2017年4月 5日 (水)

設計のはじまり。

朝いち、お家の片付け。

そのあと、これから設計を始めさせていただくお家の敷地へゴー。

お昼過ぎまで、現地の測量をする。

 

午後からは、本陣の名古屋事務所でお仕事。

夜は建築士会の定例ミーティング。

遅くに帰宅。

一日終わり。

 

設計の最初は、現地調査や測量から始まります。

建築地の第一印象はすごく大事です。

Photo

| コメント (0)

2017年3月31日 (金)

事務所移転のお知らせ。

このたび、凡設計は事務所移転をしました。

私が凡設計を設立して15年が経とうとしています。

何か実現できたのか。。。と問われれば、まだどこにも到達できていないように思います。

そして、まだ何者にもなっていないように思います。

 

回り道をして、一番の関心事だったロック音楽を二番目にして建築を志すことにしました。

 

個人で食っていきたいと思ってはいましたが、まさか自分が設計事務所を主宰することになるとは。。。

設計なんて所詮は机上の空論、カラダ使ってなんぼと思っていましたので、設計事務所は大っ嫌いでした。

当然、いつかは設計事務所として独立。。。なんて、そんな目標を立てたこともなければ、夢見たこともありませんでした。

そんな私が、見よう見真似で設計事務所をやって15年。

 

わからないことだらけでしたが、失うものが無いので、いつも出たとこ勝負、体当たりで切り抜けてきました。

まだまだ道半ば、相変わらず建築のことはわかりません。

まだまだ当分建築をやります。

これからも凡設計をよろしくお願いします。

 

<新事務所>

〒483-8356

江南市松竹町西松竹124

凡設計 尾関源太郎

tel:0587-51-2777

fax:0587-51-2778

| コメント (0)

2017年3月15日 (水)

引っ越しました。

ひさしぶりのブログの更新です。
ご無沙汰してしまいました。

 

私事ですが自宅と事務所の引越しをしておりました。

 

1人のときは着の身着のまま、車一台あれば済んでました。
2人になって、友だちや知人に手伝ってもらったりして、移り住むのをそれなりに楽しんできました。
でも家族になってからの引越しはたいへんでした。
しかも事務所と住居の二本立て。
仮住まいだった江南団地も、気が付けば4年も住んでしまいました。

 

東京葛飾、茨城日立、千葉幕張、三重桑名、地元愛知に戻ってからは東区、北区、江南。
鉄骨、RC、壁式、ちょい古木造。 アパート、ワンルーム、マンション、公団団地。
いろんなところに住みました。
いろんな人に出会いました。
いろんな地域性を感じてきました。

 

途中でいろんな選択肢がありました。
いろんなことを模索しながら、もがきながら悪あがきをしながら、そのたび毎に答えを出してきました。

 

そして、江南市松竹町に小さいながらも自宅と事務所を造りました。(実はまだ造っていますが。。。)

 

ボクと家族とボンセッケイは、これからここを拠点とします。
そして、今まで経験して養ってきたことや、この地で実践する暮らしを通して、公私をともにより充実したものにしていきたいと考えています。
 

みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

移転先等の詳細は、また後ほどお知らせさせていただきます。

 

先ずは経過の報告まで。。。

| コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

フラフラです。

雨の日曜日。

ボクは今日は終日お仕事。

長男次男は雨で野球お休み。

なので、朝いち子どもたちは全員バアちゃんちへゴー。

子どもたちを送って、一宮の現場へゴー。

現場は、ただ今内部造作中。

 

Photo

 

今日は、お客様との現場打合せやら、キッチンの据付けやら、カーテン打合せやら。

 

我が家 松竹プロジェクト 現場が追込みだったりで、公私ともに立て込んでおりまして、フラフラです。。。

みなさまご迷惑おかけしますが、もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2017年1月22日 (日)

松竹プロジェクト 継続中!

日曜日。

朝いち、子どもたちをバアちゃんちへ送って、ホームセンターへブロックを買いにゴー。

今日は、我が家 松竹プロジェクト 現場。

今日はいつもの親方に来てもらって、教わりながらブロック積み。

(とりあえず必要に迫られてる部分だけだけどね。)

 

20170122_105818

 

お昼は大好きな龍宴でラーメン。

午後からもブロック積み。

なんとか目標のところまで出来た。

 

Photo

 

夕飯はみんなでバアちゃんちでよばれて帰宅。

一日終わり。

| コメント (0)

2017年1月16日 (月)

大忙しの1日。

朝いち子どもたちを小学校まで送って、次女を保育園に送って、ランドリーへ。

そのあと、一宮の現場へゴー。

しかし。。。土曜日からの雪で。。。一宮方面大渋滞。。。

特に市街地はツルツルピカピカで、発進するにも難儀するほどだった。

現場では、最終図面の図面渡しをして、外装検査をした。

 

Photo

 

青空も見えてた天気は、このあと猛吹雪へとかわった。

お昼前に終えて、急いで床屋さんへ寄って(なかなか髪を切るヒマがないので。。。)、今度は金山へゴー。

所属する建築士会のイベント準備で名古屋都市センターへ。

http://kenchiku-concours-758n.org/

今回で8回目になる 「建築コンクール」 の作品展示作業をする。

 

Photo_2

 

ちょっとハプニングもあったけど、なんとかなった。

 

夜は子どもたちとバアちゃんちで夕飯を食べて帰宅。

 

忙しい1日の終わり。

| コメント (0)

2017年1月15日 (日)

大雪でした。

大雪の日曜日の朝。

朝いち、奥様はお仕事。

ボクたちは家事を片付けて、我が家 松竹プロジェクト 現場へゴー。

まずは、雪かき&雪だるま。

子どもたち4人が一つずつ転がすと。。。

 

P1150085

 

P1150088

 

P1150090

 

。。。こうなります。。。

 

そのあと、子どもたちをバアちゃんちへ送って、ボクは団地事務所でシコシコお仕事。

夕飯はみんなでバアちゃんちでよばれて帰宅。 

風呂のあと夜なべして事務仕事を片付ける。

長い一日の終わり。

| コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

今日はラグビー観戦。

今日は午後から瑞穂へラグビー観戦へ。

長男と長女とボクの3人で名鉄電車でゴー。

お誘いいただいて昨年初めて観戦したのだが、それがなかなか面白くって。。。

2回目なので、スタンドの雰囲気にも慣れて、ルールも少しわかるようになって。。。

トヨタ応援席のど真ん中だったので、ちょっと忙しかったけど今年も楽しませてもらいました。

お誘いくださりありがとうございました。

Photo

| コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

お仕事はじめ。

朝いち、子どもたちをバアちゃんちに預けて、年初めの打合せにゴー。

いちおう今日からお仕事はじめ。

かわいくてきれいなお年賀をいただきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Photo

| コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年。

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日の朝。

長男と初日の出ランニング。

今年もきれいな朝日でした。

Photo

 

午前中に奥様実家へゴー。

夕方にボクの実家へ。

忙しい一日でした。

| コメント (0)

«バタバタしています。