。

 

今日も、なかなかゆっくりできないのでした。

年末だ。 もうひとがんばり。

 

今日は勘助、最終回なんだよね~。

2007年12月15日 (土)

きれいだったな~。

朝、長男を保育園に送って仕事。

次男は、奥さんと耳鼻科へ通院した後、登園。

 

ボクと長男で保育園の帰りに、栄に行ってクリスマスイルミネーションを見てきた。

広小路通り、大津通りと見てオアシスに上がって帰ってきた。

きれいだったよ~。

 

Photo

2007年12月14日 (金)

もの思うこと。。。

朝、長男を保育園に送って仕事。

次男は、奥さんと耳鼻科へ通院のあと、登園。

 

今日うちのA日新聞に、徳山村の写真おばあちゃんの記事が特集してあった。

問題のダムの村で、30年間、村を撮り続けた旅館のおばあちゃんだ。

 

おばあちゃんとの思い出をつづった記事で、実際におばあちゃんに密着取材したときのことを回想する部分が印象的だった。

カメラを構えるおばあちゃんは、毎日同じように世間話しをしながら、愛する村、山、木、子供たち、村人たちをパチリっとしていたそうで、なんにでも話しかけていたそうだ。

慈愛の気持ちだ。

 

ボクたちは忘れていないかい。 自分のまわりものを愛する気持ちを。。。

自然の美しい山村だけにある美談ではないハズだ。

町なかにも、あったハズの、自分だけの景色を忘れていないかい。

小学校の帰り、ブラブラ歩いて帰るときにいつもあったような景色。

ザラザラするコンクリートブロック塀を手でつたいながら細道を歩いたり、ちょっと怖かったお墓、みんなで集まった広場や神社。。。

愛すべき景色だった。

そんな何気ない景色を大切にしてきただろうか?

 

そして、今の日本。 そしてボク。

愛する景色を作り出しているだろうか。。。

そこに愛する景色があるだろうか。。。

2007年12月12日 (水)

彼はお誕生日会が大好き。

朝、長男を保育園に送って仕事。

次男は奥さんと耳鼻科に通院してから登園。

 

仕事しなきゃ。。。なのだが、胃腸風邪の影響で、ひじょ~にカラダがダルイ。。。

午前中、事務所の掃除して、窓ふきして、事務しごとして。

お昼からは、打合せ行って、来週の忘年会の景品買いに行って。。。しかしダルイ。。。

 

夜、家では彼の大好きな、お誕生日会が開かれていた。。。

Photo

ソファーのマットを立ててカベにして、彼のお家を作って。。。

クッションのテーブルの上に木片のお皿、盛り付けられた、ごちそうの数々。。。

ボードおもちゃは、お誕生日ケーキ。。。しかしデカイ。。。

親としては。。。プレッシャーを感じる。

 

さぁーて、ハピバースデー歌うか~。

2007年12月11日 (火)

伝える手法

朝、長男を保育園に送って仕事。

我が家の大ピンチは、まだ続く。

今朝はボクが胃腸風邪になっていた。。。おなかが。。。余談を許さない状態だ。。。

今日も大事jな打合せがあるって言うのに~。。。

幸い、発熱はなかったので、奥さんのお薬をもらって、通常勤務。

 

お昼から、進行中のお客さんとの打合せ。

先週からの我が家のバタバタで少し進捗が遅れ気味。

今日は模型を見てもらって、あーでもない、こーでもない、っと打合せた。

続きを読む "伝える手法" »

2007年12月10日 (月)

今日を愉しむ

朝、長男を保育園に送って仕事。

 

先週から次男が中耳炎になってしまって、ピンチ続きの我が家。

今日は、大事な企画提案のおしごとの日。

 

朝、いきなり大ピンチ。 奥さんノド風邪に続き胃腸風邪。

お昼からの打合せは、企画室長が担当なのだが。。。。

 

 

なんとか、がんばって打合せた。 良い提案ができたと思う。 うちの自信作だ。

このプロジェクトのお手伝いをさせていただくようになってから、着々とプロジェクトが広がっている。

いろんなひとが関わって、どんどん楽しくなっていくといいね。

 

打合せ後、奥さんを、かかりつけのこどもクリニックへ送って、ボクはいろいろと用事をすませて。。。。

お迎えに行くと。。。点滴やってた。。。がんばったね。

 

”今日を愉しむ” 著名な建築家のモットー。

苦しいことも楽しいことも悲しいこともいろいろあるけど、精一杯 ”今日を愉しもう”。

 

2007年12月 9日 (日)

今日は少し主夫2。

日曜日だが、風邪ひいたので、朝練はなし。

 

今日も奥さん担当のお仕事が押せ押せなので、ボクは主夫。

今日は保育園の父母会の行事があったんだけど、次男中耳炎のためキャンセルして、一日おうちで過ごす。

 

朝いち、奥さんとお仕事の打合せを。

ただ一人元気な長男には、ゲキレンジャー、電王、プリキュア見せてっと。。。

その後、洗濯して、次男を寝かしつけてっと。。。

やれるときにと思って、大掃除を始めた。

 

お昼はチャーハン作って、みんなで食べてっと。。。

午後は、次男寝かしつけて、長男の相手しながらまた大掃除やって。。。

先週ひろってきた松ぼっくりと、どんぐり、ひいらぎ、ナンテンでクリスマスのリース作って。。。

いつもの掃除やってっと。。。目がまわりそうだ。。。

 

夕食は奥さんに作ってもらって、急いでお風呂入って、勘助見て。。。やっと一日終わり。

 

これから年末。 う~いそがし~。

2007年12月 8日 (土)

今日は少し主夫。

朝、喉の調子がおかしいことに気づく。

ちょっとタンもからむ。

やばい~。 風邪だ。

我が家の風邪の進行状況は。。。

次男鼻かぜ→中耳炎。

奥さんのど→投薬中。

本日のボクのど→どうしよう。。。

長男元気→一人だけ元気もやっかい。。。

 

長男の登園は、奥さん。

今日明日は、奥さん担当のしごとが押せ押せなので、ボクはおうちで主夫予定だ。

次男の通院もあるので、ついでに診てもらう。

 

午前中、耳鼻科。 午後、子供クリニック。

かかりつけの子供クリニックの先生は、病状や対処方法など、いつもわかりやすく説明してくれる。

小児科は、さまざまな症状を判断し、対処しなければならないからたいへんだ。

ボクはこの先生を信頼している。

ボクもかかりつけてもらってる。 (お母さんと子供でいっぱいの診察室のすみで点滴とかやってもらうのでちょっと肩身は狭いのだが。。。)

で今日は、次男が点滴をやってもらった。

ボクは、風邪の初期とのことでお薬をもらった。

 

その後、長男を保育園にお迎えに行って、夜は、規矩術の勉強会。

中座して途中で帰ってきて、長男をお風呂入れたりなんやかんやで。。。おやすみないさい。

 

ジョンの命日に、主夫業。 ちょっとうれしい気がする。

2007年12月 7日 (金)

次男が中耳炎!?

朝、長男を保育園に送って仕事。

次男は奥さんが耳鼻科へ。。。

中耳炎でした。。。

長男は中耳炎を患ったことはないのでボクたちにとっては未経験のこと。

ちゃんと直しておかないと、長引いたり、クセになるよ、とか聞いたことがあるケド。。。

おとついの夜は、機嫌悪かったもんね~。 痛かったんだろうなあ。。。。

がんばれー次男よ。

 

そんなこんなで、二人で行く予定だった打合せは、ボク一人で行った。

おしごとの予定をキャンセルしないようがんばらねば~。

 

がんばってくれー次男よー。

2007年12月 2日 (日)

休日は。。。おーいそがし。

朝練後、朝食とってっと。。。

午前中は、大掃除のはじまり。 やれるときにちょっとづつ始める。

家の外部。

延びてきている木を切ったり、掃き掃除したりっと。

 

昼食後、長男は奥さんとお出かけ。 次男を寝かせて、そのすきにボクは家の掃除。

いつもの掃除をする。

 

その後、帰ってきた長男と、まつぼっくり拾いに出かける。

クリスマスリースを作るのだ。

Photo

 

大きいのを3つゲットして帰る。(結局今日中に作れなかったケド。)

帰宅後は、玄関脇にある、ひいらぎにクリスマスの飾りつけ。

 

そうこうしてるうちに、夕食準備。

今日は、寿司。

いただきもののいくらがあるので。。。

ボクの得意のだし巻きたまごを作って。。。

メニューは、たまごといくら、のみだけど、うまかった。

 

奥さんの作ってくれた煮物をつまみながら、お酒やりながら、大将に扮するボクが奥さんと長男に握る。

楽しいひとときとなった。

Photo_2

のりを、切り間違えると軍艦がこんな風になる。

Photo_3

ご愛嬌。

 

時間はかかるケド、週に一回ぐらいは、こうやって楽しめると良いね。

朝練

朝、起きるときにMTBするか迷ったんだけど、体調と相談して。。。

MTB朝練は、なし。 ランニングにした。

 

7:10発。 遅めの出発。

自宅~名城公園~お城~名城公園~自宅。

名城公園4周。 お城2周。

グルグルッ と1時間走った。

8:10着。

 

風邪ぎみか疲れか、ちょっとパワー不足を感じた。

2007年12月 1日 (土)

ポチッ。 っと申し込み。

朝、長男次男の登園は奥さん。

ボクは事務所へ直行。

 

なんやかんやで午前中終わり。

午後からは、来週の規矩術勉強会のグループ発表の下打合わせ。

(ちょっと風邪気味でアタマの回転がイマイチ。 良いときのほうがめずらしいのかもしれない。。。?)

 

インターネットのスポーツエントリーで、

ポチッ っと申し込んだ。

2月に開催される ”犬山国際友好シティマラソン”。

ボクも市民ランナーの仲間入りがしたいのだ。

とりあえず、10キロ 完走目標で。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »