« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大掃除終わーり

今日は大晦日。

事務所で今年の残務を片付ける。

大掃除は昨日で終わり。(奥さんのぶんが少し残ったが。)

今年は家の改装もあって例年より早く始められて押せ押せにならずに済んだ。(年賀状は押せ押せだったが。。。)

屋外は、伸び放題のジャングルと格闘して、草抜きして、外壁のすす払い、窓ふき。それと車のワックス。

屋内は、天井ふき、壁ふき、窓ふき、風呂掃除。

毎年のことだ。たいへんだけど掃除するとスッキリする。特別きれい好きとか、お掃除マニアではない。

やらなきゃならないと思ってやってる。(”片付け”の域を超えてないかもしれないが。。。)

ボクたちは家を設計している。言い換えれば、そのひとの生活の仕方を設計しているつもりだ。

商売がらということもあるが、スッキリと暮らしたいと思っている。

職場環境が悪けりゃいい仕事ができないのと同じで、生活環境が悪けりゃ充実した日々は送れないのではないだろうか。。。(いくらお金があってもだ。)

ん~~大掃除ねたが難しくなってしまった。

みなさま良い年をお迎えください。

2006年12月28日 (木)

仕事おさめ

朝、息子を保育園に送って仕事。

今日は仕事おさめ。朝から事務所大掃除。

天井すす払い。蛍光灯ふき。窓ふき。外部すす払い。床ふき。。。

ありがとうの気持ちを込めてガンバリました。

お仕事を1年間続けられたことに感謝します。ありがとうございました。

来年は、もっともっとおもしろいこと、楽しいこと、くだらないこといっぱいやります。

Photo_42

2006年12月26日 (火)

ものものしいぞ

朝、息子を保育園に送って仕事。

今日の事務所周辺は、ものものしいぞ。

名張毒ぶどう酒関連のようだ。報道陣やら職員やら他にもいろいろと。。。厳戒態勢か?

Photo_41

*しかし、ぶどう酒とは。。。ワインのことだよね。年月を感じる。

2006年12月25日 (月)

今日が本番だよね

朝、息子を保育園に送って仕事。

保育園では、”サンタ来た?”とか”プレゼントもらった?”とかクリスマスフィーバーだった。

息子は、たかちゃんに”何もらった?”と聞かれて”うま”。

彼のうまはロディー。

一豊ファンの彼にとっては戦国武将必須アイテムなのだ。

Photo_40

2006年12月24日 (日)

ひさしぶりMTB

朝いち公園掃除のあと、現場確認がてら朝練。

喜多山まで往復。

往路ひさしぶりなので足が重い。

復路庄内川堤防でダッシュを試みるが肺がアップアップ。

ヒザの調子はまあまあか。。。で9:00帰宅。

今日は大掃除一発目やって、わが家のクリスマスディナーだ。

2006年12月23日 (土)

年末年始の買出し

今日は休み。年末年始用品の買出しに行った。

朝いちから、ヤマダ電気~パルコ~松坂屋~オアシス21と長丁場。

途中いろいろあったりして買出しどころではなかったが。。。

写真は無印良品前で息子とアイス食べてるところ。

Photo_39

2006年12月22日 (金)

バタバタやってるよ~

朝、息子を保育園に送って仕事。

11月ごろから本格化した家の模様替え、事務所造作。まだまだ継続中。

12月に書き上げる予定だった図面。まだまだこれから。

バタバタしてるだけで、全然終わっていかな~い。

大掃除もこれからだし。正月準備もあるし。

もーーーー自転車乗りたーいし。部品換えたーいし。

2006年12月19日 (火)

出た~!ついに

朝、息子を保育園に送って仕事。

今日は、もも組の保育士がいなかったため、息子泣きまくり。

ん~。。。強くなれ。

しごとのはなし。Kさん打合せにて、ついに出た。家相が。

ボクたちの計画は様々な要因でたびたび壁にぶちあたる。その中でも、なんともしがたいものが家相や占い。

今回はそんなにひどくなく、スタンダードな指摘だった。ボクは家相は全否定しないので、前向きに考える。もっと良いものになればと思って。

ガンバロ。。。

2006年12月16日 (土)

ごあいさつ

息子は今日は保育園お休み。

一家で、お世話になった方の家に年末のご挨拶がてらおじゃました。

ご夫婦と子供x2と大きな犬のいるご家族で、上手に住みこなしていた。

気取ったところがなく、等身大な感じがすごく良かった。

お昼からはお仕事。進行中のKさんとキッチンを見にショールームへ。時間のないところ、遅くまで引っぱってしまった。

明日は午前中に現場検査、午後は家の造作、年末なにかとバタバタしている今日このごろ。

2006年12月15日 (金)

今日から登園

朝、息子を保育園に送って仕事。

彼は今日から登園した。行く前はグズっていたが自分で気持ちを切り替えて自転車に乗った。心のなかではエライもんだとほめてあげた。

息子は水疱瘡と風邪で1週間休んだ。その間、実家の方々にお世話になった。ボクと奥さん2人だけなら仕事を休んでハチャメチャになってしまうところだった。

結婚して子供が生まれて家族ができて親になって、どんどんわかってくる事がある。知識や事象ではなくて、ヒトという動物が生きていく方法というか。。。なんというか。。。

いろいろな意味で1人では生きていけない。ジジババ、兄弟、親戚、ご近所、友達、知人が居て、みんなに生かしてもらってる気がする。

その中には、ギヴアンドテイクもあるだろうし、奉仕もあるだろうし、いやな思いもいっぱいするだろう。しかし、これが農耕民族が何百年と培ってきた生きていく方法なのだ。みんなでチカラを合わせて暮らすということだ。

今、さかんに町のコミュニティとか耳にする。身勝手な凶悪犯罪もものすごい数にのぼる。確実に戦後日本が終わった。どこに行こうかみんながわからない。すべてにおいてお手本がないのだ。

2006年12月14日 (木)

師走だ

息子の水疱瘡は良くなったが、引き続き風邪で発熱。保育園はお休み。

辛かったらしく、最近ないぐらいグズった。

昨日は、”正月ことはじめ”と言うらしく、大掃除やったり、餅ついたり、正月の準備にはいるよーの日らしい。

こちらは、まだまだ正月準備どころではなーい。

2006年12月11日 (月)

造作

息子は、水疱瘡のためまるげん実家で隔離。

と言っても、だ~い好きなバアチャンと一緒でストレスなし。すごくうれしそうなのだ。

土日で事務所と家の造作工事をした。

家のほうは収納力アップをはかるため押入れのような大きな棚を作った。設計ミスもあったりしたがなんとかできた。もう一息。

Photo_38

2006年12月 8日 (金)

材料

息子は、水疱瘡で保育園お休み。

事務所の造作に使用する材料が到着した。

広島の材木屋さんから買ったサーモウッド。レッドパインを高温乾燥させたもの。

本来外部用なのだが、使ってみたくて今回は内部で使用してみる。

見てみたいひとは、事務所までどうぞ。

Photo_37

2006年12月 7日 (木)

みずぼうそう

朝、息子を保育園に送って仕事。

最近保育園では、うめ組さんの部屋にボールプールが出現した。彼はギャーと叫んではダイブして喜んでいる。すごく楽しいみたいだ。

家に帰って来ると、ボウケンジャーのイベント割引券を毎日毎日見ている。すごく楽しいみたいだ。

じっとしているのに飽きてくると、先週買った収納箱に乗って動かして運転してる。すごく楽しいみたいだ。

あんまりおもちゃは要らないのだ。

はなしは変わるが、彼は水疱瘡になった。夕方、園から電話がかかってきて、病院に行ってくださいとのこと。

1週間お休み。これから1週間わが家はたいへんだぞ~。

保育園は感染する病気には非常に敏感で、今回はおかげで早期発見に至った。くぼちゃんありがとう。

2006年12月 4日 (月)

新しいゴミ箱

朝、息子を保育園に送って仕事。

彼は最近、着て行く服にウルサイ。今日は黒のダウンジャケット。カッコイイのになぁ~。

新しいゴミ箱を買った。前使っていたのが、ついに壊れた(壊したのだが)。

ニトリ¥999。見た目、使い勝手、大きさ、なかなか良いぞ。

Photo_36

2006年12月 3日 (日)

うどん

今日は保育園でうどん大会。

8:30集合で準備して10:00開始。

父母会主催なのだが、こういう催しはいろんな親子を見れるからおもしろい。

年齢も職業も環境も違うひとたちと交流できる。企画するのはたいへんだけど、ボクは結構好きだ。

写真はうどんの生地。これを麺棒でのばして包丁で切ってゆでる。おいしいぞ。

Photo_35

2006年12月 2日 (土)

明日はうどん

朝、息子を保育園に送って仕事。

午後は、進行中のKさん打合せ。一難さってまた一難っと言ったところか。がんばろっと。

明日は保育園の”うどん大会”。

みんなでうどんを作って食べる。できたてだからおいしーぞー。

それで今から明日の準備のお手伝い。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »