« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

モダニズムか?

息子を保育園に送って仕事&家のかたづけ。

気になる建物。

通りかかった道で見つけた3階建ての事務所ビル。

Photo_33

なんてことはないんだけど、開口部と壁とのバランスが良いなあと思って通りすぎようとした。

Photo_34

なんと元は木造2階建ての切妻の建物だ。なんちゃってモダニズムだ。情熱を感じた一瞬だった。

2006年11月29日 (水)

紅葉

朝、息子を保育園に送って仕事。

今日は、1日そとに出ずっぱり。

事務所の向かいの市政資料館の桜の紅葉。

Photo_32

2006年11月27日 (月)

かなざわーん

朝、息子を保育園に送って仕事。

昨日は建築士会の旅行で金沢へ日帰りで行ってきた。

7:30名古屋発で午前中は兼六園、午後は金沢21世紀美術館を見学した。

Photo_30 写真は、手前にとむろ石の石橋、奥に西村金造の石灯篭。

兼六園ではこれを見ないとダメなんだって。

続きを読む "かなざわーん" »

2006年11月24日 (金)

歩きです

朝、息子を保育園に送って仕事。

昨日は家族3人で大須へブラブラ。ほんとに久しぶりにゆっくり歩いた。楽しかった。

商店街を歩いて大須観音でお参りしてカフェでごはん食べて丸善寄ってお茶して、勢いで歩いて家まで帰った。

そのあと事務所の片付けしてっと。。。ちょっと疲れたぞ。

Photo_29

2006年11月22日 (水)

おしごと?

朝、息子を保育園に送って仕事。

企画している建築士会の旅行がいよいよ今週末にせまった。

役員になってしまっているので行事があるとけっこう大忙しなのだ。

出欠確認や資料づくりや企画やら。。。これが終わると次は忘年会。

週末日帰りですがここへ行きます。楽しみ。(レポートはHPにアップ予定)

Photo_28

2006年11月21日 (火)

近所の現場

朝、息子を保育園に送って仕事。

自転車や歩きだったりすると、車の運転の乱暴さに非常に腹がたつ。近頃ほんとにおかしい。

飲酒運転での事故がどうのこうのと論議されてるが、厳罰で当然です。

アルコールでトリップしている状態で、人を殺せる武器に乗って、殺しちゃいました。。。ゴメンナサイは無理でしょ。(アルコールだって立派なドラッグですよ。合法の。)

はなしがそれました。

近くの現場は、造作中。外部の階段もついた。

Photo_27

2006年11月20日 (月)

アワビ

今日は雨なので歩いて通勤。息子は奥さんと登園。

夜は、実家の母がアワビを持ってきてくれた。

妊娠中に食べると目のきれいな子が生まれるそうで、最初は刺身で、そのあとバターで炒めて食べた。

奥さん一人じゃ食べきれないので、みんなで食べた。刺身の肝はキョーレツな味がした。日本酒で流し込んだ。

バターで炒めると柔らかくて非常に美味。アワビのステーキなんか贅沢だろうな。お店で食べてみたい。

マイマムありがとう。ごちそうさまでした。

Photo_26

2006年11月19日 (日)

冬仕度

今日は朝練はなし。

わが家の冬仕度。

朝いち町内公園掃除をして、掃除機かけて、倉庫にストーブやらなんやら取りに行って、灯油入れて、昼から事務所造作やって、夜はハンバーグ焼いて。。。なーんかあわただしいぞー。

禁断症状が。。。自転車に乗りたい。。。

続きを読む "冬仕度" »

2006年11月17日 (金)

サンタ

朝いち打合せがあったため、車で息子を保育園に送って仕事。

胃腸風邪は、おおかた治ったようだ。今回はたいへんだった。

午後は、進行中のKさんの社内打合せを奥さんとする。毎日、顔をあわせていても、フェイズが合ってなかったりする。今月中になんとかしなきゃ、なのだ。

さてサンタ。早くも事務所にはサンタがやってきた。なんとも言えない質感で存在感ありです。(後ろ姿もカワイイ?)

Photo_25

2006年11月15日 (水)

近所の現場

朝、息子を保育園に送って仕事。

園に着くと、息子が一番好きな、くみちゃんのお出迎え。ボクはバイバーイだって。

近所の現場は、中間検査が終わった。

屋根を板金で葺いて、アルミサッシを取付けて、タイベックシートを貼ったところ。

だんだんカタチになってきたぞ。

Photo_23

2006年11月13日 (月)

もうだまされないぞ!

朝、息子を保育園に送って仕事する。

金曜日の腹下りは、どうも風邪のようでまだダメ。元気が出ない。

そんな様子を察してか、息子はおとなしく登園。けなげだ~。(と思ってるのは親バカのしるしか。。。)

今日はロックおもひで

ラジオや新聞で クラプトン 来日の報道を聞く。

何年か前に”もうワールドツアーはやらないっ”とかなんとか言ってたじゃん。あの時は、あわててチケット取ってA知体育館のアリーナ最後列のひな壇のような、いかにも”かわいそーなひと達”って具合の席だった。(席ががっかりだったのと、相変わらずのクラプトンで実は演奏はあんまりおぼえていない。)(しかもそのすぐ半年後ぐらいにも来ている。)

たぶんさびしくなって出てきたんだと思う。ニューアルバムは聞いてないが、JJケールを引っ張り出してくるとこなんかネタぎれとしか思えない。精神的におとろえたクラプトンなんか見たくなーいぞっと。どうせまた”センキュー”とか言って帰っていくのだろう。

さんざんこき下ろしてしまったが、ボクのなかでクラプトンはやっぱりロックの大先生のひとり大好きです。ごめんね。がんばって。

変わってまたまた大御所 ビリージョエル も来日だそうで。

はじめての外タレのコンサートがビリージョエル。強烈に覚えています。K城埠頭のドームでやって(まだできたばっかりだったと思います。)13列目の席だった。思春期まっただなかで、見るもの聴くものすべてがすごかった。なんせ雑誌でしか見たことないスターが目の前で動いてるんだから。(まだMTVもやってなかったような気がする。)

まだロックの扉をコンコンしてるころで、この頃からたくさんのスター達がつぎつぎとロック世界に連れっていってくれたんだよね。

そのとき一緒に行った友達とは、音楽、映画といろいろ見に行ったなー。

2006年11月11日 (土)

おなかがっ

昨日のお昼に食べたものにあたった。

立ってるのもツライ状況だったので早退して家で寝た。寒いし、きもちわるいし、おなか痛い、でたいへんだった。

息子に”おなか痛いからよしよしして”と言うと”ダメ””事務所でねんね”という回答。”甘えるな””仕事して来い”ということか?

彼にとってボクは普段よっぽど厳しいらしい。

2006年11月10日 (金)

昨日はちょっとがっかり会

朝、息子を保育園に送って仕事。

昨日の夜は、奥さんの”ちょっとがっかり会”。

毎日いろいろあるけど良い方に考えて進んでいこー。

Photo_22

2006年11月 9日 (木)

寒いぞ!

朝、息子を保育園に送って仕事。

一気に冷え込んできた。近くの公園のケヤキも赤くなってきた。

ケヤキ。。。下にいると木漏れ日がキラキラして安心感があって、樹形は美しい。はっきり言ってすごくいい。

自転車で言うとスペシャライズドみたいな。。。

でもやっかいなんだよね~落ち葉が。。。

Photo_21

続きを読む "寒いぞ!" »

2006年11月 8日 (水)

心意気

朝、息子を保育園に送って仕事する。

急に冷え込んでさむーい朝だった。息子に去年お気に入りだったベストを着せようと思ったら、どうも気に食わないらしく着るのを嫌がった。奥さんがおだてて着せて(それでもなにかブツブツ言っている)登園。園に着くと着てきたベストをすぐに脱ぐと言って脱いでしまった。ちょっと甘えちゃんモードだ。けんくんお願いしまーす。

さて、おしごとのはなし

昨日は、工務店に頼まれてリホーム予定の古屋を測った。

Photo_20

続きを読む "心意気" »

2006年11月 4日 (土)

日々

朝、息子を保育園に送って仕事する。

今日は進行中物件のプランのまとめをするが、なかなか進まなーい。気持ちのモチベーションがいちじるしく低下している。

続きを読む "日々" »

2006年11月 3日 (金)

今日の朝練

今日は友達と2人でKの森へ朝練。

なかなか走り応えがあって楽しかった。最近痛めている左ひざがやっぱり痛い。ちょっと安静にしなかんね。

昼からは、事務所造作工事の続き。

Photo_19

2006年11月 2日 (木)

近所の現場

朝、車で息子を保育園に送って、朝いち現場打合せ。

朝早かったから保育園の園児は少なく、息子お気に入りの4輪車(ちょっとローダウン気味の3輪車の親戚みたいなもの)に乗れて上機嫌だった。楽しそうだったぞ。くぼちゃんお願いします。

打合せの帰りに近所の現場に寄った。木造の建方が終わった。だいぶんカタチになってきた。

なかなか良いフォルムだと思う。(我ながら)

工務店は、予算がない物件だから、これからが大変だ。がんばれー。

Photo_18

2006年11月 1日 (水)

1日事務所で

朝、息子を保育園に送って仕事。

近所の現場に寄ったら木造部分の建方の準備をしていた。

息子はラフターがブームを伸ばしたりするのを興味津々で見ていた。彼は工事車両が大好きなのだ。

お昼まえにMTB仲間の友達が寄ってくれた。11月末、犬山でのレースの参加のお誘いだった。予定があって出られないのだ。う~ん残念。

引き止めて長々と話しをしてしまった。(ゴメン)

さあ仕事仕事っと。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »