« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

固まってきたか~。。。

なんとなくカラダが走りたがっていない感じなので、ランニングはなし。

こういうときに走ると体調崩すんだよね~。(もう若くないのだ。。。)

 

午前中は、進行中のお客さんと打合せ予定。

奥さんと二人で出席するため車で、長男次男を保育園に送っていく。

 

が、長男の目が充血しているらしく返されてきた。

お医者さんで診察を受けて来てくださいとのことだそう。

しようがないので、奥さんには子供クリニックに行ってもらって、ボクだけで打合せ。

 

診察結果は、問題なしとのことだった。”目をこすったんでしょう” ということだった。

朝、ゴネてたもんなあ~。(あんにゃろ~。。。)

ついでに次男も診てもらったら、風邪ひいてるとのことで、お薬をもらってきた。

まあ早期で良かった良かった。 年の瀬にかけてなにかとバタバタするからね。。。

続きを読む "固まってきたか~。。。" »

2007年11月26日 (月)

足音が聞こえてきたな。。。

朝、長男次男を保育園に送って仕事。

 

事務所のサンタが出た。

 

Photo_2

こんな後ろ姿。

 

あちこちでクリスマスの話題だったり、忘年会の話題だったり、

年末の近づく足音が聞こえる。

今年やらなきゃいけないことはできたかい?

もう終われるかい?

 

まだまだ全然ダメダメじゃーん。

2007年11月25日 (日)

MTB

今日はMTB山遊びの日。

T山~N瀬峠~駒野から電車。 (余裕があればY老までと思っていたのだが。)

 

友達親子とボクの三人で9:30ごろT峡から山に入る。

前半はきつい登り。 鉄塔でゴハン食べて林道へ入っていく。

林道はスピードに注意しながら走る。(バイクや自動車も走ってるからね。)

 

N瀬峠の公園で、エネルギー補給。

峠から下界まではアスファルトのワインディング。自動車の追い越しに注意しながらゆっくり下った。(下りっぱなしで寒かったぞ~。)

 

Photo

 

駒野駅に2:30着。

3:30すぎにT山駐車場着。

2007年11月24日 (土)

奥さんの実家へ。

今日は、奥さんの親類の法事のため、奥さんの実家へ。

お泊りの予定なのだ。 明日ボクはMTBさせていただくのだ。

 

朝、仕度に時間がかかって、少し遅れた。

午前中、お経やって、お昼をごちそうになって、

午後からは、四日市の友達のところへ行く予定だったが、先方の都合が悪くなってしまったので。。。

ボクは昨日買えなかったブレーキパッドを買いに自転車屋さんへ行かせてもらうことにした。

 

桑名のSポーツDEPOへ行った。 自転車が見当たらない。。。

店員さんに聞いた。 当店は自転車の扱いがないとのこと。。。

なんじゃそれ。。。 昨日に引き続きガク。。。。

気を取り直して。。。 津島まで行こう。。。

続きを読む "奥さんの実家へ。" »

2007年11月23日 (金)

反省が必要です。

朝いち、コーヒー飲んで、ランニング。 名城公園まで行って帰って50分。

 

午前中は、冬仕度。

倉庫にストーブ取りに行ったり、灯油入れに行ったり。

午後は、奥さんのママチャリの子供後ろ乗せを買うため、いつもの自転車屋へ。

ついでにMTBのブレーキパッドも欲しかったから丁度良かった。

 

あいかわらず休日は混んでいるのだが、OGKの後ろ乗せを取り付けてもらって。。。

ついでにMTBのブレーキパッドっと。。。 ない。。。 XTRはあるんだけど。。。

がっくりして帰宅。 あさって走りに行くんだけど。。。

 

長男とトラブったりして、さらに憂鬱だったんだけど、今日はボクが夕食作る約束なのだ。

気を取り直して、ブツブツ言いながら

こないだTVでやってた、”マグロとブロッコリーとトマトの簡単スープ” みたいなのと、

”サンマの南蛮味噌焼き” を作って食べた。

 

おいしかったけど、ボクの不機嫌で家族に嫌な思いをさせた。

最近、調子にのってる。 反省。。。

2007年11月21日 (水)

おしごとのひとつ。

朝、長男次男を保育園に送って仕事。

奥さんのしごとが溜まってるので、今週はボクが送り迎えだ。

 

今日は、継続してお手伝いさせてもらってる企画のおしごと。

家づくりに関するコンセプトの打合せでプレゼンをした。

続きを読む "おしごとのひとつ。" »

2007年11月18日 (日)

うまくいくと良いなっ。

午後からは、建築相談のお客様来所。

建てたいとは思っているが、具体的にはどうすれば良いか。。。

土地のこと、家族のこと、予算のこと。。。 行く手をはばむ問題はいっぱいだ。

 

建て主にとって、”家を建てる” ということは、精神的に非常にがんばらないといけない。

次から次へと問題は山積みだ。 きれごとでは済んでいかない。

家族のチカラが試されるときだ。

その先にある暮らしを夢見て。。。

だからボクたちの責任は重い。

 

うまく進んでいくと良いな~っと。。。

 

夕方、実家で大工さんと別件でちょっと打合せ。

こちらも、うまく行きますように。。。

朝練

MTB朝練。

6:40発。

朝いち、自宅~矢田川~小幡。

その後、吉根~森林公園~東谷山。

9:40帰着。

 

行きの矢田川堤防で脚を使いすぎて、その後がしんどかった~。

ちょっとなまってるかな~。

来週は山走りに行くぞっと。

2007年11月17日 (土)

ドラドラだった!

朝いち、コーヒー飲んで、ランニング。 名城公園まで行って帰って30分。

その後、長男次男を保育園に送って仕事。

 

今日は、午前中に名駅近くの某メーカーショールームへ行こうと思っていた。

 

Photo

 

もーちょっとのところで、これに行く手を阻まれた。

今日はドラドラでした。 優勝パレードです。

 

ボクは一応ドラファンだが、自分から進んで球場に行ったり、かかさずテレビ中継を見たり、はしない。

巨人に負けさえしなけりゃいい。

 

しかし、いざ選手たちを前にすると、我を忘れた。 ”タニシゲー” ”ウノー”。

宇野さんとは、目が合ってうれしかった。

ボクの隣には、迷惑そーな奥さん。。。

 

その後、ひとごみを通り抜けてショールームへ行った。。。のでした。。。

2007年11月10日 (土)

こ、っこれは。。。F森建築では!?

朝練で訪れた森林公園で、おもしろいもの発見。

 

Photo_2

木々のあいだに、黒いもっこりしたものが見えた瞬間に、”あれっ?”。

近ごろ、特に人気の高い藤森建築に似てませんか。。。

 

なんだろうこの施設は。。。”有料のため立ち入り禁止” となっている。。。

  

途中で荒川修作の志段味住宅に寄った。

見よう見ようと思ってて、今日になってしまった。

当時、入居の募集があって、うちも応募してたんだよね。

 

Photo_3

建築業界では、色物的な見方というか、いまいち本気モードでないような気がするんだけど、

実物を前にして感想は、”けっこう良い”。

芸術家だからだろう、造形は良い。 意匠的なバランスも良い。

ごちゃごちゃしてるように見える窓も、これはこれで良い気がする。

内部は見れないからなんとも言えないが、これはキワモノではない。

住を本気で考えてる気がする。

朝練

MTB朝練。

明日の日曜日は行けないので、今日。

7:40発。

朝いち、自宅~矢田川~いつもの竜泉寺。

その後、吉根~森林公園。

10:10帰着。

10月はいろいろ忙しくって走れなかった。 ひさしぶりで脚がパンパン。

森林公園は落ち葉がきれいだったな。

Photo

 

途中、ちょっと寄り道してしまって、帰着時間が遅れた。

午後は、おしごとの打合せで美和町へ。。。

2007年11月 8日 (木)

近ごろ確認申請は。。。

朝、車で長男次男を保育園に送って仕事。

 

今日は確認申請を出しに行く。

S宝町役場の決済が必要だそうで、一昨日町に提出してあった申請書を、朝いちで取りに行った。

行政へ提出すれば、そのまま町からA部事務所へ回っていくんだけど、民間の審査機関に出すことにしたので、行ったり来たりしなきゃならない。

時間があれば行政でもいいんだけど、そうも言ってられなくなってきたので民間へ。。。

なんと審査の予約を取って順番待ちなのだ。。。

アホかっちゅうの。。。

 

業界はどうかと言うと、

6月の改正後、確認申請手続きがゴタゴタになっていて、いまだに事態は収拾せずっといった具合だ。

一戸建てなどの四号建築物は、だいぶん小慣れてきてるが、構造計算の必要なものは、あいかわらず ”おっかなびっくり” な感じがする。

マンション系のところは申請が進んでいかなくて、経営が切迫しているとも聞く。

基準法改正不況といったところだ。 新聞ざたにもなってるし。。。

続きを読む "近ごろ確認申請は。。。" »

2007年11月 4日 (日)

園遊会

今日は園遊会。

保育園でみんなで遊ぼうという催し。

 

お昼をはさんで、食事しながら、保育士さんの出し物や、父兄の出し物や、クイズやったり、ビンゴやったりで、みんなでワイワイの会だ。

ボクは父兄の出し物のダンスに出ることになってるので、みんなより早く行く。

ボクと長男で先に出発。

衣装合わせやら、最終練習やらたいへんだ。

お父さんたちが仕事の合間に練習するから、なかなか全員集まれない。

当日最終チェックとなる。

 

開場となって、奥さんと次男が到着して、園庭のゴザの上に場所取りして、っと。

園長の挨拶で始まり始まり。

コロッケ、から揚げ、焼きそば、おでん、焼き鳥。。。 長男は、もう食べたくてしょうがないって感じ。

ボクはビール飲んで焼き鳥を焼いた。

 

おいしかった~。

続きを読む "園遊会" »

2007年11月 3日 (土)

プラン打合せ

2、3日前から鼻水が止まらないため、ランニングはお休み。

午前中は、家の掃除やったり明日の廃品回収の古新聞しばったり。

お昼は、うどんライス。 おなかいっぱい食べてしまった。

 

午後からは、お客さんとプラン打合せ。

間取りを考えてる最中なんだけど、

まだまだ、お客さんにとっての ”これだ!” に行き着かない。

お客さんにとって、一世一代の大仕事だ。 妥協はしたくない。

ボクだって同じ。 妥協はしたくない。 鉛筆に気持ちを込める。

ゴシゴシ、書いては消し、書いては消しの繰り返し。

紙もこすれてボロボロになってくるし、何回も消してると、書くのが億劫になってくる。

気持ちもなえてくる。

けど一見、非効率的で、おんなじことの繰り返しに見える、この作業がけっこう大事。

何回も何回も手で書く。 思いついた可能性を手先の感覚で目に見えるように表現する。

知らず知らずのうちに、思考を整理しているんだと思う。

ボクのような ”落ち着きのない人” には特に必要だ。 アタマの中で考えてるだけだと、すぐに他ごとを考え始めるからだ。

 

はなしがそれたけど、はじめが肝心だからね。。。 お互いに議論し尽くして進んで行きたい。

 

夜は、明日の保育園の園遊会のダンスの練習。。。 今年は練習厳しいんだよね。。。

2007年11月 2日 (金)

朝のクライム。

朝いち事務所へママチャリで出発。

自宅~事務所までのルートは大きく分けて3つある。 どれも坂を上るヒルクライムだ。

①41ヒルクライム

 41号線をまっすぐヒルクライム。

 坂の途中の熱帯魚屋さんぐらいからが勝負。

②激坂ヒルクライム

 瀬戸電高架下からまっすぐ南へヒルクライム。

 坂の斜度は一番きつい。

 ママチャリではシッティングではクリアできない。

③瀬戸電ヒルクライム

 瀬戸電に沿ってゆるーく登るヒルクライム。M和高校直前が勝負。

 前傾、シッティングで気持ち良く登れる。

 

その日の体調と信号の加減で決める。

 

今日は③ルートできもーちよく事務所着。

でも。。。鍵、忘れた。。。とほほ。。。はいもう一回。

いくら自転車好きでも、なんかガックリするんだよね。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »