« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

おしごと おしごと

先週は風邪をひいて、点滴やって、総合病院で髄膜炎の検査までしてもらったりと、たいへんだった。

今週、なんとか直った。 だんだんと長引くようになってきたのかなー。

 

当然おしごとが滞っている。

休みなしだ。 幸い、今日明日と雨予報。

 

MTB朝練もなし。 ってゆうかレースでケガしてるからまだ走れない。

 

おしごとがんばるぞ~っと。。。

ボクが風邪だったりケガだったりで、家族にもゴメンナサイ。 です。

2007年9月24日 (月)

かかみ野MTBフェスティバル

今日はレース。 4:50起床。

風邪をこじらせて前日までグダグダだったのだが、なんとかいけそうだ。

”かかみ野MTBフェスティバル”

ことしは二日間開催となって、前日はJ2のレースが行われている。

強豪選手はJ2のほうに出てるはずなので、少しでも上位に行きたい。。。っと思っていたのだが。。。

 

13007

 

スタート前。 並んで待つ。

*さいしょスタートの場所とりで自転車だけ並べておいたんだけど、スタート10分前ぐらいに行ったら、スタート位置を前にずらしたとかで最後尾になってた。 とほほっ。 意味ないじゃん。

 

スタート直後ダラダラ石畳を登って、シングルトラックにはいるコース。

去年は大渋滞だったけど、そんなに渋滞なしだ。

1周目からけっこういいペースで走れる。

周回をしてるうちに、去年より参加チームが少ないのと、けっこう走れるひとが多いことに気づく。

2周目、3週目とガンガン走ったけど、ちょっと苦戦だった。

 

今年は三人組、男女混合クラスだ。 なんとか9週走りたいと思っていた。

結果、8周。 思ったほど延びなかった。 残念。

また来年!

2007年9月21日 (金)

点滴やっても。。。どうよ。。。

朝、長男を保育園に送って、K城整骨院でもんでもらう。

月曜日に発熱以来、ダメダメだ。

今朝、ちょっといい感じだったので、バキバキのカラダをもんでもらって、子供クリニックで点滴やってもらう。

 

水木と2日間朝夕と、点滴投与しているが、炎症反応が落ちないので、

”もしかしたら” アデノかも、と言われ検査するが、陰性だった。

”もう一回点滴やって様子みましょー” ということになった。

 

が、お昼から、なんかおかしい。 熱っぽい。 アタマもガンガンする。

お薬も飲んでる。 もー心理的にはガブ飲みしたいくらい早く治ってほしいのに。。。

明日は、おしごとの懇親会があるってーのにー。 お酒は絶望的だー。 (って言うか出席できるのか?)

月曜日はMTBエンデューロレースがあるってーのにー。

気合が足らないのか~。。。

2007年9月18日 (火)

咽頭炎

長男は奥さんと登園。

次男とボクは、お熱のため、こどもクリニックへ。

かかりつけの小児科なので、ボクもついでに見てもらう。

 

熱を計る。ふたりとも37.3度。 

先生: ”おんなじタイミングで、おとうさんも咽頭炎ですね”

とのこと。

 

しかし、陽射しが強い。 いつもにも増してダルイ。。。

大人は、ちょっとの熱でも、つら~いのだ。

2007年9月17日 (月)

なんかへんだと思ったら。。。

MTB朝練。

気分が乗らなかったので、アスファルトを走る。

自宅~矢田川堤防~竜泉寺~森林公園のルート。

からだが重い。

ここ2、3日、なーんかへんなんだよね。

10:00発 12:00着。

 

お昼からは、奥さん実家にみんなを迎えに行った。

次男が39度のお熱。 夕方行くはずだったけど予定変更で早くした。

超特急で帰って、休日診療を受けた。

 

なーんかおかしいと思って、帰ってから熱を計った。 37.5度。 ボクもお熱じゃん。

夜になって38度を超えた。 つら~い。

2007年9月16日 (日)

へんな天気だ

奥さんと、ちいさい人たちは、奥さん実家へ行ってる。

ひさしぶりに、ひとりの朝。 外は雨、ときおりどしゃぶり。

朝練なしだなあっと思いながら、二度寝、三度寝した。

 

ゆっくり目の朝食のあとがたいへんだ。 午前中の予定をこなさなくてはならないのだ。

①雨樋のつまり掃除

②ザクロの枝払い

③その他、まわりのゴサゴサ掃除

④家の掃除、床拭き

へんな天気で、日が射したかと思うと、どしゃぶりの繰り返し。

外の掃除で、降られたけど、蒸し暑くて、雨に降られても全然不快感がない。

 

急いで昼ごはん食べて、

15:00ごろから事務所でおしごと。

なかなかがんばった。

2007年9月15日 (土)

規矩術とは。。。2

夜は、伝統木構造の規矩術の勉強会。

 

今回は、曲尺の基本的な使い方を、みんなであーでもないこーでもない、するのだ。

一応課題があって、グループ発表をする。 個人課題もある。 匠の術だ、けっこうきびしいのだ。

 

ぼくたちは、隅木の墨付けの解説をした。 一週間前に事前に集まってまとめた。

大工さんに聞いて、曲尺の目盛りの読み方、使い方を教えてもらって、なんとか理解できた気がした。

 

三次元の立体に墨を付ける。 数学的な考え方をすると、非常に難解だ。 座標で考えてしまうからだ。

事実NC工作機などは、XYZの座標を入力してる。

 

しかし、曲尺(さしがね)という道具は、付いてる目盛りを活用して、使い方しだいで複雑な三次元を知らないうちに二次元に分解する。 そして、はかりながら墨付けできる。 究極のシンプルなのだ。 

これを考えたひとは、並の秀才じゃないと思う。 試行錯誤を繰り返した結果だろうけど、すごい。 だから秘伝だったのだ。 納得。

難しいことを難しく解説することは、勉強すれば誰にでもできる。 ほんとうの学問は、難しいことをわかりやすく解説できることで、そうすることで学問が世のためになるはずなんだよね。

一握りのひとのためであってはいけないのだ。

これはすごい。

保護者会

朝いち、お茶飲んで、ランニング。 名城公園まで行って帰って30分。

 

今日は午前中、保育園の保護者懇談会。

次男も連れて4人で行った。

クラスごとに集まって園の近況報告や各人の相談など行って、その後全体で集まって園長のありがたーいお話で終了。

唐突だが、ボクはこの園の園長が好きだ。 常の子供の視点を大事にする。

話し出すと何回もおんなじ事行ったりするけど、ここ、というときは話しがうまい。

そして、けっこうお調子もんだ。

保護者会の催しであればお酒も出してくれるし。(笑)

男の子は、いつまでたっても大きな子供だ。

 

今日のボクは、次男のお守りで園長の話しは聞けなかったが。。。

 

午後からおしごと。 夜は規矩術の勉強会。

2007年9月13日 (木)

ひさしぶりの講習会は?

朝いち、コーヒー飲んで、ランニング。 名城公園まで行って帰って25分。

長男の登園は奥さん。ボクは事務所へ直行。

 

ひさしぶりにツーバイフォーの講習会に出席した。

法律がかわったり、技術革新があったり、資料が新しくなったりするので、こういうのは定期的に受講するようにしている。

今日は、ツーバイフォー(日本では枠組壁工法と呼んでる)。 COFI(カナダ林産業審議会)主催だ。

耐火建築物にできるようになったり、だいぶ前になるが告示が変わったりと、いろいろと変更点があるので、”ここらで行っとくか” っと思ったのだ。

のだが。。。講習会自体は、あんまり目新しいことはなく、おもしろくなかった。 どちらかというと初心者向けだった。

ちょっと残念。

しかし、こういうのは、おもしろくないのもあるけど、ちょこちょこ出かけないとっと。。。

 

その後、ちょっと前に転職した友達に会った。 同業なので、建築についても話した。

前向きな熱意を感じて、がんばってるなあと思った。

ボクに影響を与えてくれる友人や知人は、ほんとにありがたい。

大切なボクのヒーローたちだ。

2007年9月 9日 (日)

農業なのだ

午前中はMTB朝練。

午後からは、農業。 バアチャンの畑しごとのお手伝いだ。

 

今日の予定は、

土をかきまぜて、ウネを作って、種まき。

蒸し暑いから大変そうだけど、今日はちょっと違う。

耕運機を投入するのだ。

はたして作業は楽になるのか。。。

続きを読む "農業なのだ" »

朝練

今日はボクの実家からMTB朝練スタート。

7:30分発

 

再来週のレースの試走もかねて、”かかみ野自然遺産の森” へ自走。

今年はJのレースが前日に開催される。 去年よりレースの規模は大きくなるんじゃないかな。

続けてやって盛り上がっていくといいなと思うのだが。。。

 

愛岐大橋~伊木の森~苧ヶ瀬の池~かかみ野、のコース。

公園に着くと結構MTBがいた。 去年より多い気がする。

駐車場で友達とおちあって、コースイン。 公園内のコースと公園外のコースをグルッと走って、Jのコースもちょっと見て、苧ヶ瀬の池まで下って、また登った。

カラダがちょっと重かったので、ゆっくりペースで2時間ぐらい走った。

10:45分着。

2007年9月 8日 (土)

よる練

今日は一家で、ボクの実家へお泊り。

奥さんたち3人は、午前中に車で向かった。

ボクは。。。おしごと。

バタバタと片付けて7時ごろ実家へ向けてMTBのよる練だ。

 

西ハサバから庄内川の堤防に上がって、まっすぐ北へ向かう。

幹線道路はあんまり走らないけど、走らなきゃならないときは、ボクはなるべく車道を走る。

歩道は、普通の自転車や歩行者、それに急な飛び出しなど、とにかく危険がいっぱいだからだ。

かといって車道では、無理やり抜こうとする自動車はやっぱり危険なのだ。

 

幹線道路を長く走るのはむずかしい。無意識のうちに自動車に追いつこう追いつこうと、ペースを乱して、ついつい漕ぎすぎてしまう。

岩倉あたりで、気持ち悪くなっちゃうし。。。その後は暗くて前がみえないし。。。(ボクのLEDライトでは光量不足なのだ)

 

そんなこんなで、実家まで、だいたい25kmぐらいかな。 8時10分ごろ着。

速攻ビールでプハッ。 走ったかいがあったよ~。

2007年9月 7日 (金)

あついね~。

今日長男はお昼から三歳児検診のため保育園はお休み。

 

ボクはおしごと。 ちょこっとバタバタしとるでよ~朝いち事務所だわ。(ちょっと名古屋弁にしてみた)

 

台風一過かと思いきや、非常に暑い。

事務所近くのウィル愛知では、映画祭が開催中。

少し前の話題作や、海外の初公開もの、社会性の強いもの、女性が好みそうなものがやっぱり多い。

なんと言っても、”あいち国際女性映画祭” だもんね。

 

Photo

 

まあとにかく、中年女性がいっぱい来てる。

女性たちの持ってるエネルギーはすごい。

女性たちは、こういう文化的な催しに仲間誘ってミーハー感覚で楽しめる。

ちゃくちゃくと文化レベルを上げていくのだ。

 

こうしたエネルギーは、社会的な運動に費やされたりもする。

男性は ”道” が好きだ。 すぐに ”ものごとを成すには。。。” と大上段に振りかぶってしまう。理想ばかりになってしまうのだ。

対して女性は、”ごちゃごちゃ言ってないで、やっちゃいなさいよ。” 理屈ぬきなのだ。

ものごとを、社会的な問題というよりは、個人的な問題ととらえる傾向が強い。

個人的な問題だから当然主張も強いものになる。

男性が描く理想に対して、”そんなことどうでもいいから。 私はこれが問題なの” とばかりに怒濤のごとく突き進む。

恐るべしなのだ。

飽きるのも早いから、さらに恐るべしなのだ。

2007年9月 6日 (木)

ロック人 LPレコードを聴きたい

ひさ~しぶりのロック人

今日は、”ロック人 LPレコードを聴きたい”。

 

”カッコイイ洋楽をオーディオで音にこだわって聞く”。 こんな自己満足な夢にひたって毎日を送っていたボク。

LPレコードが聴けなきゃ、まったく意味ないのだ。

”LPレコード” ステイタスだった。 ”音楽好きです。” みたいな感じで。。。

そしてあの大きさ。 所有する満足感。

レコード屋さんでLPレコードの棚で選んでるふりをしてるだけでもワクワクしていた。

とにかくLPレコードで音楽を聴きたいのだ。

 

当然、レコードプレーヤーが欲しくなる。 おこづかいをためた。

アンプと同じテクニクスのプレーヤーを買った。

一応、サーボモーター、ダイレクトドライブだった思う。

高級機ではなかったが満足だった。 ターンテーブルの横の赤いランプ見ながら回転を微調整したりして。。。

はじめて買ったLPレコードは、確か、”ヒューマンリーグ 愛の残り火”ではなかったか。。。

もちろん毎日聴いた。

 

*ヒューマンリーグは、このアルバムで大ブレイク。 ボクはこれの前がかっこよかったと思う。 この頃は、ニューロマンティックというかテクノポップというか、こんなのを聴いていた。 今思うと、メロディーがいいんだな、きっと。 他にXTCとかも良く聴いてた。

 

次は、ロック人 こっ、こんなの初めて!。

ボクのロック夜明けが近づいてきたぞ。。。

2007年9月 4日 (火)

なかなかむずかしいのだ

朝いち、コーヒー飲んで、ランニング。 名城公園を30分。

今、我が家はアイス用のコーヒーだ。 濃い。 牛乳入れて飲むとちょうど良い。

 

お昼からは、建築相談中のお客さんが来社(というか来所か?)。

前回までに、どんな建物にするか、うちの設計基本方針を説明した。。。つもりだった。。。

しかし、どうも様子が違う。 反応がない。 明らかに喜んでいる感じではないのだ。

 

自分たちの家だ。 何十年と住んでいかなければならない。

基本方針というと根っこの部分だ。 ここが違ったら話にならない。

”そんなに簡単に決められるか~! というか決められてたまるか~!” という感じではないだろうか。

ボクは押し付けてるつもりはないのだが、ひょっとしたらそう感じたのかもしれない。

自分の考えをひとに伝えるということは、ほんとに難しいことだなと再認識させられた。

日立にいるときに、さんざんやられたつもりだったけれど。。。

丁寧にを心がけよっ。

 

 

今日でブログをやりはじめて1年。 これからも日常のささいなこと、物申すこと、建築のこと、自転車のこと、ロックなこと、やらなきゃならないこと、やりたいこと、いっぱい発信していきたい。

2007年9月 2日 (日)

あ~しんど

朝いち、MTB朝練っと思ってたら雨が降り出した。

降ったり止んだりだったので、少し迷ったけど今日は中止。

 

ゲキレンジャー見て、家の片付けして、用事があったので実家へ行った。

お昼から友達の大工さんとお話しして、買い物行って。。。。っとなかなかゆっくりできない一日だった。

しんどかった~。 朝練やめといてよかったな。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »