« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

いそがし~

朝いち公園掃除のあと朝練。

自宅~矢田川~竜泉寺~小幡~矢田川~自宅 の軽めの朝練コース。

もう暑くてバテバテ。

7:45発 9:15着。

 

その後、家のまわりの枝払いして、北側のジャングルと格闘して、草取りしてっと、これまた暑くてバテバテ。

草取りは、広い面積なら ”マンノ” だけど、家のまわりのちまちました所はこれ ”草刈鎌のちっちゃいやつ”。

Photo_3

 

その後、長男の ”お誕生日パーティー” の準備。

ボクはハンバーグ担当。

長男はお腹がすいてしまって、グズグズだった。

Photo_4

2007年7月28日 (土)

大曽根へ行く

朝、長男を保育園へ送って仕事。

 

早めに夕食を済ませ、今日は大曽根の七夕祭りへゴー。

商店街ががんばっているようで、フリーマーケットがあったり、フリーライブやってたり、いろいろ趣向をこらしていた。 楽しかった。

大曽根という場所がらか、みんなで盛り上がろうという感じがして良かった。

19号沿いのM社からは、ドナルドの催しがあった。 ハイタッチ会して遊んでもらった。

 

Photo

 

大曽根商店街、いまはアーケードがなくなって、ちょっと寂しい気もするけど空が見れていいかもね。

Photo_2

2007年7月27日 (金)

整骨院に行く

朝いち、コーヒーを飲んで、ランニング。名城公園を25分。

その後、長男を保育園に送ってから ”K城整骨院” に行く。

 

長男は風邪で水木と2日間お休みした。 まだ鼻水ズルーなので ”プールお休みでお願いしまーす。” とお願いしてきた。

整骨院には定期的に通うことにしたのだ。 今日は、マッサージ~電気~背骨と首ギュー~首牽引~ヒザ赤外線、っとなんかフルコースみたいな感じ。 小一時間かかった。

首痛のため帰り際に首筋にシップをべたっと貼ってもらった。 ヒリヒリするぐらい効いた。

 

整骨院は今日で2回目。 今日は見習い先生が最初に全体をマッサージして電気でジリジリやったあと、先生に揉んでもらった。

今日の先生のタッチは、前回と違い、力強かった。 さいしょはやさしく。。。。だね。。。

2007年7月25日 (水)

円頓寺へ

朝いち、コーヒーを飲んで、ランニング。名城公園を25分。

いつもなら保育園に行くところだが、長男発熱のためお休み。

奥さんが子供クリニックへ連れて行った。

風邪とのこと。

しかし、元気。 これぐらいの子供は38度ぐらいの熱なら全然元気なのだ。

脱水症状にならないように気をつければ、遊ばせておいて良いそうだ。

 

お昼過ぎ、お仕事が一段落したので、みんなで円頓寺の七夕祭りに行くことにした。

金曜日の夜行く予定だったが、元気すぎる彼を消耗させなければならず行くことにした。

土居下経由の名駅行きのバスに乗って。。。

Photo

景雲橋の側からアーケードへ。

見えにくいが、横断幕の右上に浅田真央ちゃんの似顔絵が描いてあるのだ。

古い映画のポスターみたいで笑える。(しかしなんで真央ちゃんなんだ?)

続きを読む "円頓寺へ" »

2007年7月22日 (日)

きつ~い1日

昨日ボクはレースで、奥さんと子供たちはボクの実家に避難してもらった。

今日は実家で畑仕事の予定だ。

 

午前中、ドロドロの自転車洗って、整備して、シューズ洗って。

予報は雨だったが、陽射しの強い日になった。

2時すぎ畑へゴー。 今日は奥さんがデビューなのだ。

彼女は、社会問題にもなっている ”食” の安全性に疑問を持っている。

じゃあまず ”自分でやってみたら?” ということでデビューすることとなった。

先生はボクの母。

ウリとスイカを収穫して、草とりして、今度ネギを植えるところをかきまぜた。

Photo_115

 

昨日レースで、今日畑。 きつかった~。

続きを読む "きつ~い1日" »

2007年7月21日 (土)

シマノ バイカーズフェスティバル

今日はMTBの催し ”シマノ バイカーズフェスティバル” に参加した。

MTBではたぶん国内最大規模の催し。 レースが主体だけど、ツーリングなども企画されていてレースに出ないひとも楽しめるよう工夫されてる。

まあMTBのお祭り、といったところか。

去年は、2チームでキャンプしがてらだったけど、今年はみんなの都合がつかなくて1チーム日帰り。

4時間エンデューロに3人組でエントリーしたのだが、前日に1人参加できなくなってしまって、3人組のカテゴリーに2人で挑戦することになった。

名古屋は雨だったそうだが、予報に反して雨は最後まで降らずになんとかもった。

会場はときおり霧の中みたいな、こんな感じ。

 

Photo_113

続きを読む "シマノ バイカーズフェスティバル" »

2007年7月20日 (金)

次期モデル

朝、車で長男を保育園に送って、春日井市役所へ。

下りてた申請を受け取りにいって、ちょっと現場に顔を出す。

 

いったん帰宅して、チューブを買いに自転車屋さんに行った。

見慣れない自転車が置いてあった。 MTBのようだ。

フレームが変なのだ。

自転車屋さん : ”乗ってみますか?”

ボク : ”乗ります”

フレームがグルーッっと湾曲しているのだ。

カッコイイのか、ワルイのかビミョーだ。 カラーリングもビミョーだ。

持ってみる。 なかなか軽い。

乗ってみる。 走り出し 軽い。 剛性 しっかりしてそう。 重心 低くて良さそう。 でもカタチがなんか変。

でも気になる。 変なバイク。

ハードテイルなのだが、リアは柔らかい。 なかなかおもしろい。

ダイワの次期投入モデルのプロトタイプだそう。

打倒 ”S” なのか?

2007年7月19日 (木)

はじめて

朝いち、コーヒーを飲んで、ランニング。名城公園を25分。

その後、長男を保育園に送って、今日は ”K整骨院” というところに行ってきた。

 

生活に支障が出るほど壊れてるわけじゃないんだけど、あちこち痛いし、最近カラダが重いので行ってみた。

整形外科には、よくごやっかいになったけど、こういうところに行くのは、たぶん初めてだと思う。

先入観なのだが、整体とか接骨院とかいうところには、なんか入りにくいんだよね。(その点は設計事務所と似てるかも。。。ははっ)

 

結果はどうかというと。。。。気持ちよかったです。

吸盤をプチプチっと付けて電気やって、おおきい吸盤を付けてもう一回電気やって、背骨と首筋をモミモミ、ギューっと。。。

先生 : ”背骨も首も、少し曲がってきてますね~。” ”左側によく首を動かしますか~?”

ボク : ”そういえばそうですね~。右手で図面書きますますからどうしても、左側を見ることが多いかもしれません。”

先生 : ”骨盤とのつけ根のところの湾曲が少なくて、だいぶ固くなってますね~。 まあ人によって骨格の違いもありますけど。。。 背骨に負担がかかりますよ。”

ボク : ”へえ~、そんなことわかるんですか~。”

先生 : ”定期的に来て下さいね。 少しずつ直していったほうがいいですから。”

ボク : ”はい。ありがとうございます。”

っとまあこんな感じ。

 

背中をそらせてっと言うよりは、下腹を突き出したような、ヒップアップしたような。。。今日のボク。。。

2007年7月16日 (月)

朝練

今日はT山朝練。

ボクの朝練に家族がつきあってくれて、奥さん実家へ行った。

 

台風一過で土砂崩れが心配だったけど山に入った。

滝のほうから登って舗装路のハイキングコースで下りた。

ひさしぶりに意識が遠のいた。 アップアップだった。 もーちょいがんばらねば。

 

Photo_112

続きを読む "朝練" »

2007年7月15日 (日)

日曜日のいろいろ

昨日、今日と台風。

昨日は雨がすごかったけど、今日は静かだった。

午前中にボクと奥さんのママチャリを掃除して、ワックスかけて、油さして、事務所のステッカーを貼った。(カッティングシートで作ったものだが)

宣伝になるかなあ。 ちなみにMTBとヘルメットにも貼ってある。

 

お昼から、部屋の掃除して、雑巾がけ。ジメジメが続いたからサッパリした。

その後夕食つくり。 豚カツ。

今日は家事のお手伝いなのだ。

 

夕方、来週のレースの打合せでコメダへ行く。長男を連れていった。

ボクはアイスコーヒー。 彼はミニシロノ。

彼はしっかりたいらげて、夕食も完食。 彼はほんと良く食べる。

 

大河ドラマの ”い~た~が~き~” オンステージで楽しんだ。

 

あっ、夕食時に事件があった。

ボクが長男にゴハンを食べさせているとき、ヒジがお椀にあたって。。。

お椀になみなみの味噌汁がひざの上にこぼれた。 もうぬるくなってたから大丈夫だったけど、大丈夫じゃなかったものが。。。

ボクの座ってたアルフレックスがー。。。

お気に入りのNTスリムがー。。。

 

お気に入りの布張り椅子に味噌汁がこぼれた。 ということです。

お風呂へ持ってって、シャワーでまるごとジャブジャブ洗いました。

良かったのか、おかげできれいになった。

2007年7月13日 (金)

おしごとの集まり

ちょっとカラダが重いのでランニングはお休み。

朝、長男を保育園に送って仕事。

 

昨日は、建築士の集まりで飲み会があった。

名駅の ”そら豆” というお店。

築70~80年の銭湯だった建物を改装したものだ。 店舗設計はトリイデザイン。

そこそこ話題作だったので、行かなきゃと思っていたのだが、やっと来れた。 (名駅は、うちから行くにはちょっと不便なのだ。)

随所に鳥居テイストが盛り込まれていた。 鳥居さんのは、シャープすぎず、もったりしすぎず、うまい。

アーキテクトがこういうのをやると、ついつい建物がどうとか、古さを活かそうとか思っちゃって、ダサくなってしまったりする。

その点、店舗屋さんは、変なこだわりがないから柔軟で、カッコイイものを作る。

Photo_110

 

ボクらも見習わなくっちゃね。

続きを読む "おしごとの集まり" »

2007年7月12日 (木)

ハイウェイオアシス

ちょっとカラダが重いのでランニングはお休み。

朝、雨の小降りを見はからって長男を保育園に送って仕事。

 

今日は ”気になる建物”

Photo_107

先日の旅行の帰り道に、”刈谷ハイウェイオアシス” に立ち寄った。

もうだいぶ前に、建築雑誌でも話題になっていた。

近頃の傾向で、パーキングエリアに観光的な要素を取り入れた施設で、早い話、高速道路のサービスエリアだ。

建築は、はやりのスッキリめ。 ゴージャストイレが話題になっていただけに、ちょっとオシャレな感じ。

今一歩なのは、最近の傾向なんだけど、施設のまとまりがなく(店舗も含めて)、無理やり建物で統一しました。 って感じ。

サービスエリアだから非常に難しいとは思うんだけど。。。

続きを読む "ハイウェイオアシス" »

2007年7月10日 (火)

ファミリーで

家族、親戚で旅行に行った。

次男の ”お食い初め” のお祝いと、父の日だったり母の日だったり、日ごろの感謝のお返しのつもりだったり、自分たちの楽しみだったり、で三河湾で一泊旅行を企画したのだった。

 

Photo_106

 

奥さんの父母、ボクの父母、それぞれの兄弟姉妹、そのダンナと、ごった煮状態。

ゆっくり風呂に入って、アウトレットに行ったり、あしかショー見たり、お魚市場行ったりと、特別なものはなにもないんだけど、楽しかった。 雨が残念だったけど。

子供がいるとあんまり無理なスケジューリングができないのもあるが、かえって近場のベタな施設も楽しいぞ。

2007年7月 8日 (日)

朝練

ちょっと疲れがたまってる気味なので、朝は遅めで。

自宅~矢田川~竜泉寺~小幡~矢田川~自宅 の軽めの朝練コース。

距離は走れるようになってきたが、瞬発力がまだまだ今一歩かな。

フロントディレーラーの調子が悪く、すっきりしなかったな。

7:45発 9:30着

 

15:00ごろから、体力のあり余ってる長男を連れて名城公園に行く。

長男の相手と暑さで目まいがした。。。

2007年7月 6日 (金)

週末雨そうだから

今日は、週末雨そうだから、午前中休みにしてMTBした。

長男の登園は奥さんにお願いして早朝に出発。

午後からはおしごと、たまってた雑務をこなす。

 

エンデューロレースが近づいてるので、調整しておかねば。なのだ。(正当化している訳ではないぞっと。)

自走でKの森。ひとは少なかった。

トレールをぐるっと流して帰途につく。

帰り、大森あたりでバテた。 はらへったのだ。

6:45発 11:00着。

2007年7月 4日 (水)

ちょっとひと休み

朝いち、コーヒーを飲んで、ランニング。瀬戸電下を20分。

その後、長男を保育園に送って仕事。

 

おしごとが一段落したので、今日はお昼から奥さんと次男と三人でおでかけした。

Photo_105

ダリ見ました。

平日なのに、結構ヒトが多かった。学生も多かったように思う。

”ダリ=シュールレアリスム” ”シュールレアリスム=?” なのだが、内容は。。。

続きを読む "ちょっとひと休み" »

2007年7月 1日 (日)

今日もやってます。

朝、ランニングで出勤。

今日は、おしごとなのだ。

 

朝練した~い。が、今日はそんな余裕はない。

自転車乗りた~い。が、今日はとんでもない。

山でMTBした~い。が、今日はダメでしょ。(子供にしかるように。)

 

溜まってるおしごとを片付けなければならないのだ。 ひとがんばりっと。

 

おしごとは夕方で切り上げ、家に帰って長男の髪を刈った。

伸び放題で、最近暑くなって汗かきなもんだから、汗くさくて近寄れないぐらいだった。

椅子に座って、テレビ見せながら、アンパンマンのジュースを持たせ、バリカンで ”ビィ~ン” だ。

去年はちょっと嫌がったのに、今年はなんにも言わなかった。やっぱり本人も暑いのだろうか。。。

さっぱりした。 彼のあたまは坊主が良く似合う。

Photo_104

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »