« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

さくら

朝、長男を保育園に送って仕事。

事務所の向かい市政資料館の桜満開。

”トウカイザクラ” とのこと。

ここには、いろいろな種類の桜がある。隠れた名所か?!

Photo_65

2007年3月28日 (水)

プランニング

朝、長男を保育園に送って仕事。

今日のおしごとは、工務店から頼まれたプランニング。

先日、建て主の方から要望をお聞きした。

建て主が自分なりに考えているらしいのだが、”こんがらがって、もうどこにも行けない” 状態だという。

そこで設計士に頼もう、ということになったらしい。

なんとか、要望がかなう家にしてあげたい。

Photo_63

*余談だが、ボクは、時間の許すかぎりプランは午前中にする。午後からはあんまり良いアイデアが浮かばない。特に夜やり始めるのは最悪。

2007年3月27日 (火)

今朝のもめごと

朝、長男を保育園に送って仕事。

彼は、よく保育園に楠の葉っぱを持って行きたがる。選んでなるべく大きいのを持っていく。

今朝も持って行きたかったようだったが、時間がなかったのでもめた。

園に着いて、ボクが ”感じ悪くてゴメンね” と言うと ”葉っぱ欲しかったんだよ” と彼。

彼にしてみれば確かに、それだけのことなのだ。。。悪かった。。。

おしごとで浜松に行った。

写真はJR東海の新幹線の整備工場。大きさに感激。

電車は理屈抜きで男の子の心をくすぐるのだ。

Photo_62

2007年3月25日 (日)

園遊会

今日は午前中、保育園で園遊会の日。

例年卒園式のあとに一年間おつかれの意味でお祭りのような感じで遊ぶ。(どちらかというと大人が遊ぶ)

今年は卒園式が31日のため園遊会が先になってしまった。

基本的に職員と父母会の共催だ。

焼き鳥、串かつ、えだまめ、ほっけ、おでん、カレー、などなど、食べ物をつまみながら。(当然アルコールも出す。)

職員の出し物は、歌と演奏。

父母会の出し物は、チアダンス。おっさん7人で。。。

がんばって練習した甲斐あって、けっこう受けた。よかった~。(写真はちょっと見せられない。)

2007年3月23日 (金)

できたて

朝、長男を保育園に送って仕事。

去年、設計した住宅が完成した。

先輩設計士に頼まれて設計したもの。

Photo_58

見えない技術的なところで、結構がんばった力作。工務店も予算のないところ良くやったと思う。

Photo_59

2階リビングから。ゆるい勾配天井が、落ち着いた雰囲気をだしている。

建て主のご主人が、とにかくこだわったのは屋根の上の物見台。

眺望が良くって気持ち良い。

Photo_60

2007年3月20日 (火)

ロック人 エアチェックから2

朝、長男を保育園に送って仕事。ちょっと遅めの登園。

”ねむたーい”とぐずる彼を無理やり連行した。

さて、久しぶりのロック人

テレビでなかなか聴けない音楽に興味をもちだしたボク。

どうすれば聴けるか?中学生だお金はない。

FMというのがあるらしい。ラジオだ。人生相談とかのAMじゃないヤツだ。英語DJ風のカッコイイヤツだ。。。

しだいにFMラジオを聴くようになる。

当時FMの番組をチェックしてカセットテープに曲を録音して音楽を聴いたりすることが流行ってた気がする。

そう、ボクもエアチェックだ。FMレコパルというFM雑誌を買って番組ひとつひとつをチェックしてカセットに録音しだした。。。まだモノラルだが。。。

YMOのカセットLPを聴きまくって、FMエアチェックも始めた。次はどこにいく?。。。。

”ノーランズ” はじめて買った洋楽レコード。(ドーナツ盤だが)Jacket_m

おまえのロック魂はどこにあるんだー!! と怒られそうだが、以外にも当時大流行してたダンスミュージックに行ってしまった。

しばらくこの路線はつづきアラベスクとか他にもいろいろ聴いた。同時にテクノポップ系もクラフトワークとかよく聴いた。

次回は ”ロック人 ステレオ化”

2007年3月19日 (月)

4人家族で

朝、長男を保育園に送って仕事。家事をしてからなのでちょっと遅め。

ボクのインフルエンザは金曜日の診察で判明して、タミフルを飲んだ。その日に39度ぐらいまで熱が出て次の日には下がった。それでもせきと鼻の症状はおさまらず、からだもだるい。

インフルエンザをすこし甘くみていたようだ。来年からは、予防接種するぞっと。

日曜日は4人家族の1日だった。最後の3人家族から2週間ぶりだ。

うちは、あれよあれよという間に4人家族になった。

とくに願望があったわけでもなく ”できちゃった4人家族” だ。

続きを読む "4人家族で" »

2007年3月16日 (金)

不覚にもオレもだ!!

長男は、インフルエンザ完治に向けて実家で隔離中。

次男は、オッパイ飲んでスクスク育ってる。

熱っぽくて、寒気がするので近所のクリニックで診てもらった。

大当たり。インフルエンザA型です。

長男はほぼ治ってる。つぎは。。。ボクだった。。。

面目ない。どーしよー。

2007年3月14日 (水)

よる練あさ練

長男はインフルエンザのためボクの実家で隔離中。

実家~家~事務所と通勤をしている。

ボクの風邪もちょっと治まったので、昨日の夜は実家まで自転車で帰った。

当然朝も自転車で出勤。

仕事やら出産やらなんやかんやで、ひさしぶりMTBだった。

昨夜寒かったので着込んで行ったら汗だくだった。当然朝も汗だく。

自転車”くろ”は整備中のため”あお”。

Photo_57

2007年3月13日 (火)

一歩前進

長男はインフルエンザのためボクの実家で隔離中。

治ってきてるので、元気が余ってるようで、バアちゃん相手に横着してるようだ。

さてしごと。

進行中のKさん、なんとか工事契約までこぎつけた。

Kさんに何度も助けていただき、我々の不手際にも辛抱していただき、ただ、ただ感謝。

工務店にも見積り期間や契約期日の件でかなり無理をしていただいた。感謝。

しかし、まだまだ工事金額を減額しなきゃならないし、なによりも実現して行かなければならない。

正念場は続く。

ボクらのしごとは、建て主の要望を聞きながら、ベストと思われる回答を提示し、受け入れていただいて、図面にして”つくりたいもの”を示します。

工事をやってくれる人を探して、金額を合せて、工事中は図面で示したものができているか確認します。

設計士は、よく図面書きと言われますが、図面書きはしごとの一部です。”つくりたいもの”をほんとにカタチにすることがボクたちのしごとです。

たくさんの壁がたちはだかりますが、常に前進しなければなりません。そのためには信念を強く持っていないとすぐにはね返されてしまいます。

信念が貫かれた”生きた建物”になるようにガンバルぞ。

2007年3月12日 (月)

母子退院

長男はインフルエンザのため先週の金曜日からボクの実家に隔離。

今日の午後、奥さんと次男が家に帰ってきた。ほんとは家族で迎えるはずだったのでちょっと寂しい。

ボクと長男は、今週いっぱい実家に避難。

さて次男だが、ちょっと変なのだ。。。

なにがって、小顔なのだ。鼻も高いし目も大きい。

長男のときより200gぐらい小さいのだが、それにしても全体的にシュッっとした感じだ。

お乳はいっぱい飲んでるそうなので心配なさそうだけど。

2007年3月 9日 (金)

大ピンチ!

我が家の大ピンチ!

息子がインフルエンザA型に感染していることが判明した。

昨日は40度近くまで発熱した。1週間保育園おやすみだ。予定変更で二人で実家に避難するつもり。

明日は奥さんと新生児が帰ってくる予定だったが、延期するしかないか。。。

ウィルスの巣に帰ってくるようなものだからね。

仕事は進行中のKさんが大詰め。首の皮一枚でつながっている状態。

だ~いピンチなのだ。ガンバレ~。

2007年3月 4日 (日)

産まれた!

早朝、第二子誕生。

男の子だった。

予定日が22日だったので、もう1週あるかなあと思っていたのだが出てきてしまった。

病院についたとたん産まれた。って感じ。

長男にボーロ食べさせて、ジュース飲ませて、奥さんの腰を何回かさすったら終わってしまった。

戦いが始まるぞ~。

2007年3月 3日 (土)

お城へ行ってきたのだが

今日は保育園の懇談会。

午前中は懇談会に出席して、息子の園での様子などを聞いた。

午後は、お友達家族x3でお城に行った。

というのも、おやじ様の師事している書家の作品展が開催されていたからだ。

チケットもいただいたので、散歩&花見&お城&書って感じで行ってきた。

天気も良く暖かくて散歩には最高だったが、書は1歳児たちには酷だったようで、相次いで沈没していった。

疲れたけど、園の友達とお出かけができてボクは非常に楽しかった。

また出かけたい。

城内の梅。今年は早いよ。

Ume

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »